人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう

by ex-keita17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「忙しい」と言う人
 気付けば3月も下旬。いわゆる年度末というやつで、今月中に区切りをつけるべき仕事も多く、あらゆるスケジュールがかぶり気味であります。

 こういう時期に特に聞こえてくるのが「忙しい」という言葉。自分は絶対にこの言葉は使わないと昔から決めているものの、周りでは好き好んで?使う人も多い訳で。せっかく自分で使わないようにしてるのに、「みんな忙しいんだから・・・」などと、自分も含めて「忙しい」人にされてしまってはたまらない。

 「忙しい」と言っている人に限って、仕事に集中していないのが大半じゃないかと思う。仕事中に私用でメール打ってたり、職場でネット見たりしてる人が、「忙しい」なんて言うのもこれまたおかしな話。仕事中ブログに「いやー忙しい」なんて書いてるケースが典型的かも。

 「忙」は心を亡くすと書くってよく言われるけど、「忙しい」ってのは自分に対する言い訳なように思える。結局どこか自分に対する甘えが「忙しい」という言葉になって表れるんじゃないかなあと感じる。本当に多忙な人は「忙しい」と思ったり口に出したりする間もなく、とにかく集中して働いてる筈。

 忙しくて○○出来ないなんて言っている場合、忙しいのでは無くて集中して取り組めていないってのが本当のところなんじゃなかろうか。自分も目下の課題は仕事に対する集中力を高めることにあり、心の中から「忙」の字を亡くす為にもっと努力しなければと思うのであります。


 自己改革ってのはなかなか難しいけど、とりあえず「忙しい」って言わないようにするだけでも、少しは意識が変わるんじゃないかなあって思っています。「忙しい」と思うのではなく、やる事が沢山あって「充実している」と思うようにすれば、意識が前向きになると信じております。
by ex-keita17 | 2007-03-20 01:11 | 雑記・雑感