人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう

by ex-keita17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
山あり谷あり
山、谷あっても「満足」 60歳100人調査

 60歳になって「山もあり谷もあったが、ほぼ順調だった」と人生を振り返ることが出来るってのは、その人にとっては幸せな人生を送れたってことですね。自分も60になった時にそんな風に言えるといいなぁ。60なんてずっと先だと思っていたけど、60を区切りとすると既に半分は過ぎているという恐ろしい?事実に気付いたり。。

 結局山だけの人生なんて無いし、谷だけの人生なんてのも無いのでしょう。良い時はともかく、悪い時って結構安易に「ドン底だ」みたいに思ってしまうけど、いつが山でいつが谷かなんて後になってみないと分からない って事を言っているようにも聞こえます。

 安易に山ばかり求めたり、不調でも無意味に焦ったりすることなく、現実を直視して生活しなきゃいかんなあと感じる今日この頃です。一時の快楽や苦痛だけで人生の良悪を判断してはいかんと自覚。眼前の快楽ばかり求める時って、将来に目をつぶりたい時なんだと思う。
by ex-keita17 | 2007-01-04 01:18 | ニュースを読む