人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう

by ex-keita17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
拙速?
米産牛肉、8月店頭へ 消費者から拙速批判も

 1月の問題から半年での米国産牛肉の輸入再開。政府は安全に絶対の自信を持って再開を決めたんでしょうか?これまでの経緯を考えれば慎重に慎重を期して判断すべきところ、やはり拙速と批判されても止むを得ないような。。

 
 残念ながら再開されてしまうので、後は国民が買うか買わないか。安全性に疑問を抱く消費者は米国産牛肉をとにかく買わないことに尽きますね。スーパーの棚に陳列される米国産牛肉の売れ行きが国民の答え。本当はそれ以前に輸入業者が買い控えて、国内に入って来ないようにして欲しいけど。

 牛50%以下の挽き肉とかは牛の産地表示の義務付けがないそうなので、買いたく無い人でも知らないうちに買ってしまうってなことも有り得るそうで。。こういう状況では牛肉そのものを買い控える人も出てきそう。



 閉店間際のスーパーって売れ残り品が3割引とか半額とかで売られているので、米国産牛肉も売れ残って閉店間際に叩き売られる運命かも。安かったら皆さん買うんだろうか?それとも多少高くても国産とか豪州産とかを選ぶんだろうか??


 売れ残った大量の牛肉をアメリカに返品!とかすれば、向こうの人も自分とこの肉の不人気を再認識するかも。もしくは牛丼にして逆輸出しちゃうとか。



 結論を急ぎすぎる判断には危険も多い。素早い決断力って評価されることも多いけど、慎重に考えることが求められる場面も必ずあるってことですね。
by ex-keita17 | 2006-07-28 00:43 | ニュースを読む