人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう

by ex-keita17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「記録的」が記録的でないような
記録的豪雨、死者5人に 九州南部


 「記録的」豪雨、、ここ数年で何回も聞いているような気がします。毎年どこかしらで記録的豪雨が観測されているような感じ。「記録的○○」なんて言葉は、本来滅多に聞く事の無い言葉ではないのかなあと思いますが。。「記録的○○」がもはや記録的な出来事では無くなって当たり前のようになってしまったら、これ程恐ろしい話はありません。

 
 大雨だったり猛暑だったり、やはり地球環境のどこかにひずみが来ている事の証しのように思えてなりません。地球レベルの話は自分ではどうしようもないし、なるようにしかならないってつい思ってしまうけど、一人一人何かしら出来ることがあるはず。このまま何もせずにいると、本当に地球はどうかなっちゃうんじゃないかって思います。


 例えばこんな事を一人一人が心掛けるだけでCO2の削減に繋がるそうです。

 『家庭でできる取組み10項目』


 惰性でつけてるテレビ・冷房とかつい乗っちゃう車とか、日頃のちょっとした贅沢や無駄を見直す必要があるって事ですね。都会人は便利に慣れ過ぎているし、身近に自然が無いから余計危機意識に欠けるのかも(自分もそう)。

 便利ならイイとか楽ならイイとか楽しきゃイイとか、もはやそういう時代でも無いですね。
by ex-keita17 | 2006-07-25 00:20 | ニュースを読む