人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう

by ex-keita17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カンシャのきもち
 図書館や喫茶店で勉強を続けるというのも、なかなか孤独なものです。あれだけ沢山の人がいるのに、それぞれが別個の世界を作り上げているちょっと特殊な空間。

 色んな人がいろんな分野で頑張ってるってことが分かるとエネルギーは貰えるものの、ふと我に返ると、これだけ人が沢山いる中でも妙な孤独感にさいなまれます。時折あまりの孤独感に打ちひしがれそうになることも。。


 そんな生活の中で心の支えになってくれているのは、両親や彼女や友達の存在。その存在が身近であればある程、ついその有り難味を忘れてしまいがちですが、こんな自分を応援してくれる人がいるということに、今更ながら改めて感謝の念を抱いています。


 最近時々姪の子守をしているけど、やんちゃで結構大変。自分が小さい頃親が同じようにどれだけ苦労して自分を育てれくれたことかと痛感します。20代までは遊びや自分のことに夢中で、親にちゃんと感謝して来なかったことを猛省中。今の最大の親孝行は自分が頑張ることか。。

 母の日・父の日が近いので、とりあえず何かしら感謝の気持ちをあらわさねば。父の日にはまだ日があるのでよいとして、母ちゃんは最近齢のせいか「元気が出ない」なんてしょっちゅう言ってるから、何か元気が出るようなものがいいかな って何だろ?


 次に、時には俺の勉強にまで付き合わせたりもしてしまったのに(あんまり面白く無かったろうに)、それでも不満一つ言わずサポートし続けて来てくれた彼女の存在もまた絶大。これまで力を貰ってばっかりで、自分は逆に何をしてあげられただろうかとこちらも反省中。

 最近会う機会が減ってしまったけど、こういう時にこそ彼女の存在の大きさに気づきます。今度会った時には感謝の気持ちを伝えたいなと思うけど、現在彼女は自分を大切にやりたい事に集中しているので、これまで色々我慢させちゃった俺はただ見守るしか出来ません。感謝の気持ちはいつ伝えられるだろうか。。


 更に、自分のチャレンジにエールを送ってくれる友人達(少ないけど)。そう言えば昔は大学の同期会を自分がよく企画してたのに、こんな状況で最近はとんとやってないなぁ。未婚者は多いんだけど結婚話も途絶えたし、友人達に会う機会もめっきり減ってしまいました。


 とにかく感謝感激アメアラレです。自分の目標も大事だけど、こういう人達に感謝の気持ちを伝える機会も必要だなぁと思います。あんまり自分の目標ばっかり見ていると、何か別の大事な物を失いそう。


 これからは両親・彼女・友人に感謝の心を伝える機会も大切にしつつ、自分の目標&孤独感となんとか付き合っていく所存。



『ざあざあ降りの雨を 全身で受けながら 凛々と茂る あの草木の様に 強く 強く』
(Mr.Children 『Simple』)

 最近寝る前にこの曲を聞いたりすると、ちょっとウルっときたり。。涙もろくなってるのは齢のせいか、それとも精神的に少し弱っているのか。。
by ex-keita17 | 2006-05-11 00:10 | 勉強をする