人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう

by ex-keita17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
【衆院選】 優先課題は?
優先課題は社会保障87% 衆院選候補者アンケート

 世論調査でもやはり社会保障が上位でしたが、候補者へのアンケートでも同じでした。そして郵政民営化は、、7番目。。。『回答を寄せたのは、共産党の候補が219人と最多で、民主党196人、自民党170人などの順』という点を考慮しても、小泉氏の「郵政解散」に疑問符がついてしまいますね。

 まあ候補者はやはり民意の動向を気にするでしょうから、世論調査の優先順位に近くなるのだろうと思いますが、世論調査・候補者アンケートの結果との乖離を見ると、「郵政解散」で選挙に臨んだ小泉氏がいかに民意と離れているのかが解るような気がします。

 
 お得意のパフォーマンスで支持率は維持しているようですが、声を枯らして「郵政、郵政」と言えば言うほど民意から「浮く」ことになるんではないでしょうか?これも戦略なんでしょうが、マスコミを巻き込んで国民の視野を狭めるような方向に持って行くのはあんまり好ましいコトではないように思います。

 決して「政治=郵政」ではないので、今後各党間で総合的な政策論争がなされ、それを基に冷静に国民が判断して投票できるような状態になることを願います。

-----------------------------
【8/30 追記】

トラックバック投票 : 衆院選
Q. 衆院選、あなたが最も重要視する争点は

 「年金など社会保障制度」 に投票致します。
by ex-keita17 | 2005-08-25 22:00 | ニュースを読む