人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう

by ex-keita17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公安感覚?
<都教委>卒業式の君が代斉唱時に不起立で50人処分へ

 東京都教委は24日、今春の卒業式で君が代斉唱時に起立しなかったとして、都立高校教員ら約50人を懲戒処分する方針を決めた。昨春に続いて2年連続で起立しなかった教員約10人は減給、その他は戒告にするとみられる。


 自分が学んだ高校(神奈川県立)はとても自由な校風でした。制服もあるようでないような感じだったし、体育祭やイベントへの熱の入れようは尋常ではなかったし、卒業式で仮装したりするヤツもいたりして。でも別に乱れた風は無く、とてもまとまった学校だったと今更ながら感じます。

 そんな自分から見ると、この都立高の事態はとても異常に見えます。教育の目的は色々ありましょうが、個人的には生徒の自主性を育むべき場ではないかと思います。「一定の教育水準確保」という要請からある程度の公権力の介入は止むを得ないにせよ、必要以上に公権力をふりかざして教師や生徒を縛ろうとしてる印象を受けます。

 さらに従わない者はひたすら処分という感覚は、もはや「教育」の感覚というより「公安」の感覚ではないかと。このような窮屈な学校で学ばなければならない生徒が可哀相に思えます。

 都のやり方は、国家に従属するような生徒を量産する教師を「良い教師」と評価するようなものです。生徒それぞれが自主性や自分の考えをしっかり持つ事が大事であり、そういった姿勢を生徒に教える教師が良い教師では無いかなと個人的には思います。
by ex-keita17 | 2005-03-25 01:09 | ニュースを読む