人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう

by ex-keita17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ビール風飲料
 「ドラフトワン」、皆さんの中でも飲んでいらっしゃる方も多いかもしれませんね。結構話題になっていた増税問題にとりあえず結論が出ました。


 自民党税制調査会は2日午前に幹部会議を開き、来年度税制改正では、原材料や製法を工夫してビールや発泡酒より酒税負担を低く抑えた「第3のビール」(ビール風飲料)への増税を見送る方針を固めた。


 市民からすれば当然の結論だと思います。企業努力を重ね多くの開発費をかけたヒット商品に対し、後追い的に増税するなんて非常識だと思います。発泡酒の時もそうでしたが、企業努力を無にするような安易な増税に走る傾向は権力主義の悪しき性格だと思います。

 このような安易な増税論議よりも先に考えるべき問題があると思います。取れるところからより多くとるという発想よりも前に、徴収した税金をもっと無駄なく使うということをまず考えるべきです。
 警察の裏金問題が典型的ですが、国民から徴収した税金が公務員に半ば私的に流用されています。年金問題でもそうですが、国民から集めたお金がいかに大切かという認識が政府には欠如しています。「血税」なんて昔の言葉になってしまったような。。

 定率減税廃止もいわれておりますが、その前に現状の予算支出についてしっかりと見直して欲しいと思います。まだまだ無駄が多いはずです。国民がこれだけ生活を切り詰めているのですから、政府ももっと真剣になって支出を見直して欲しいと思っています。
by ex-keita17 | 2004-12-02 17:54 | ニュースを読む