浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏の思い出 ~ 北の大地へ1
 やりたい事をやり、行きたいところへ行く、そんな理想的な生活にちょっとだけ近づきつつある最近の勢いそのままに、行きたかった北の大地へとこの夏旅立つことが出来た。

 1~2泊近場で というお手軽旅行では無く、かなり久々の本格的な旅。お手軽旅行とは出発前のワクワク感がまるで違います。やはり旅はこうでなくては。


【東京~仙台~(苫小牧)】

 憧れだったマイカーでの北海道旅行を実現させるため、往路は仙台からフェリーで苫小牧へ上陸するコース。仙台まで300km超の長距離運転も、先立つ期待感で全く苦にならず。乗船前には街で牛タンを頂き、準備?は万端。

b0052601_0313545.jpg 車でフェリーに乗るのは初めてなので、これまたワクワク(・ドキドキ)。車検証やら乗船名簿やらを提出し、あとは指示にしたがって乗るだけと、思ったより簡単でした。

 自衛隊の車輌や大型トラックなどが乗るだけあって、フェリーはかなりデカい。

b0052601_0363912.jpg 船内には展望風呂やらゲームコーナーやらがあって、想像以上に快適。特に海を眺めながらの入浴は気持ちよかった♪

 船長コスプレ衣装なども用意されていて、なかなか飽きない船内でした。翌朝には北海道に着くと思うと、ちょっと興奮して寝付けない1日目でありました。
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-08-23 23:59 | 旅に出る
オーシャンズ13
b0052601_22192096.jpgオーシャンズ13

 早く観たかったので、8/4の先行上映にて鑑賞。ワーナー作品だけに先行上映はワーナー系のみ、、ってことで地元にて。やっぱり家の近所に映画館があるってのは恵まれてる。

 内容は色んな作戦が盛り沢山で、なかなか忙しい映画という感じ。こないだ読んだ『AERA English』でこの作品のセリフ特集があったので予習して行ったけど、なかなかオーシャンズの英語を聴き取るのは難しかった。。結局まだまだ字幕に頼ってしまう。

 キャストも豪華なので、ちょっと各役者さんそれぞれの持ち味が希釈されちゃってるかなーとも思えたけど、まあ娯楽作として楽しませて頂きました。


 休みが2日あったので、翌日は久しぶりに野球などをしてみたり。いつ以来か自分で分からない位久しぶり。。久しぶりだけに楽しかったけど、いかんせん外は暑過ぎる。大汗かいた後は風呂入って、こちらも久しぶりの狸小路で餃子&らーめん。相変わらずここの餃子は美味い。B級グルメの王道というところ。

 しかし野球にして休みのほとんどを充ててたし、らーめんにしても多いときは毎日食ってたりしたけど、、昔の自分は何とまあ貧相な生活を送っていたもんかと改めて思うのであります。こういう休みもたまにはいいけど、そればかりではいかん。

 日常生活の幅を広げ、偏りのない食生活を送る、これが今の課題であります。
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-08-06 00:17 | 息をぬく
スライム&ドーナツ
 週末は久しぶりにリラックスタイム。行きたかったところ&気になっていたところなどをぐるっと一回り。行きたいところに行くのがやはり一番楽しい。

b0052601_23342918.jpgSQUARE ENIX SHOW CASE

 スライム党として以前から一度行ってみたかったスライムの聖地。当然のことながらスライムグッズが半数以上を占めていて、まさに「スライムがあらわれた」な空間でした。

 スライムを若干数連れ帰り次へ移動。

b0052601_23385496.jpgKrispy Kreme Doughnuts

 今や新宿名物となっている大行列の出来るドーナツ屋さん。これまで見るだけにとどめていた行列に初めて参戦。時間に余裕がある時じゃないと、なかなか普段はこんな行列には並べません。

 ドーナツが出来る工程を楽しく眺めつつ、待つこと約1時間でGET。まあ美味いけど、いかにもアメリカンな味わいで、1時間待って買う価値があるのかどうか。。


 そして最後は美味しくお酒を頂いて締めるのであります。CAフードさんのお店に行ってみたかったところ、丁度遭遇したプラムガーデン梅椿へGO。

 何と言っても梅酒の数がハンパでは無く、普通メニューの一角にちょこっと載る程度の梅酒が、こちらのお店ではメニューの中心を堂々と占めておりました。まあ梅酒が何種類あっても結局自分はたのまない訳ですが。

 そこそこのラインナップだった焼酎を美味しく頂き、英気を養ったのでありました。

 
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-07-30 23:57 | 息をぬく
人に学ぶ
 7月も残り僅か。。

 選挙前日ということで、今日はあちこちで街頭演説が盛り上がっていた。「清き一票を」と言われても、、自分の場合期日前投票を先日済ませてしまった訳で。

 果たして今回はどの位の投票率になるんだろうか?60%位かなあ??これだけ政治の問題が頻発しているのに、無関心で選挙に行かない人がまだまだ沢山いるってのは寂しい気が致します。年代と共に投票率は上がるらしいけど、いい歳して選挙にも行かないなんて情け無い人間にはなりたくないもんです。


 さて先日期日前投票に行った際に、『AERA English』なる雑誌を発見し即購入。「TOEIC 200点アップ 私の学習法」って特集が目に付いて買った次第ですが、なかなか良い買い物。この雑誌は結構人気があるらしい。

 最近はなるべく人から何かを学ぶように心がけ中なので、人の学習法を知るなんてのは今の自分には持って来いの題材であります。何をするにも周りにはお手本となる方が沢山いらっしゃる訳で、視野を広げてなるべく多くのことを吸収したいところ。


 政治は勿論のこと、勉強にしても趣味にしても、歳を重ねるごとにどんどん関心の対象を広げていかなきゃと強く思う今日この頃。ワンパターンで視野の狭かった若かりし頃の自分を戒めつつ、生活の幅を広げ多くの事を学ぶべく日々少しずつ取り組んでいかねば。
 
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-07-29 01:45 | 勉強をする
効率アップ
 気合い入れて働いていたら何と7月も半分以上が過ぎ、、更新した運転免許の交付がやっと完了。ゴールドってことで次は平成24年まで更新しなくて大丈夫。こういう手続きはなるべく回数を減らして、他のことする時間に充てたいもんです。

 そしてこないだ受けたTOEICの結果も判明。最近は一足早くインターネットで結果が見れるようになったらしく、なかなか便利。
 前回より点数はUPしたものの、残念ながら目標値にはやや届かず。。重点を置いたヒアリングでは点数が大幅UPしたものの、リーディングが前回より下がってしまうという不本意な結果。何事もバランスが大事。。。

 公開テスト終わったしサービス介助士の講習もあるしってことで、7月は英語の勉強をペースダウンさせてたけど、どうやらペースを落としている場合でも無さそう。もっと勉強せよって神のお告げか?丁度仕事でも海外絡みの話が出てきたし、日頃から意識的に英語に触れ、効率良く学んでいきたいところ。

 健康維持の為スポーツクラブにも入ったけど、運動の優先順位はしばらく下位かなあ。日常生活でも工夫すればちょっとした運動は出来るし、体脂肪も14%前後を維持出来ているし、とりあえずメタボの心配は当面無さそう。


 学ぶべき事が沢山あるので、日頃からもっと頭を使って生活し、生活を効率アップさせるのが目下の課題なり。元々ぼんやり系だからよっぽどネジ巻いてやらなければいかん。
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-07-19 00:42 | 雑記・雑感
少しずつ
 やりたいと思いつつ出来なかった事に最近少しずつ着手出来るようになってきて、なかなか良い傾向であります。まだまだやりたい事のほんの一部だけど、取り敢えず手をつけないことには何事も始まらないという訳で。

 TOEICのテストが終わり、英語の勉強はやりたい事から日常のルーチンワークへと降格(昇格?)。さすがに毎日何かしら英語に触れていると、英語に対する不安感や抵抗感はだいぶ薄れてきた感じ。嬉しいことに英語の本を頂いたし、今後も継続あるのみ。

 次はあらゆる勉強の場面で役立ちそうな速読に着手。まずは始め易そうなところからってことで、『右脳鍛錬ウノタンDS 七田式 大人の速読トレーニング』を購入。少しずつでも右脳および速読力を鍛錬して、その他の場面でも役立てたいところ。


 先月末からこの一週間は色々と自分の事を考えたりもしたけど、放っておけば色んな面で衰えてくる年代に差し掛かっているんだから、一面的にでは無く多面的に自己開発というか鍛錬を積んでいかなきゃいかんという思いは強まった気がする。

 幸せで恵まれた自分の境遇には感謝しつつ、現状で満足せず少しずつ色んな事にチャレンジしようと改めて思うのであります。
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-07-09 01:00 | 雑記・雑感
骨休め
 TOEICテストが終了。出来はイマイチだったけど、今後の課題が確認出来たしとりあえず受けた価値あり。点数が目標では無いけどベンチマークとして今後も定期的に受けたいところ。

b0052601_22112651.jpg TOEICも終わってちょっくら一休みってことで映画鑑賞へ。今回は豊洲のユナイテッドシネマであります。ららぽーと豊洲はこれで2回目だけど映画館は初。

 新しいだけに綺麗だし、座席もスタジアム形式だし、平日だったので空いてたし、なかなか好印象の映画館でした。

b0052601_22161810.jpgキサラギ

 絶対見逃すまいと思っていたこの作品。脚本:古沢良太・監督:佐藤祐市というだけで必見だと思ったけど、キャストも実力派揃いで観る前からかなり期待しまくり。

 そして実際予想通り面白かった。練られた脚本を5人の各俳優さんが演技で魅せるという感じで、最初から最後まで飽きずに楽しく鑑賞。ちょっと舞台っぽい(映画っぽくない)内容ではあるけど、映像作品としての満足度はかなり高い。色んな伏線が最後どんどん繋がっていくという作りで、ネタはかなりマニアックだけど何だか爽快。


b0052601_165538.jpg そしてさらなる息抜きは久しぶりのラクーア。

 渋谷の事故があり結構空いているかも?なんて思ったら、平日なのに結構な賑わい。すっかり人気が定着した様子。ヒーリングバーデのサウナで不覚にも?爆睡し大汗をかいた後は、温泉でスッキリ。

 そして汗をかいた後はお酒がまた美味いのであります。ドーム周辺の夜景を眺めながらのビール→焼酎という我が王道コースで、すっかり骨を休めた1日でありました。
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-06-27 01:19 | 息をぬく
幕張
 東京から京葉線で30分、海浜幕張駅に到着。久しぶりの千葉県進出であります。

b0052601_1465633.jpg 幕張と言えばマリンスアジアムということで、マリーンズにまつわるものが駅周辺には沢山。ロッテリアの店員さんはマリーンズのユニフォーム着ていたし、店内もユニフォームなんかがおいてあって街をあげて応援してるって感じ。

 残念ながら千葉ロッテは神宮で試合中ってことで、その代わりに?幕張メッセやら駅前にあるアウトレットモールであるガーデンウォーク幕張やらを見物。

b0052601_1543138.jpg 一昔前は物珍しかったアウトレットモールも今や各地にできてすっかり定着。

 抜けるような青空の下爽やかな雰囲気で探索をしつつも、何だかどこかで見たようなイメージだなと思ったら、、、南大沢にかなり造りが似ていることを発見。

 それもそのはずディベロッパーが三井不動産で同じ(アウトレットパーク)だからであります。それにしても一瞬南大沢に居るかのように錯覚する位、全体的に雰囲気が似ていた。ナイキショップなんか店のレイアウトまでそっくりな感じ。まあアウトレットモールでは店の個性はそれ程重要視されないってことなんだろうけど。。

 南大沢も過去5回位行ったけど買い物したのは2回位。そして今回も結局何も買わずじまい。アウトレットは確かに安いんだけど、どうもビビっとくる商品に巡り会わない感があります。

 
 それにしても梅雨とは思えない位青空が気持ちよく、海も近いってことで何となくリゾートな雰囲気が漂う街でした。最近は海風を感じると何となく落ち着くのであります。
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-06-24 02:07 | 野球
飲食店
 最近近所のお店が幾つか閉店。

 昔からあるお店であまり繁盛してなくて心配だったお店もあれば、結構賑わっている感じだったのに閉めたお店もあって、商売ってのはつくづく難しいなあと感じます。飲食店でも美味ければ必ずしも繁盛するとも限らないし。

 仕事の関係もあり最近飲食店についてちょっと勉強をしているけど、飲食店の運営もなかなかシビアなもんです。商売である以上利益を確保せにゃいかん反面、人様の日常生活や健康に関わる重要な「食」を担う以上、食材・衛生その他色んなことに気を遣わねばならず。


 お店の内情的なものを知ると、お店に入っても今までとちょっと違った視点であちこちを眺めちゃったりして、昔ほどノー天気にメシが食えなくなりました。。

 しかし我々の胃袋を支えてくれている外食産業ってのも日常生活に不可欠な存在で、これまた有難い限りだなあと思うのであります。労働環境的には大変な部類に入るけど、美味しいものを提供して人様に喜んで貰うってのは素敵なお仕事です。

 それにしても世間には星の数程飲食店があって、日本人はつくづく恵まれているなあ。
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-06-22 00:23 | 雑記・雑感
やるべき事・やりたい事
 気がつけばTOEICの試験まであと1週間。。

 ここのところやるべき事・やりたい事が満載、さらに仕事的にやるべき事がかなり多く、TOEICの勉強はやや後手に回りがち。それでも毎日何かしらやるように心掛け中。ニュースに副音声つけるとか、朝支度をしながらFEN聴くとか、「ながら勉強」をフル活用。

 しかしそれにしても最近は業務関連でやるべき事が多く、やや性能の落ちたスポンジに鞭打って色んな知識を吸収中。個人的にやりたい事も沢山あるんだけど、まずは優先順位の高いものからこなさねば。もう少し運動もしたいけど優先順位は落ちるので、これまた「ながら運動」でカバー中。

 若かりし頃は仕事に時間や労力をとられると、何だか自分の時間が侵されているようで不満の一つも持ったもんだけど、最近は仕事でやるべき事が沢山あるってのはそれだけで有難いことだなあと思うようにしております。色んな事情で働きたくても働けない人が沢山いるんだから、「忙しい」だの何だの言うのはバチ当たりであります。


 今思えば、離職や転職の経験も自分にとって貴重な財産。昔の環境のまま変化無く生活していたら、一体今頃どうなっていたことかとちょっと恐ろしい。ぬるま湯で育った世間知らずの人間は、色んな経験を積んで視野を広げないと益々偏狭になってしまうような気が致します。

 こないだ一時金が出たけど、自分のこれまでの業務について評価もして頂いているし、ますます頑張らねばと思う今日この頃。仕事は前向きにやらんと結果が伴わないのです。
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-06-17 00:42 | 勉強をする