浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「5」の年
 来年に向けとくかくやらなきゃいけない事が沢山あるのに、なかなか思うように捗らない今日この頃。今までのようにその日暮らし的に過ごしていると、何も進歩無く1日が過ぎてしまうので要注意であります。

 漠然と自分の中で節目になるであろうと思っていた「5の歳」=35歳が近づくにつれ、意識を将来に向けて日々の生活を考えていかねばならないとつくづく思うように。人生設計もこれまでゼロに近かったものがようやく少しは出来てきたものの、まだまだ低レベル。逆に言うとこれまでどれだけ無計画であったかということの裏返しでもある訳で。。

 しかし先の事をそれなりにでも考えるようになったという点では、5年前はもちろん去年と比べても自分も少しは進歩したかなあと思ったりもして。“自省時々自賛”というスタンスで最近はやっております。


 そして人生設計の基本となる「健康」作りについても、今のところ出来る範囲で継続中。e-XAXの導入により、お陰様で随分と自己管理がし易くなりました。

 先日受けた健康診断では血圧(上)が何と76(=過去最低記録)。あまりの低さに採血を一時延期されてしまった位。低血圧で悩む方もいらっしゃるようですが、自分の場合あまり自覚症状は無いし、高血圧で悩む方が多い中まだマシかなと。

 特にこれといった問題なく日々充実して暮らせていることに感謝であります。
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-11-19 00:42 | 雑記・雑感
選ぶ楽しさ
 やるべき事が多過ぎて、全然こなし切れない今日この頃。まあ沢山の事をやるってのは自分にとっても良い事だと思って、少しずつこなすのであります。やるべき事の順番にしてもそうだけど、何かを選ぶのってのは楽しい。

b0052601_0361622.jpgしんゆり映画祭

 最近観たい映画が少ないけど、過去の名作を一挙上映する素敵なイベントが近所であるってのは有難い限りです。どれを観ようか悩んだ挙句、『サイドカーに犬』と『アヒルと鴨のコインロッカー』をチョイス。どちらもそれなりに味わいのある作品でございました。

b0052601_0441482.jpgコストコ

 まるで倉庫で買い物をしているかのような錯覚に陥りそうな巨大スーパー。品揃えが多くて選ぶ楽しさが一杯なのに加えて、業務用の巨大サイズの商品も沢山あって、まあとにかく楽しいのであります。

 店内でホットドッグなんかも売っているけど、お店のスケール感から何からアメリカンな雰囲気が溢れる空間です。こんなお店が家の近くにあったら通ってしまうかも。

b0052601_0503995.jpg焼酎野郎スタミナきよし

 最近勢いのいい「きよし」グループのお店。

 焼酎は500銘柄揃うとあって、何を飲むか選ぶのが楽しい。料理も焼酎に合うものが多く、焼酎好きにはもってこいな飲み屋であります。店中に並ぶ焼酎のボトルや甕を眺めているだけでも飽きない♪

b0052601_056215.jpg坂内食堂

 喜多方の名店 ・・・ の味をお台場で味わう。

 ラーメン国技館もいよいよ最終期ということで、軒を連ねる店舗の中からどこで食べようかと選ぶ楽しみがもうすぐ無くなるのかと思うと、ちょっと寂しい。


 生活の充実はバリエーションにあり と最近しみじみ思うのであります。
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-10-15 01:06 | 息をぬく
自分のための学習
 何かとやることが多い今日この頃、どうしても勉強が後手に回りがちでちょっと反省しつつ、、自分のためになることはどんどん吸収したいと思うのであります。

b0052601_01389.jpg「脳を鍛えたい」川島教授が講演

 ボーっと日々過ごしているとどんどん衰える脳に喝を入れるべく、先週末は川島教授のお話を聴きに行く。会場の昭和音大ホール「テアトロ ジーリオ」はかなりの盛況。なかなか素敵なホールです。

 講演内容はテクニカルな話より比較的基本的な話題が多く、早起き・早寝とか豊かな食生活とか、日頃の生活態度が脳の活動にとっても大事ということを今更ながら再認識させられました。子どもの教育的観点からの話が多かったけど、オトナが乱れた生活をしていては子どもの成長にも影響が出るって訳です。

 まあ夜更かししてバタバタと朝メシも食わずに出かけた人間に、良い仕事や教育が出来る訳もないなあと思うのであります。大人・子どもを問わず日頃の生活態度を見直すことが自分のためにいかに大事かということを改めて感じました。


 世間では2週連続の3連休も自分の場合仕事やら何やらで3連休とはいかなかったものの、こういう講演を聴く時間とか自分の将来につき考える時間とか、9月の週末は自分のために有意義な時間を取れているなあと感じている次第。

 ここ最近自分の人生で初めて?と言ってもいい位真面目にライフプランというものを考えている訳ですが、今までお気楽に過ごして来た分、今まで以上に日頃からしっかり色んなコトを考えて過ごさなきゃいかんなあと思う今日この頃です。
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-09-25 00:22 | 勉強をする
芸術&食欲
 9月もはや中旬。夜には虫の声が聴こえてきて、いつのまにか秋の気配が近づいているという雰囲気。この夏はお日様の下色々と楽しんだけど、秋は長い夜を楽しみたいもんです。

 芸術の秋ってことで、音楽を生で楽しみたい衝動に駆られ『Premium meets Premium』の公演を聴きにいく。場所は浜離宮朝日ホールと日頃あまり出入りすることのないクラシックホール。仕事を早く切り上げてコンサートに行くという心のゆとり感に加え、ホールのちょっと背筋が伸びる雰囲気がこれまたイイ感じ。

 そしてその浜離宮で聴くGONTITIの演奏が素晴らしく良かった♪コンサートホールだけに、ギターやウクレレの一つ一つの音が染み入るような感覚。録音された演奏を聴くのとは訳が違います。途中三上さんの手がつる(本人談)というアクシデント?があったけど、素敵なステージを心から堪能。

b0052601_23401078.jpg ・・・そしてお二人にサインまで頂いちゃいました。25thアルバムの真っ白な板に二人のサインが刻まれて、これまたイイ感じ。音楽はもちろんのこと、このサインもお二人の人柄を表しているような気がします。

 宝物がまた一つ増えた。

 そして食欲の秋なのでやはり食べる楽しみも。。昔は○○の一つ覚えのようにらーめんばっかり食べていた時代もあったけど、今は日々バラエティーに富んだ食生活を送るのが楽しみ。偏りの無い食生活は健康面でもプラスなので一石二鳥。
 
b0052601_0104251.jpg炭火焼鳥専門店『まさや』

 関西の人気店が関東初進出ということで、前から行ってみたかったお店。

 金曜の夜に無謀にも?予約無しでいったら、やはり人気のようで待ち時間あり。でもその間にドリンクサービスがあったり、さすが成城で某有名タレントさん(サングラスかけてたけどバレバレ)に出会ったりと、待ち時間も全く苦にならず。

 炭火焼鳥はなかなかジューシーで、かつ専門店だけに種類も豊富。にんにくタレは家に持って帰りたい位だし、これまで見たこと無い部位もあったりして、焼鳥好きの自分としてもかなり満足出来る花マルなお店でした。

 最近よく行く成城の街もやっぱりなかなか素敵です。
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-09-16 00:34 | 息をぬく
夏の思い出 ~ あれこれ
 今年はなかなか充実した夏だった。

 久しぶりの長い旅行となった北海道ツアーでは、7日間で2,000km超を走破。マイカーでの北海道ドライブで行きたかった知床や釧路へ行き、まさに念願叶えた旅。景色も天気もいいし、毎日メシも美味いし、心身ともにすっかりリフレッシュ。

 旅行以外に近場で楽しんだ事も色々あり。

b0052601_22123165.jpg 海が好きな最近、海の上を行く水上バスに乗船。

 日の出桟橋から品川水族館までのコースで、途中レインボーブリッジの下をくぐったりして、なかなか楽しいクルージングでした。

 いつも見ているレインボーブリッジも、角度を変えて見てみるとまた違った印象。

b0052601_225840.jpg欧風カレー ボンディ

 ココに初めて行ったのはかれこれ10年以上前か。。それ以来、思い出したように行く店。夏といえばカレー ってことで久しぶりに行き、美味しい夏野菜が入った「野菜カレー」で大満足。

 最近は野菜を多めに採るよう心がけ中。

b0052601_22105954.jpgRodyカフェ

 ずっと楽しみに待ってたRodyカフェ。

 缶バッチを貰えるという限定Rodyメニューを注文しつつ、Rodyで埋め尽くされた店内をくまなくチェック。最近はあちこちでRodyの活躍を目にすることが出来て、何だか嬉しい。

 タワレコとのコラボグッズもひとしきり買い満足。タワレコカラーが黄色なので、黄色RodyはベストマッチでGood。

b0052601_2354358.jpg多摩川花火大会

 「たまがわ」と「多摩川」の2箇所同時開催だった今年、両方見られる贅沢な某所で花火を堪能。

 蚊取り線香を焚いた部屋でビールを飲みながらのんびり花火を眺める、なんと素敵な夏でしょうか。これぞ日本の夏。

b0052601_005470.jpg ビールと言えば、、恵比寿麦酒記念館でもビールを美味しく頂いた。

 ココでの定番は4種の飲み比べセット。¥400でそれぞれ個性の違う美味しいビールが飲めて何ともお得です。外国人観光客も沢山来てたけど、美味しく&お安くビールが飲めるので、人気も当然かな。


 オール晴天だった北海道旅行の影響もあり、今年はかなり日焼けして真っ黒。日焼けした肌の色と同時に、少しずつ薄れていく夏の思い出にちょっと寂しさを感じつつ、8月も終わったのでありました。
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-08-31 23:59 | 息をぬく
夏の思い出 ~ 北の大地へ6
【帯広~苫小牧(~大洗)】

b0052601_20285443.jpg いよいよ北海道も最終日。お菓子の名店が多い帯広で、お土産購入を兼ねてショッピング。

 柳月でお土産用の「三方六」をGetした後は、六花亭本店へ。

 お土産以外の目的の一つであった賞味期限3時間!というサクサクパイを購入。コレがまた予想通り美味しかった♪

 コーヒーも無料で飲めるこんな素敵なお菓子屋さんが近所にあったらいいのになー なんて北海道の方が羨ましかったり。


b0052601_2044162.jpg その後は綺麗なお花で有名な紫竹ガーデンへ。

 外国の庭園にでも来たかのような素敵なお庭。園内のベンチに座ると、時を忘れたかのような感覚に陥るくらい素敵な空間。牧草地を個人でフラワーガーデンにしたというオーナーさんの情熱は、素晴らしいの一言です。


b0052601_20533349.jpg 最高に楽しかった旅も間もなく終わり。大洗行のフェリーに乗船し、名残惜しく甲板から外を眺めていると、、、最後に天から素敵なプレゼント。

 何とまさに皆既月食の真っ最中でした♪♪旅行中は全くテレビやニュースを見ず月食も知らなかったので、欠けている月を見て超ビックリ。東京に居たら見えなかったらしく、これまた何という幸運か。

 船上から皆既月食を眺めるなんて人生で一度あるか無いかかも と大いに感激しつつ、素晴らしい思い出を与えてくれた北の大地に別れを告げたのでありました。
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-08-28 23:59 | 旅に出る
夏の思い出 ~ 北の大地へ5
 楽しい旅は日が経つのも早く、はや5日目。日ごろの行いが良いからか?毎日好天に恵まれ、北の大地を満喫する素晴らしい日々であります。

【屈斜路~塘路湖~釧路湿原~帯広】

b0052601_19521963.jpgぐるっとパノラマ美幌峠

 屈斜路湖を堪能するため美幌峠へGo。ココは観光スポットと道の駅が一緒になっていて、なかなか素敵なスポット。

 何より屈斜路湖を一望できるビューがサイコー!

b0052601_19564189.jpg そして車を走らせ塘路湖へ。前から行ってみたかった釧路湿原、そして前からやってみたかったカヌーでの川下り、その両方を一度に出来るという素晴らしいカヌーツアーに参加。

 水草や水鳥を眺めながらゆっくりと塘路湖を進み、その後釧路川へ。

b0052601_19583785.jpg 釧路湿原を流れる釧路川はゆったりとした流れで、周りの景色も十分に堪能出来てとっても良かった。

 カヌーの良さは水鳥と同じ目線で進めるってところにもあるけど、途中鴨や青鷺、さらには鹿に出会い、ちょっとだけ自然と一体化出来たかなって感じ。心洗われるようなヒトトキでした♪

b0052601_2051483.jpg さらに釧路湿原を眺めているうちに日没タイム。

 今回の旅では毎日抜群に綺麗な夕陽を拝めている訳ですが、細岡展望台から眺めた釧路湿原の夕焼けもまた絶景。

 毎日素晴らしい夕景を拝めて、幸せです。


 その後車を爆走させ、夜に帯広到着。車を置いて駅周辺を散策し、豚丼やビフトロ丼と美味い酒を堪能し、いよいよ北海道最終日を迎えるのであります。
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-08-27 23:59 | 旅に出る
夏の思い出 ~ 北の大地へ4
【ウトロ~羅臼~川湯・屈斜路】

 知床の地で迎えた朝。朝もバイキングを美味しく頂き、いざ知床半島へ。

 知床観光船よりも更に半島に近づけるというクルーザーに乗船。出航時の胸の高鳴りは普通の観光ではなかなか味わえない感覚で、ついに知床まで来たかとちょっと感涙気味。

b0052601_0274012.jpg 風雨で削られた荒々しい岸壁と、源流をもたず浸透水が源だという綺麗で繊細な滝のコントラストがなかなか素敵。

 海風に吹かれながら美しい知床連山を眺め、さらに遠巻きながらも野生のヒグマ(3頭!)にお目にかかることができ、大満足のクルージングとなりました。

b0052601_0334851.jpg お次に知床五湖

 1~2湖のショートコースもあったけど、やはり五湖制覇せねば としっかり1周歩く。お陰で?途中で鹿に出会うことも出来たし、それぞれ趣の違う湖を堪能。赤トンボならぬ青トンボ(エゾイトトンボ)が綺麗で印象的だった。

b0052601_04268.jpg せっかくなので半島を堪能せねばと思い、ちょっと遠回りだったけど知床峠も越えてみた。

 クルーザーで堪能した海の景色も良かったけど、原生林が生い茂る山の景色もこれまた素敵。昨日まで遠くから眺めていた羅臼岳も、眼前に迫るとなかなかの迫力でこれまたGood。

b0052601_0483057.jpg 峠を下ると羅臼の街。休憩がてら道の駅 知床・らうすに立ち寄る。

 車の旅だったこともあり、今回の旅では道の駅に相当お世話になりました。この羅臼はやはり海産物が豊富で、お土産に依頼されていた昆布をしこたまお買い上げ。

 
 その後車を走らせ屈斜路湖畔へ移動し、晩メシは川湯温泉にて。ここでのサプライズは、何気なく入った居酒屋で頼んだラーメンの美味さ。魚介系のダシが出まくりの旨味が凝縮されたスープで、今まで食べたラーメンの中でも間違いなく5本の指に入るお味でした。

 居酒屋が片手間にやってこれだけの味が出せるのに、東京の専門店は能書きばかりでなんとふがいない店が多いのか なんて感じてしまった4日目の夜でした。
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-08-26 23:59 | 旅に出る
夏の思い出 ~ 北の大地へ3
【富良野~旭川~網走~ウトロ】

b0052601_221898.jpg 富良野の朝も早起き。

 なんちゃってでは無くホンモノの五右衛門風呂に入る。朝の爽やかな空気・鳥のさえずり・薪のパチパチ燃える音・煙の香り・・・ 何とも言えず気持ち良いもんです。毎朝こんな環境で朝風呂に入れたら最高だろうなあ。

 北海道のヘソと呼ばれる富良野ではこれぞ北海道という景色を堪能。ラベンダーの時期は外れて残念だったけど、あちこちで綺麗な花畑を目にすることが出来て、素敵な土地でした。

b0052601_2131991.jpg 富良野を後にして、その後旭川にちょっと立ち寄る。蜂屋 五条創業本店にてお昼。

 焦がしラードはちょっと独特の味だけど、何となく落ち着く味というか大衆ラーメンの味ってところです。味もさることながら、歴史を感じる大衆食堂的な内装はなかなか味がありました。

b0052601_2151393.jpg その後車をひた走らせ、ホタテ貝の貝殻がゴロゴロしているサロマ湖湖畔を散策し、網走へ。

 網走と言えばやはり・・・と言うことで、しっかり記念?撮影だけはして参りました。レンガのかなり立派な作り&周囲は花壇で飾られていて、思ったよりは寒々しくないなあという印象。まあ夏だし。

b0052601_224430.jpg 知床半島から夕陽を見たい!とまた車を走らせたものの、半島のちょい手前で日没タイム。

 しかしながら小清水原生花園にて眺めた夕陽がこれまたこの上無い位美しく、また夕陽を受ける知床連山の姿も最高にビューチフルでした。

 
 そして夜にやっとウトロ入り。バイキングが豪華な知床プリンスホテルに宿泊し、栄養をつけて翌日の知床観光に備えたのでした。
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-08-25 23:59 | 旅に出る
夏の思い出 ~ 北の大地へ2
【(仙台)~苫小牧~美瑛・富良野】

b0052601_0204732.jpg 2日目の朝は頑張って早起きして、船上から日の出をしっかりと拝む。

 夏とはいえ早朝の海風は結構冷たく、半袖ではちょっと寒い位だったけど、綺麗な日の出を拝んで清清しい気分。広い海原を眺めていると、何だか気分が落ち着きます。

 そして10年以上ぶりに北の大地に降り立ち、一路富良野へ。港から出て走ったのが4車線の一般道路だったけど、こういうところでも何となく北海道を実感。

b0052601_026576.jpg「北の国から」資料館

 富良野といえばお約束ですがやはりコレ。内部の写真はWEBには掲載不可で載せられないけど、全ストーリーをもう一度再確認したり、草太兄ちゃんの霊前に立ったりと、「北の国から」のストーリーを現地で満喫。

b0052601_0323235.jpg美瑛の丘

 夕暮れ時に訪れたお隣の美瑛では、美しい田園風景に心打たれる。もうどのアングルでも画になるという感じで、田園風景があんなに美しいとは思わなかった。多くの写真家が愛した土地だというのも頷けます。(写真は特にお気に入りの「親子の木」)


 夜は囲炉裏やら釜戸やら五右衛門風呂がある上富良野のキャラバンハウスちにたなるちょっと楽しいお宿にお世話になり、2日目はあっという間に終わったのでした。

 広大な風景を眺めていると気持ちが広くなる感じがして、やはり北海道はイイなあ。
[PR]
# by ex-keita17 | 2007-08-24 23:59 | 旅に出る