浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
自分のための学習
 何かとやることが多い今日この頃、どうしても勉強が後手に回りがちでちょっと反省しつつ、、自分のためになることはどんどん吸収したいと思うのであります。

b0052601_01389.jpg「脳を鍛えたい」川島教授が講演

 ボーっと日々過ごしているとどんどん衰える脳に喝を入れるべく、先週末は川島教授のお話を聴きに行く。会場の昭和音大ホール「テアトロ ジーリオ」はかなりの盛況。なかなか素敵なホールです。

 講演内容はテクニカルな話より比較的基本的な話題が多く、早起き・早寝とか豊かな食生活とか、日頃の生活態度が脳の活動にとっても大事ということを今更ながら再認識させられました。子どもの教育的観点からの話が多かったけど、オトナが乱れた生活をしていては子どもの成長にも影響が出るって訳です。

 まあ夜更かししてバタバタと朝メシも食わずに出かけた人間に、良い仕事や教育が出来る訳もないなあと思うのであります。大人・子どもを問わず日頃の生活態度を見直すことが自分のためにいかに大事かということを改めて感じました。


 世間では2週連続の3連休も自分の場合仕事やら何やらで3連休とはいかなかったものの、こういう講演を聴く時間とか自分の将来につき考える時間とか、9月の週末は自分のために有意義な時間を取れているなあと感じている次第。

 ここ最近自分の人生で初めて?と言ってもいい位真面目にライフプランというものを考えている訳ですが、今までお気楽に過ごして来た分、今まで以上に日頃からしっかり色んなコトを考えて過ごさなきゃいかんなあと思う今日この頃です。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-09-25 00:22 | 勉強をする
芸術&食欲
 9月もはや中旬。夜には虫の声が聴こえてきて、いつのまにか秋の気配が近づいているという雰囲気。この夏はお日様の下色々と楽しんだけど、秋は長い夜を楽しみたいもんです。

 芸術の秋ってことで、音楽を生で楽しみたい衝動に駆られ『Premium meets Premium』の公演を聴きにいく。場所は浜離宮朝日ホールと日頃あまり出入りすることのないクラシックホール。仕事を早く切り上げてコンサートに行くという心のゆとり感に加え、ホールのちょっと背筋が伸びる雰囲気がこれまたイイ感じ。

 そしてその浜離宮で聴くGONTITIの演奏が素晴らしく良かった♪コンサートホールだけに、ギターやウクレレの一つ一つの音が染み入るような感覚。録音された演奏を聴くのとは訳が違います。途中三上さんの手がつる(本人談)というアクシデント?があったけど、素敵なステージを心から堪能。

b0052601_23401078.jpg ・・・そしてお二人にサインまで頂いちゃいました。25thアルバムの真っ白な板に二人のサインが刻まれて、これまたイイ感じ。音楽はもちろんのこと、このサインもお二人の人柄を表しているような気がします。

 宝物がまた一つ増えた。

 そして食欲の秋なのでやはり食べる楽しみも。。昔は○○の一つ覚えのようにらーめんばっかり食べていた時代もあったけど、今は日々バラエティーに富んだ食生活を送るのが楽しみ。偏りの無い食生活は健康面でもプラスなので一石二鳥。
 
b0052601_0104251.jpg炭火焼鳥専門店『まさや』

 関西の人気店が関東初進出ということで、前から行ってみたかったお店。

 金曜の夜に無謀にも?予約無しでいったら、やはり人気のようで待ち時間あり。でもその間にドリンクサービスがあったり、さすが成城で某有名タレントさん(サングラスかけてたけどバレバレ)に出会ったりと、待ち時間も全く苦にならず。

 炭火焼鳥はなかなかジューシーで、かつ専門店だけに種類も豊富。にんにくタレは家に持って帰りたい位だし、これまで見たこと無い部位もあったりして、焼鳥好きの自分としてもかなり満足出来る花マルなお店でした。

 最近よく行く成城の街もやっぱりなかなか素敵です。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-09-16 00:34 | 息をぬく