浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
デジャヴ
b0052601_23475849.jpgデジャヴ

 デンゼル・ワシントン主演、ジェリー・ブラッカイマー製作、トニー・スコット監督というビッグネームってことで、かなり期待をして観に行った作品。

 いかにもアメリカ映画的な派手なアクションはさすがブラッカイマー作品というところで、息をつかせない展開はさすが。面白いといえば面白かったけど、ちょっと設定に無理があるところと、ヒロインの人物像の掘り下げがやや足りないところで、若干感情移入が妨げられることもあったような感じ。後半~ラストの展開はまあ分かり易いと言えば分かり易いけど、ちょっと先が読めちゃって残念なところも。

 デンゼル・ワシントンも相変わらずカッコ良かった ・・・ けど、特に最近は割と似たようなイメージの役柄が多いような感じもする。今回のようなストーリーの部分で惹きつけるネタ系の作品よりも、もっと演技力がモノを言うヒューマンドラマ系の作品の方がより彼の力が伝わるように思うけど。今回の役柄だと、何もデンゼル・ワシントンじゃなくても演じられるような気がする。

 「ザ・ハリケーン」とか「フィラデルフィア」のデンゼル・ワシントンの方が、より重みというか渋みが出てて良かったかも。なんて思っていたら、何だかまた観たくなってしまった。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-03-27 00:17 | 息をぬく
モバイルの世界
 ひょんなことから携帯サイトに関わることとなり、ここ最近は仕事中携帯をいじる機会が激増。周りの人がほとんどPC画面と睨めっこしている中、一人携帯と睨めっこしていると、周りからは仕事してないように見られてるんじゃないかと心配になったりもして。。

 それにしても昔は携帯で電話できるだけでも画期的だったのに、今や携帯でネット見るのすら当たり前になっているのには隔世の感あり。カメラになったりミュージックプレーヤーになったりと、もはや電話以外の機能がメインになっているような気もする。


 仕事で関わるようになってから、オフの時間も気になって色々と携帯サイトを見るようになり、ホント世間には色んなサイトがあるんだなあと改めて感心。SEO的観点からみても、携帯サイトはWEBサイトとまた検索結果の傾向がかなり違うのも面白い。結構メジャーなキーワードでも個人サイトがトップ表示されたりするし、まだまだ発展途上というか可能性があるというか、WEBサイトより面白い。

 PVとかクリック数とか結構数字で判り易く結果が出るので、ネット関連の業務はシビアといえばシビアだけど、逆に仕事の結果がハッキリ表れるのでなかなかやりがいもある。しかし携帯はまだまだ自分にとって未知の部分が多いので、今時の女子高生位?に携帯を使い倒せるようにならなきゃいかんなあなんて思っております。

 しばらくは携帯SEOの勉強だ。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-03-22 01:45 | お仕事
「忙しい」と言う人
 気付けば3月も下旬。いわゆる年度末というやつで、今月中に区切りをつけるべき仕事も多く、あらゆるスケジュールがかぶり気味であります。

 こういう時期に特に聞こえてくるのが「忙しい」という言葉。自分は絶対にこの言葉は使わないと昔から決めているものの、周りでは好き好んで?使う人も多い訳で。せっかく自分で使わないようにしてるのに、「みんな忙しいんだから・・・」などと、自分も含めて「忙しい」人にされてしまってはたまらない。

 「忙しい」と言っている人に限って、仕事に集中していないのが大半じゃないかと思う。仕事中に私用でメール打ってたり、職場でネット見たりしてる人が、「忙しい」なんて言うのもこれまたおかしな話。仕事中ブログに「いやー忙しい」なんて書いてるケースが典型的かも。

 「忙」は心を亡くすと書くってよく言われるけど、「忙しい」ってのは自分に対する言い訳なように思える。結局どこか自分に対する甘えが「忙しい」という言葉になって表れるんじゃないかなあと感じる。本当に多忙な人は「忙しい」と思ったり口に出したりする間もなく、とにかく集中して働いてる筈。

 忙しくて○○出来ないなんて言っている場合、忙しいのでは無くて集中して取り組めていないってのが本当のところなんじゃなかろうか。自分も目下の課題は仕事に対する集中力を高めることにあり、心の中から「忙」の字を亡くす為にもっと努力しなければと思うのであります。


 自己改革ってのはなかなか難しいけど、とりあえず「忙しい」って言わないようにするだけでも、少しは意識が変わるんじゃないかなあって思っています。「忙しい」と思うのではなく、やる事が沢山あって「充実している」と思うようにすれば、意識が前向きになると信じております。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-03-20 01:11 | 雑記・雑感
元依存症仲間?
 昔の野球のチームメイトと久しぶりに再会。

 自分も一時期かなりの野球バカだったけど、彼の場合は自分以上の筋金入り。1日5試合という偉業?をやってのけたこともあるし、会社休んで大会に出たりしてた程。寝ても覚めても野球っていう人間だったから、今もバリバリやってるんだろうと思ったら、何と今は全く野球をやってないというからビックリ。

 聞けば一時ケガをして野球が出来なくなり、フラストレーションがたまって精神的にやや不安定になったんだそうな。そこで診療内科に行ったら「スポーツ依存症」のキライがあると指摘されたとか。。それで自分の野球三昧な生活を見直したらしい。

 話を聞いてると、昔の自分も症状的に大いにあてはまってたような気がするし、当時だったら自分も同じく依存症と言われてたかも。。運動して疲れることでとりあえず満足感を得るといういわば思考停止状態というか、安易な満足感でとりあえず充たされているかのような錯覚に自分を陥らせていたような気がする。雨中になろうもんならイライラしていたし。。

 彼の場合は結婚して子どもが出来て、今は子育てが何より楽しいらしい。野球の100倍楽しいって言ってたけど、精神的な満足というか真の満足を得る術を見付けられた様子。自分の場合はまだそこまでいかないけど、本当に自分が充たされるには何が必要か?って考えるようになっただけでも、昔よりちょっとは進歩したかなあって思います。


 昔あれだけ野球をやってた二人が今は揃って足を洗って?しまったという状況にお互い何となく笑ってしまいつつ、昔はいろんな意味で若かったねえなんて話をして、年を経てまあそれなりに変わったお互いを認識したのであります。

 人が「変わる」には内面から変わらなきゃ駄目なんだなあってのが最近の実感。安易に環境を変えてみても、内面が変わらなきゃ結局本質は変わらないのかなあと思います。口先だけで転機だの自己改革だのと言ってみても、考え方が変わらなきゃ何も変わらんのだ。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-03-19 00:03 | 雑記・雑感
布教活動
ホワイトデー

 全国飴菓子工業協同組合(長い)が1980年に発案したそうです。結構定着しているとは思うけど、キャンデー以外のモノも結構買われているような。。
 
 とりあえず頂いたモノのお礼はしっかりせねばいかんということで、自分もキャンデー以外のモノを買ってしまった訳で。それにしても人に何かプレゼントする時ってのはなかなか楽しい。いかに喜んで貰うか・ニヤっとさせるかと考えている時は、無上の喜びを感じます。

b0052601_0595162.jpg とりあえずお返しと併せてこっそり?Rodyの布教活動を実施。お返しのお菓子にネツケストラップマスコットのオマケをくっつけて、せっせとRodyファンを増やすべく布教活動。

 それにしても今回のキューピーとのコラボキャラはなかなか素敵♪キティの100倍イイと思います。これでRodyファンがまた増えてくれるかな?
[PR]
by ex-keita17 | 2007-03-15 01:02 | 息をぬく
スポケン
b0052601_23115559.gifスポケン

 最近見つけたゆる系のキャラクター。

 二本線ジャージとか組体操とか、ノスタルジックな雰囲気を漂わせていてつい目を奪われてしまった。リラックマが大ヒットしたSAN-Xのキャラクターだけに、今後人気が出るかな?とりあえず自分の中では要注意キャラに指定。


b0052601_23291715.gif なかなか健康的?なキャラクターで好感が持てます。「よろしくっス」と言われては今後注目しない訳にいかん。

 しかしこういうキャタクターのメインターゲットはどの年代なんだろう??少なくとも30代男性では無いか。。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-03-13 00:10 | 息をぬく
確定申告
 2年間続けた?確定申告から今年は開放された。こういう時に改めて、昨年からの自分の環境の変化を再認識する。

 とは言え母の確定申告を手伝うのが最近はお決まりとなり、今年も確定申告から完全に逃れられない訳です。パソコン上で出来るようになったとは言え、好きとは言えない「税金」と向き合う苦痛と、数字を間違えちゃいけない責任とで、なかなか気の進まない作業であります。

 気が進まない一方で、毎度色々と勉強になるのも事実。普段「税金」を意識しない生活をしているから尚更。確定申告の不要な勤め人ってつくづく楽だなあと感じます。

 しかし嫌な事とか気の進まない事でも、それから逃げていつも同じ事とか楽な事ばかりしていては、やはり自分として進歩しない。特にこれまで視野が狭かった自分としては、なるべく色んな経験を積まなきゃいかんと思うところであります。

 また自分の事じゃなく人の手伝いとか人の付き合いとかの方が、より新たな経験を積めるのかも。自分の好きな事ばっかりやってると、結局自分という狭い世界の中で終わってしまうのかなあと思ったりもする。自分の世界に閉じこもってちゃいかんのですね。


 昔のお気楽な生活を続けていたら今頃どうなっていたか と思うと、ちょっと恐ろしい。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-03-12 01:45 | 雑記・雑感
ブラック
 今日はなかなかスパイダーマンな一日で、プロモーション関連の色んな話を聞けて、仕事とはいえなかなか楽しめた。4月16日のワールドプレミアも凄そうだけど、その後公開までで日本中がどれだけ盛り上がるんだろうって感じ。

 まだ非公開の情報も多いけど、とりあえず今回はタイアップ関係が結構バラエティーに富んでいるなあという印象。公式ブログでもタイアップ情報がぼちぼちアップされているけど、ちょっとお茶目な商品もあったりしてなかなか楽しい。

b0052601_046135.jpg 中でもウケたのがからあげクン ブラック

 お茶目な雰囲気がかなり気に入ったので、ローソンメール登録でもらえるからあげクン画像を携帯のサブ画面に設定。これでメイン画面と共にスパイダーマンシリーズに統一完了。しかしこういう遊び心のあるキャラクターものには滅法弱い自分です。


 それにしてもSPEのスパイダーマンにかける意気込みは凄いです。プロモーションもとてつもなく大規模で、映画ビジネスってのはつくづく大きなマーケットだなあと感じる次第。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-03-09 00:56 | 雑記・雑感
のんびりする
 この週末はすっかり春らしい陽気。この春らしい陽気に誘われてって訳じゃないけど、三鷹の森へ足を延ばし、ジブリ美術館を初訪問。

b0052601_23545371.jpg 相変わらず人気が高いというこの施設、予想通り結構な混雑ぶり。もうちょっと空いてたらいいのになあとは思ったけど、なかなか楽しめる施設で満足。

 アニメや映画の原理を楽しく教えてくれたりする展示内容は勿論、こんな家に住めたら楽しそうって思っちゃうような建物のつくりも面白く、やっぱり夢のある世界はいいなあと純粋に思う訳です。無からこれだけの世界を創っちゃうのは凄い。


 見学後は井の頭公園を散策。

 散歩する人、楽器を演奏する人、犬と戯れる人 ・・・ 色んな人が思い思いに自分の時間を過ごしていて、春らしい陽気も相まって何だかとってものんびりとした雰囲気でした。梅や桜も綺麗に咲いていて、ただ散策するだけでとても充実した感覚を味わえたかも。
 

 日が暮れたところで旨いモノを求めて吉祥寺へ。真希といううどん&焼酎のお店へIN。和風で落ち着いた感じの店内で、前から飲みたかった「八幡」や「なかむら」などの焼酎を堪能致しました。旨い焼酎が味わえるってのはやっぱりこの上ない幸せ。


 吉祥寺ってこれまであまり縁が無かったけど、人気がある街ってのも納得。こんな公園がある街に住めたらいいなあって漠然と感じた。また公園で思い思いに過ごす人を見て、時間の使い方というか余暇の過ごし方をちょっと見直した。のんびりするって凄く大事だ。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-03-05 00:26 | 息をぬく
 気付けば3月。

 年度末ってことで世間も周りも何となく慌しい。3月ってのは色んなものが切り替わる時期であり、気持ちを入れ替えるのにも良い時期なのかなあと思うけど、今の状況の中でなかなか落ち着いて自分を見直すってのもまた難しい。

b0052601_0552164.jpg さて3月の声を聞いたからってわけでも無いだろうけど、仕事場ではいよいよスパイダーマン3の話が毎日のように出てくるになってきた。5月5日全世界同時公開とか言ってたけど、どうも日本では世界より早く見られるとかいう話も。

 とりあえずこれからGWまでスパイダーマン関連の業務に関わることになりそうで、ひとまず自分の気持ちを盛り上げる?為にも、今日から携帯待受画面をスパイダーマン3の画像に変更。赤と黒の両バージョンがあったけど、勿論黒バージョンであります。コレがなかなか我が携帯にマッチしてカッコ良い。

 サブ液晶がピングーだからかなりアンバランスだけど。。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-03-02 00:58 | 雑記・雑感