浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
脱自己チュー
 とりあえず今日で仕事納め。事務所に一人残った状態で仕事を終えた為、妙にひっそりとした最終日となりました。さらに仕事を納めたといっても、新年早々仕事なんだけど。。

 さてこの年末はユニセフ協会さんと仕事をする機会を頂き、自分にとってとても良い経験をさせて貰い色々考える機会となった感じ。ああいう団体の方と仕事をすると、いかに自分がこれまで自分の事しか考えていなかったかと痛感させられます。

 社会に貢献したいなどと理想は掲げていながら、何か人の為に出来ることを日々やって来たのかと自問すると、結局ろくに何もしていない。。自己チューの極み。大きな理想を掲げるのも良いけど、その前にまず自分が今日出来ることをやらなきゃいかん。

 仕事以外で自分に出来ることって残念ながらあんまり無いけど、今月からとりあえず募金を開始。個人としてこの程度しか出来ないってのも情け無いけど、、まずは人の為に何かしら行動を起こすことに意義がある。


 これまでの自分は結局自分の事しか考えてなかった訳で、、我ながら恥ずかしいやら情けないやら。自分の理想が叶えばとか、自分が楽しければ良いってな考えはもはや捨て去らなきゃいかんと痛感しているところ。
 
 自己チュー体質の改善も来年の課題なり。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-12-31 00:34 | 雑記・雑感
年末の反省点
 今日は親父と大喧嘩。こんなに激しく喧嘩したのは何年ぶりだろう?

 原因は結構些細なことだったけど、お互い性格が似てるから一度ぶつかるとなかなか修復が難しい。「素直じゃねえなぁ」って相手のことをつい思ってしまうけど、実は相手のことを素直じゃないって思ってる時点で、自分自身に素直じゃない部分があるのです。

 近しい人と食い違いが生じた時ほど、原因を相手にばかり求めてしまいがちだけど、そういう時ほど自分自身に大いに原因があったりする訳で。自分の頑固さ・未熟さや不器用さをごまかして相手に責任転嫁している面もある。 って頭の中では分かってるつもりではいるんだけど。。年末に自分の未熟さを再認識することとなりました。


 親にはホント感謝しなきゃいかんって思ってはいるけど、まだまだ自分の中で感謝の気持ちが足りんのか。これまで自分の好きなようににやってきた自分勝手な体質はそう簡単に直らないってことですか。。今以上に謙虚な気持ちを持たねばならん。

 今年は自分自身を見詰め直すきっかけが多い一年でした。これを来年に活かそう。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-12-29 23:55 | 雑記・雑感
来年へ向け
 12月はなかなか充実した一ヶ月。旧友に会えたり欲しかったモノが手に入ったりに加え仕事も流れに乗りつつあり、ここにきて運気上昇?な雰囲気。

 今日は元会社同期と2年ぶり位に再会。ひょんなことから今の職場がすぐそばってことが判明し、職場近くでのランチを実現。天真爛漫って言葉がピッタリの伸び伸びした性格の子なので、会ってると何だか元気を貰えた感じ。近頃ゆっくり昼メシ食べる時間も無かったし、小1時間とは言えゆったりとした良い時間を過ごせました。

 ダンナ共々知り合いってこともあり、結婚の際には自分の人生史上1・2を争う恥ずかしいパフォーマンスをしてお祝いした夫妻だけど、とりあえずその後幸せに過ごしているようで何よりでした。結婚式では他にも色々と芸をやってお祝いして来たけど、自分がお祝いした夫婦は今のところ全て順調。体を張ってお祝いした以上幸せになって貰わにゃ困るし、また幸せな人を見るとこっちも幸せ。


 そして大晦日には先日会えなかった旧友に再会する予定。「新年会」を大晦日にやるってのも前代未聞だけど、、名目は何であれ10年来の友人に会えるってのは何より貴重な時間。気心が知れてるというか、時間に育まれた関係ってやっぱりイイもんです。

 この12月の流れを維持しつつ、来年は充実した1年にしたいところ。とりあえずあまりあせることなく何事もじっくり取り組みたい。元々のんびり屋(=マイペース)だからあまり周りを気にし過ぎてもいかんのだって事が分かってきた。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-12-28 01:15 | 雑記・雑感
クリスマスが終わり・・
 クリスマスも終わりいよいよ今年も残りわずか。。今年は珍しく?都心で過ごしたり苦手な苺を食べてみたりと、例年とはちょっと違ったクリスマスに。人込みは得意じゃないけど、まぁタマには世間の流れを知るのも良いかも。

b0052601_23403262.jpg 「いい子にしてるとサンタさんがプレゼントをくれる」って子どもの頃よく言われたけど、いい子にしてたからか?結構欲しかったニンテンドーDSを手にすることも出来た。しかも色が黒でかなりイイ感じ。欲しかったモノが手に入るなんて、やっぱりクリスマスはステキ。

 始めようと思いつつ出来てない英語の勉強とか、衰えつつある?頭のトレーニングとか、DSには自分がやりたい事が出来そうなソフトが沢山ある。ゲーム機というより学習機として活躍してくれそう。

 しかし世間の変わり身の早さにも驚くばかりで、街はすっかり正月モード。「もーいーくつ寝ると・・・」なんて歌も流れていて、いよいよ2006年も終わりかぁと実感致します。

 このDSも一つのキッカケになってくれそうだけど、来年はやりたい事・新しい事を積極的にやる年にしたいなあと思うところであります。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-12-27 00:15 | 雑記・雑感
無料と有料
 いつかやらなきゃと思いつつ、ずっと出来ずに(やらずに?)いた大学同期のML作成が遂に完了。MLではYahoo!グループがよく使われてるけど、ひねくれ者&Google教の自分はGoogleグループを使用。メールに広告も入らないし、Yahoo!より実力は上じゃないかと。

 しかしこれだけのツールを無料で使えちゃうって、考えただけでもスゴいこと。特にGoogle提供の無料ツールの数々には、日頃から頭が下がるばかりでございます。

 でも無料ツールに依存し過ぎるのも結構恐い。先日hotmailのアドレスが急に使えなくなる事態が発生。原因不明&MSNに問い合わせても結局埒があかず。。まあサブ的なアドレスだから実害は少なかったけど、無料モノに依存し過ぎるのも危険だなあってのを痛感。

 一方有料で使用しているSo-netでは、最近グループ社員割引って嬉しい事実を発見。2割位安くなるみたいで、年間何千円か安くなりかなりお得♪

 同じくSo-netで最近発見?したのがWebメール。アカウント設定無しで簡単にWEB上や携帯から送受信が出来るスグレモノ。かれこれ7年以上ソネット使ってるけど、こんなサービスあるの全然知らなかった。。会社でも簡単にメールチェック出来るし、プライベートアドレスをフリーメールと同じように使えてこりゃ便利。やはり有料プロバイダーのサービスも侮れん。


 それにしてもネットの世界は有料から無料まで沢山のサービスが氾濫していて、情報の取捨選択が大変です。無料ツールはリスクを考えつつ、有料ツールはコストを考えつつ、賢くサービスを使い別けられるように日々研究が必要。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-12-23 23:55 | 雑記・雑感
おユぴちょんくん
 先日電車に乗っている時にふとドアの上の広告を見ると、何やら見慣れない赤いぴちょんくん発見。どうやら「おユぴちょんくん」というらしい。

b0052601_23565193.gif ぴちょんくんもゆる系で好きなキャラだけど、このおユぴちょんくんもなかなか素敵。のぼせ気味?な風貌と、頭の中にアヒルのオモチャが浮かんでるのがカワイイ。

 キャラクターの作者ってホントよく考えるなあって思うけど、このセンスには脱帽です。

b0052601_024275.gif
 ちなみに別キャラでロボぴちょんくんってのも居る。こちらはシルバーでカッコイイ。しかも驚くことに、二足歩行の実物ロボットなんだとか。。凄いモノを作ったもんだ。

 このロボぴちょんくんは何と全国行脚をしたんだそうな。一回実物を見てみたかったかも。


 何もないところから生み出されて、子どもに夢を与えたり、人を楽しくさせたり、企業イメージをアップさせたりと、キャラクターってホント凄いなあと思います。しかしいい歳して子どもバリにキャラクター物に食いついてしまう幼稚な中年オヤジ(=自分)もある意味凄いけど。。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-12-22 00:40 | 雑記・雑感
任務
 新しい環境・新たな仕事にもだいぶ慣れて来た感じ。と同時に、仕事量もどんどんと増えていくわけで。。昼メシ食う時間が無いとか帰りは午前サマなんてことも増えてきた。

 昔の自分だったらこういう状況が続けば何かしら不平や不満を感じていたかもしれないけど、今の自分は大丈夫。何かしら任せて貰える仕事があるってのはそれだけで大変有難いことです。やれ忙しいだのストレスだのとか言うのはバチ当たり。

 不平・不満を言うと運が逃げるっていうけど、それ以上にやはり日頃から何にでも感謝の気持ちを忘れてはいかん。仕事量が多いってのはそれだけ自分に色々と任せて貰えてるって事だし、任務があることの有り難味を感じつつ業務を遂行せにゃならん。


 自分はまだまだヒヨッ子だけど、早々に結構色んな任務を任せて貰っており、大変有難いことだなあと感じているところ。ずっと同じ環境で仕事を続けていたら、今のような心境になることは無かったかも。。未熟な人間程、色んな経験を積んで学ばねばならんってコトだ。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-12-21 01:50 | お仕事
+2cm
 貴重な平日休み、最近は土日働いた自分へのご褒美と思えてきた。何をするにも空いているし、休日の休みより使い勝手は良いかも。何と言っても空いてるプールはサイコーで、人に気兼ねすることなく自分のペースで存分に泳げるのであります。でも現状の週1/1hペースでは、余程考えて効率的な練習をしないと、上達への道は険しい。

b0052601_23322221.jpg そこで、弱点補強の為にプルブイを購入。なかなか見付からず、結局取り寄せまでして買い求めた一品。

 この新兵器導入で張り切り過ぎたか、練習後半、スタートの蹴伸び直後に両足が一気に攣るアクシデント発生。。。。スタート直後に立ち止まる恥ずかしさと、足の激痛を瞬時に天秤にかけ、痛みの方がまだマシだという結論に到達。

・・・結局、両足攣ったまんま我慢して25m泳ぎ切っちゃう見栄っ張りな自分が居た。しかし足を使わず25m泳げるってことは、上半身の使い方は上手くなってるのかも?(プラス思考)


 プラスと言えば、最近シャツなんかがちょっとキツくなったなぁと思い胸囲を測ってみたところ、若い頃より+2cmの95cmと出ました。朝の腕立て・寝る前の鉄アレイ・週1の水泳ってなメニューを続けてきた成果かも。自分で習慣付け地道に続けるコトが大事。

 水泳は全身運動だし、バランスよい泳ぎをマスターすれば色んなスポーツに有効な気がする。泳ぎの上手い下手って、結構その人の運動神経を表す気がするし。今後も水泳を活用し、よりバランスよい体に磨き上げたいなあと思います。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-12-20 00:31 | 息をぬく
吊り好き
 新しい上司は釣りが大好き。自分は釣りってほとんどやった事がないけど、釣りの話を聞いているだけでも面白い。奥が深い世界だからハマると大変らしいけど。

 一方自分は吊りが好き。ここしばらくはやっていなかったけど、先日目にした獲物を前に吊り好きの虫がうずき出し、久しぶりに吊り解禁。

b0052601_1133297.jpgチャックスGP 装グルーミー ジャージver.

 「おぉ グルーミーがジャージ着てる」 とほぼ一目惚れ状態。

 しかしグルーミーは実は吊るのが難しいってのを過去の経験上知ってるので、ちょっと躊躇。吊りの基本は重心を掴むコトだけど、グルーミーの場合は重心が丸い頭にあるので、掴むのが非常に困難なのです。。吊り好き泣かせの獲物。

 しかし逃げずに?チャレンジし、ややてこずりながらも無事ゲット。ジャージにはちゃんとジッパーまで付いてるし、見れば見るほどカッコイイ。

b0052601_1183769.jpg おまけに背中にプリントが入っていて、こういうところがまたお洒落。我ながらすげー気に入ってしまいました。

 それにしてもグルーミーにジャージ着せようなんて考えた人は凄いと思う。クレーンゲームの景品も色んなキャラクターの企画モノが増えていて、何だかとても楽しいことになってます。

 しかしふとタグを見たら「対象年齢6歳以上」って書いてあった。。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-12-19 01:35 | 息をぬく
エコ意識
b0052601_22403724.jpg ビッグサイトでエコプロダクツ2006を見学。

 会場は予想以上に人が多くちょっとビックリ。人々のエコへの意識が高まっている表れでしょうか。ぼーっと生活しているとなかなかエコ意識って高まらないけど、こういう大規模な展示会にて色んな切り口で採り上げて貰えると、日頃薄いエコ意識を高める契機になり、まことに有難い。

 こういう展示会があるのも知らず漫然とエコ意識無く過ごしてる人もまだまだ沢山いるんだろうけど、、とりあえず気付いた人から地道に活動をしていくしかないのかなあって思います。自分もまだ買い物袋持参せずうっかり買い物に出ちゃったりするけど、、もっと日頃から意識を徹底せねばと思っております。

b0052601_22543164.jpg さて帰りがけにはこんな方にも遭遇。来場者にブンブン手振ってました。

 キッコロはかなり背が低いけど、こん中に入ってるのは余程背の低い男性?はたまた女性??ひょっとして子ども???なんて下世話なことをあれこれ考えちゃったり。。
 
 オトナになるとどうも夢が無くなってイカン。

 彼らはまた森へ帰るのです。スタッフオンリーの部屋に消えて行ったけど。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-12-17 00:13 | 雑記・雑感