浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
【構造改革路線】 郵政以外の改革「も」って、、
「郵政以外の改革も支持」 首相、衆院代表質問で
 衆院は28日午後の本会議で小泉純一郎首相の所信表明演説に対する各党の代表質問を行った。首相との初対決となった民主党の前原誠司代表が衆院選の認識をただしたのに対し、小泉首相は「就任以来進めてきた金融、税制、規制、歳出にわたる広範囲な構造改革の方針と成果について、国民の支持を得た」と述べ、与党の圧勝で郵政民営化だけでなく、改革全体が評価されたとの考えを表明。その上で「国民の声を厳粛に受け止め、責任をもって郵政民営化を実現し、構造改革路線をしっかりとした軌道に乗せていきたい」と改革を推進する決意を強調した。


 小泉首相は、先の選挙戦での応援演説でも90%の時間を「郵政」に割いていたと言われていますが、郵政に争点を絞って選挙に勝ってしまえばあとはこっちのもんってな雰囲気を感じさせるニュースです。

  『就任以来進めてきた・・・広範囲な構造改革の方針と成果について、国民の支持を得た・改革全体が評価された』とシレっと言い切ってしまうところに、選挙で大勝した驕りを感じます。民主党前原氏とのやりとりの中でも「日本をあきらめずに頑張れ」といった明らかに嫌味でしかない発言があって、幻滅致しました。

 小泉首相の政治手法は悪徳リフォーム業者にも例えられますが、確かに似ているなあと思います。見積書に「郵政民営化 ほか一式」とだけ書いてとりあえず注文を取り、受注した後であれもこれもと付け足すという構造。

 「下水道の工事に来ました」と言って、その後次々と不要な工事や商品を契約させるという巷の業者と共通する部分がありますね。

 やはり見積書はよくチェックしてから業者を決めましょう。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-09-29 19:11 | ニュースを読む
【架空誘拐】 また新手の振り込め詐欺
<架空誘拐>保護者宅に現金要求の電話7件 東京・町田市
東京都町田市内で今月14~26日にかけ、「子供を誘拐した」などと家族を脅し、現金の振り込みを要求する電話が計7件あったことが分かった。いずれも被害は出ていないが、女児や男児に「助けて」と言わせるなどしていた。警視庁町田署は振り込め詐欺事件として詐欺未遂容疑で捜査し、注意を呼びかけている。
 調べでは、電話は14日に1件、16日に5件、26日に1件あり、いずれも小中学生がいる家庭。時間帯は子供が学校にいる間だった。26日正午ごろには、泣きじゃくる女児の「ママ助けて。連れて行かれる」という声に続いて、男の声で「子供を誘拐した。金を用意しろ」と現金500万円を要求されたという。不審に思った家族が学校に問い合わせてうそと判明した。



 今度は「子供を誘拐」ですか。。。「ご主人が事故」だの「息子さんが痴漢」だの、次々とよくもまあ架空の事件をでっち上げるもんです。

  『「ママ助けて。連れて行かれる」という声』ということは、子供が加担しているということでしょうか。せめてこの声はドラマのセリフとかを録音したものであって欲しい。小学生の頃からこのような詐欺に加担している子がいるとしたら、あまりにも嘆かわしい事態です。

 同じ町田市内で実際に子供がいる家庭に電話がかかっているということは、学校とか塾とかの子供関連の名簿や個人情報が流れていて、それを悪用しているのでしょうか。犯罪に悪用されないためにも、個人情報の保護の重要性を感じます。


 しかしもし自分が子供の頃ウチにこんな電話がかかっていたら、うちの親は「煮るなり焼くなりどうぞご自由に」なんて言っていたかもしれないなあ。。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-09-28 18:06 | ニュースを読む
【国民投票法】 どんなに遅くとも来年中に?
国民投票法は来年中整備 民主と協調目指すと与党
 自民党の中川秀直国対委員長は25日午前、NHKの討論番組で、憲法改正手続きを定めた国民投票法案について「どんなに遅くても来年中に必ず整備していかないといけない」と述べ、来年の通常国会で成立を目指す考えを示した。
 中川氏は「民主党と一致してやりたい」と述べ、自民と公明、民主が合意した上で法案を提出することが望ましいと指摘したが「来年になっても(民主党が)案を出さないなら与党の責任としてやらないといけない」と与党単独での提出も辞さないと強調した。



 憲法改正の国民投票法案についての動きが予想通り加速して参りました。「どんなに遅くても来年中に必ず整備していかないといけない」という中川国体委員長の発言の根拠は一体何なんでしょう?この期限設定は国民の声に基づいているのか?先の選挙で国民に説明していたようにはとても思えません。
 衆議院において与党が3分の2超という圧倒的有利に立っているこの4年内に法案を成立させ、さらにあわよくば投票実施まで狙っているのでしょうが、いかにも改憲の結論ありき・自分達の都合重視の姿勢が感じられます。

 改憲の賛否はひとまず置いておいて、国民はまず法案の内容についてシビアにチェックしていかなければなりません。憲法を改正するということは国民にとってまさに一大事。本来は国会のセンセイ方にはまかせておけないような問題です。

 恐らく与党の作成する法案は公職選挙法レベル(それ以下?)のお寒い内容になると思われます。国政選挙の場面と同様にメディア等に様々な規制をかけ、国民にあまねく情報が伝わらないような状況下での投票を目指す方向になると予想されます。

 こうした方向は明らかに誤っています。通常の国政選挙は憲法の枠組みの中で国政を国会議員に信託する場面ですが、憲法改正はそれ以前の前提問題。主権者として自ら主権を行使する本質的な場面です。

 主権者としての国民が国家に干渉されることなく須らく情報を発信・受信し、ケンケンガクガク議論を闘わせるべき場面です。国会のセンセイ方は国政選挙のように「公平・公正」の理念の下(特に改憲反対派の)情報を統制し、粛々と投票「させる」ことを目指しているのでしょうが、これは主権者たる国民を冒涜するに等しい姿勢です。


 細かな改正は別として、憲法が制定・改正される場面というのは、歴史的に見ても革命や
戦争など、市民を揺るがす一大事が契機となるのがほとんどです。特に平和憲法は多くの市民の犠牲を伴って成立しています。

 こうした憲法の性質や歴史的経緯から考えると、改正するにしろ反対するにしろこれから国民は大げさではなく「命がけ」で臨む必要があります。仮に9条を改正するにしても、それで実際戦地に赴き血を流すのは議員のセンセイではなく、我々および将来の国民です。それこそ国民同士がお互いに殴り合って血を流す位の決意で今後の改憲論議に臨む必要があると思います。


 先の衆院選のように「『改革』の言葉に惹かれて何となーく一票」のごとく、「『改憲』」の言葉に惹かれて何となーく賛成」などというレベルの話ではありません。まずは国民投票法案、血眼になって審議を監視しましょう。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-09-25 16:25 | ニュースを読む
【新人議員】 クギを刺されたのは、、
<森前首相>新人議員の行動にクギ 森派パーティーで
 自民党の森喜朗前首相は20日夜、東京都内で開かれた森派所属議員のパーティーであいさつし、衆院選で83人の自民党新人議員が誕生したことについて「歳費がこれだけもらえて良かったとか、議員宿舎がこれだけ立派でありがとう、とか言っているおろかな国会議員がたくさんいる」と指摘。「選挙もせずに、ただ(比例代表名簿に)名前だけ入れて当選した人もいる。しっぺ返しがあるような気がしてならない」と述べ、新人議員の行動にクギを刺した。


 「おろかな国会議員」と指摘されクギを刺されたのは、、「棚ぼた当選」ですっかり有名になったアノ人のようですね。ご本人によるブログも開設されています。

 TVで伝えられているだけがその人の全てではないですし、杉村氏についてとやかく言うつもりはありませんが、衆議院議員として、ご自身も驚く2500万円の歳費に見合う働きをこれからしてくれるかが何よりも大事だと思います。

 しかし 「選挙もせずに、ただ(比例代表名簿に)名前だけ入れて当選した人」という森氏の発言はあまりに無責任な発言だと感じます。
 自らの党が公認して名簿に掲載し、現行選挙制度に則って有権者の清き一票により選ばれた結果ですから、厳粛に受け止めるべきです。森氏のこの発言は実際に投票した有権者に対しても失礼な発言です。自民党として一体どれだけ責任を持って比例区の候補者を選定したかを疑われます。

 当選しなかった人物も含め、改めて当選者一覧で比例代表の名簿を見てみると、名簿下位に「党○○県支部連合会事務局長」なんて人がかなり多いのに気付きます。名簿下位ではとりあえず支部の役員の名前を入れただけなのでは?という疑問も湧いてきたり。


 選挙は終わりましたが、本当に国民にとって大事なのはこれからの国政の動きです。与党に3分の2超という強力な権力を与えてしまった以上、国民はシビアに国政を監視していかなければならないと感じます。

 
[PR]
by ex-keita17 | 2005-09-21 13:56 | ニュースを読む
【キリゾー&モッコロ】 意外に違和感がない。。
<愛・地球博>偽マスコット「キリゾー&モッコロ」登場
 閉幕まであとわずかの「愛・地球博」。17~19日の連休は観客が殺到したが、その人気を裏打ちするように、公式マスコット「モリゾー&キッコロ」の偽物がインターネットのサイトに登場。「意外に可愛い」と人気を呼んでいる。
 制作者は不明だが、名前は画像の下に「キリゾー&モッコロ」とある。偽物はオリジナルの「モリゾー&キッコロ」の顔を入れ替えただけのもので、ネットを通して広がっているようだ。携帯電話の待ち受け画面用に加工されているものもある。



 愛知万博、、結局行かずじまいに終わりそうです。。予想以上の人出だったようですが。

b0052601_15422734.jpg さて愛知万博のマスコットキャラクターの「モリゾー&キッコロ」の偽者が出現したそうです。どんな奴かとネット検索。「キリゾー&モッコロ」でググると597件ヒット!!

 意外に違和感がないかも。しばらく見ていると本物の「モリゾー&キッコロ」ってどんな奴だったっけ?と思ってしまうくらい。


b0052601_15495853.jpg 一部で著作権うんぬんの論議もあるようですが、 『万博協会は「人気が全国区になった証し。実害もなく、目くじらを立てるほどでもない」』とコメントしているそうですし、ユーモアの範囲内ということでいいんじゃないでしょうかね。

 こういう単純なユーモアって自分も結構スキです。

※コチラが本物の「モリゾー&キッコロ」さん↑

[PR]
by ex-keita17 | 2005-09-20 15:48 | ニュースを読む
【東京五輪招致】 閉塞感を打破?
<石原都知事>「東京五輪招致」正式表明へ
 東京都の石原慎太郎知事は20日午後に開会する都議会で「再び日本でオリンピックを開くとすれば、都市のキャパシティー(受容力)や都市機能の充足度などから考えて、この東京をおいて他にはあり得ない」と、2016年以降の夏季五輪を都に招致することを正式に表明する。「五輪開催を起爆剤として日本を覆う閉塞(へいそく)感を打破する」として、10月から庁内に準備組織を新設する。


 今の日本を表すのに「閉塞感」という言葉がよく使われます。実際多くの人が閉塞感を感じているのは事実かもしれません。
 
 閉塞感を打破してくれるのは国民にとって歓迎すべきですが、しかし石原知事の 「五輪開催を起爆剤として日本を覆う閉塞感を打破する」という発言には非常に疑問を感じます。
 確かに五輪開催による経済効果はあるかもしれませんが、果たして五輪開催で国民の閉塞感が本当に打破されるのでしょうか?一時的な経済効果や国民の高揚感は得られるかもしれませんが、それは本質的に閉塞感の打破とは違うのではないかと思います。

 思うに、閉塞感を感じる原因は人様々です。閉塞感を長引く不況に感じる人もいれば、膨らみ続ける国の借金や社会保障に対する不安に感じる人もいれば、凶悪犯罪などの暗いニュースの増加に感じる人もいるでしょう。

 とすれば、国民の閉塞感を打破するのは、それぞれ国民が感じる閉塞感の原因を一つ一つ除去することしかないのではないでしょうか。国の借金をどう減らすのか?少子化問題・年金問題をどうするのか?治安維持をどうするのか?など、国民の閉塞感の原因となる事実に対して有効な指標を示し、それを実行することこそが最も近道です。


 先の衆院選で自民党がとった国民の閉塞感に感情的に「改革」を訴えるだけの手法や、今回のニュースのように五輪開催に頼るような政策は、実のところ国民の閉塞感を治療する有効な治療法ではないと思います。妙な例えかもしれませんが、内臓疾患で顔色まで悪くなっている人に対し、美容整形や化粧を勧めてるようなもので、根本的な治療を放棄しているに等しいかもしれません。

 この構図は今後加速が予想される憲法改正についてもあてはまるように思います。憲法を変えればあたかも国民の閉塞感が打破されるかのような論調も見受けられますが、これも甚だ疑問です。実際に国民の閉塞感の原因となったこれまでの政策についての反省や今後の政策の見直しを疎かにして、国民の閉塞感に感情的に訴えて憲法を国民向けではなく国家向けに変えようとしているだけのように見えます。閉塞感の原因は憲法そのものではなく、憲法理念を実現してこなかった国政にあると思うのです。

 リフォーム詐欺やワンクリック詐欺など詐欺が増えておりますが、「甘い言葉に騙されない」という姿勢が国政監視においてもより重要になっていると感じます。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-09-20 13:26 | ニュースを読む
【危機管理】 ある日パソコンが、、
 今朝いつものようにパソコンを立ち上げると、どうも様子が変。ちょっと不安定な感じだったので、とりあえず再起動。。

 すると、、その後エラーメッセージが出てWindowsが起動しなくなりました。。。何とかいうファイルが見当たらないだか壊れているんだと。。。。

 Σ( ̄ロ ̄lll) 普段使わない顔文字を使う程のショック!


 VAIOのサポートセンターに電話しました。これがまた音声ガイダンスの後で待たされること待たされること。。7分待っても出ないのでブチ切れ&ブチ切り。しかし自分一人ではどうしようもないので、時間を置いてまたかけ直す小心者の自分がいました。。

 センターのお兄さんは爽やかに「リカバリーしないと駄目ですね」とのこと。

 =( ̄□ ̄;)⇒ さらにショック!!昨日まではすこぶる快調だったのに。。購入して1年ちょっと、これまでフリーズらしきフリーズもなく、信頼し切っていたのに。。。

 でもCドライブのみのリカバリーでOKだそうで、日ごろデータはDドライブ中心に保存していたので、ダメージは少なかろうとCドライブリカバリーに着手。

 順調にリカバリーは完了。と言っても、バックアップというものをしていなかったので、デスクトップに置いといたタイムリーなファイルやアプリケーションはオダブツ。。

 そして頼みのDドライブをクリックすると、、「ディスクはフォーマットされていません」とのメッセージが!! ( ̄■ ̄;)!?えぇーっ

 ネットの接続設定を回復させ、いろいろ調べて見ましたが未だ原因は不明。データは生きていると信じるしかない自分。明日またサポートセンターに聞いてみます。やっぱりバックアップその他日ごろの危機管理は大事ですね。


 しかしPC内部で昨日までは聞こえなかった虫の鳴き声みたいな音がするのは何??外で鳴いてる虫の声にそっくり。秋ですね。。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-09-16 21:41 | 雑記・雑感
【女性の喫煙】 「美」を意識するなら
<喫煙>5歳以上も肌が“老化” ポーラが女性30万人調査
 たばこを吸う女性は吸わない女性に比べ、5歳以上も肌が“老化”している――ポーラ化粧品本舗(東京都品川区)が、20~70代の約30万人の女性の肌状態と喫煙の関係を調べ、こんな結果が出た。喫煙が肌に及ぼす影響をこれほど大規模に調べた例は、世界でも少ない。喫煙は美肌を目指す人にとって、やはり大敵のようだ。


 喫煙者の肩身がどんどん狭くなりつつある昨今、なぜか20台の若い女性の喫煙率が増加しているそうです(データはこちら) 。こういうニュースを見て喫煙者がさらに少しでも減ってくれるといいなと思います。

 ファッションも化粧もばっちり決めてフレグランスもつけているような若い女性が、タバコをプカプカ平気で吸うのがどうも私には理解出来ません。「美」や「香り」を意識しているならば、灰や煙/臭いを出すタバコなど当然にアウトなはず。にも関わらず平気な方々については、美意識がちょっとずれているのでは?と思わざるを得ません。

 不潔でも何ら構わないという女性は別ですが、少なくとも「美」を意識している女性には、改めてタバコとはどういうものかと自問して欲しいと思います。

 せっかく若くて綺麗なのに勿体ないですよ、ホント。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-09-15 18:11 | ニュースを読む
【迷惑メール】 架空請求来たる
 先日書いた迷惑メールの業者から、請求のメールがやって参りました。こんなヤツです。

 『アイドルを探せ』より
66-547**【***@*****】様へ送信します。

当方でご入金が確認出来ていない為ご利用の度にご案内のメールが
届いているのでは無いでしょうか?お支払いの手続きがお済みで
したらご連絡下さい。配信されない様に致します。
現時点でご入金の手続き前ですと、イベント期間外ですので
トップページ記載通り、正規利用料金をお支払い下さい。

≪送金先≫
〒 460-0008
愛知県名古屋市中区栄1-22-2
受取人名:ネットワークス

≪お問合せ先≫
idol_se_in@yahoo.co.jp

≪URL≫
http://idolsearch.tv/66eQ3********/

ご利用料金は90日間使い放題での料金です。ご利用毎、一つの
動画毎の料金では御座いませんのでお間違いの無い様ご注意下さい。
ご不明な点が御座いましたら上記問い合わせよりお気軽にどうぞ。



 見てもいない動画の利用請求をよこして来たと思ったら、さらに督促までしてくるとは厚かましい業者です。ネット詐欺相談室で調べてみると、この『アイドルを探せ』という業者も、しっかり詐欺・悪質サイトとして登録されていました。

 支払いは現金書留または郵便為替のみとか言ってるし、お問合せ先アドレスは毎度変わるヤフーアドレスだし、全くしょうもない業者です。色々とISPの着信拒否設定を駆使していますが、毎度アドレスが変わるので対応が難しいです。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-09-13 20:39 | 雑記・雑感
【衆院選】 郵政民営化は国民の支持を得た?
自民圧勝、民主大敗 与党絶対多数で首相続投
 第44回衆院選は11日投票、即日開票された。自民党は単独で過半数(241議席)を突破、さらに上積みする情勢だ。公明党と合わせた与党は絶対安定多数(269議席)を大幅に超える見通しで、小泉純一郎首相は続投する。民主党は解散時の175議席から大幅に減らすのは確実で、岡田克也代表は「リーダーが責任を負うのは当然だ」と辞意表明した。小泉首相が是非を問うた郵政民営化は、国民の支持を得た形だ。


 やはり都市部で民主が落ち込むと、自民と民主の差は歴然としてしまいますね。関東地区の自民の独占ぶり(=民主の大敗ぶり)はちょっと恐ろしい位に感じました。

 この結果ならば「郵政民営化は国民の支持を得た」と言えるでしょうね。正しくは「郵政民営化の賛否については国民は賛成の方向である」ということなんでしょう。ただ基本的には今回の小泉首相の戦略が「YesかNoか」式であったので、郵政民営化の賛否について「Yes」というだけのまさに国民投票的な結果になってしまったように思います。

 肝心の法案の中身や、ましてや郵政以外の政策についてはほとんどノータッチ状態ですから、郵政法案が仮に成立したとして、その後はどうなちゃうんだろうって感じます。選挙速報でも、小泉氏などが「郵政ふくめその他諸々の改革について支持を得た」という趣旨の発言をしていて、自ら郵政のみに争点を限定しておきながら、選挙結果はいいように拡大解釈するような姿勢がちらと見受けられ、やや疑問に思いました。


 今回の選挙を何かに例えようととりあえず思いついたのが、選挙を「家の建て替え」とすると、郵政は暖房方式あたりで、「これからは絶対床暖房がイイです!」と力説する業者に、その他の詳細も検討せずについ建て替え全部を任せてしまったような状態?

 実際自分の家の建て替えならば、誰もが細部まで様々に検討して業者を決めるんでしょうが、選挙では同じようにはいかないですね。小泉手法を悪徳リフォーム業者に例える人もいましたが、少なくとも今回の選挙結果では、論点を単純化し国民の視野を狭めた者勝ちみたいな印象を受けました。

 今回投票率は上がったようですが、総合的な国政を信託する議員を選ぶ選挙という観点からみると、後退感すら感じる選挙戦でした。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-09-12 00:22 | ニュースを読む