浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
【クールビズ調査】 熱すぎる=暑苦しい?
暑苦しい1位は松岡修造氏 クールビズ調査、首相3位
 暑苦しいから、せめて服装はクールに-。アパレル業界の転職支援サイト運営会社が「今すぐクールビズを着てほしい熱すぎる男性」は誰かを、主に10-30代の男女約600人に聞いたところ、元プロテニス選手の松岡修造さんが1位になった。
 (・・・中略・・・)
 男女を合わせた総合3位は、30日の公示でさらにヒートアップする衆院選を仕掛けた小泉純一郎首相。4位は漫才コンビ、ダウンタウンの松本人志さん、5位は歌手の松崎しげるさんだった。



b0052601_19222823.jpg 何とも妙な調査ですが、第一位はコナカイメージキャラクターで、CMで軽涼スーツなどを宣伝している松岡修造氏が見事?輝きました。熱い男に軽涼スーツを宣伝させたコナカには先見の明ありってところですね。

 テーマの「今すぐクールビズを着てほしい熱すぎる男性」には良い意味での「熱い」男ってニュアンスも含んでいるようにも思いますが。「暑苦しい」の一語で片付けられるとちょっと可哀想ですね。

 さらに小泉首相に至っては、すでにクールビズを実践しているにも関わらず堂々3位に選出される始末。これ以上どうすればいいというのでしょうか?残るはあの暑苦しいヘアスタイルをカットする位か。


 気が付けば8月も間もなく終わり。第3位の小泉首相は選挙後も熱い男のままでいられるのかも注目したいところです。


← 堂々1位の熱い男:松岡修造氏
  (写真的には涼しげ)
[PR]
by ex-keita17 | 2005-08-30 19:21 | ニュースを読む
【家庭用ロボット】 不審者進入を感知?
<三菱重工>家庭用ロボット発売 不審者侵入を感知
 三菱重工業は29日、家庭用ロボット「wakamaru(ワカマル)」を9月16日に発売すると発表した。157万5000円。不在時に不審者の侵入を感知して、外出している所有者に電子メールで報告したり、外出先のパソコンで、ワカマルに付いたカメラを通して室内の様子を確認したりできる。

 ワカマルは車輪で移動する人型ロボットで身長1メートル、重さ27キロ。センサーで最大10人までの顔を識別できる。簡単な会話ができ、無線LAN(構内情報通信網)を通じて入手したニュースや天気予報などを伝える機能もある。一人暮らしの高齢者家庭での使用を想定して、一定時間会話がなければ、そのことを知らせるため指定先にメールを送る機能もある。2時間の充電で2時間動き、電池が切れそうになると自動的に充電装置まで移動し、充電する。



 かなり気になるニュースでした。どんなイデタチなのかと思って「wakamaru」について調べてみました(コチラ)。黄色いボディのナイスガイ?

b0052601_21142378.jpg これって一体どれだけ役に立ってくれるんでしょうかね?不審者が侵入しても背後から叩き壊されたらオダブツなんてことは無いのでしょうか??

 2時間充電で2時間駆動ってことは、2時間おきの充電中は身動きが取れないんでしょうね。そもそも動きは早いのか?何とも気になるコトだらけです。

 ニュースや天気予報・メッセージを伝えたりする情報・コミュニケーションツールとしては役に立つのかもしれません。

 いよいよドラえもんが現実化する時代が近づいて来ているような気がします。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-08-29 21:12 | ニュースを読む
【衆院選】 与党自民党に望むもの
民主は役人天国推進政党 武部氏が批判
 自民党の武部勤幹事長は27日午後、和歌山市などで講演し、郵政民営化に関連し「既得権や無駄遣いを廃し、小さな政府にしようということ。反対する人は肥大化した政府、役人天国容認論で、民主党は役人天国推進政党だ」と批判した。
 民主党が主張する公的年金一元化についても「財源はどうするのか。消費税を何%上げるのか話していない。まやかしだ。オレオレ詐欺はあるが、やるやる詐欺だ」とかみついた。



 選挙でいかに戦おうが各政党の自由なんでしょうが、自民党は民主党の批判に熱を上げる暇があったら、自らが説く郵政民営化についてもっと説明して欲しいなあと個人的には思います。この武部氏の批判はいかにも稚拙ですし。。

 野党が与党を批判するのは世の常ですが、与党は野党に対しどういうスタンスで挑もうと自由です。批判に反論するもよし、批判に目もくれず自らの政策を力説するもよし。
 特に今回の選挙戦では、自らが正しいと信じた郵政法案の参院否決の結果を受けた解散なので、自民党がなすべきはまずは郵政法案についての国民への説明であり、民主党批判などは二の次ではないでしょうか。

 なぜ郵政民営化が必要で、そしてなぜ郵政改革が全ての改革につながるのか、これを国民にひたすら説明した結果の勝利であれば国民は納得するでしょう。その説明をないがしろにして、野党批判を続けた結果勝利したとしても、国民はスッキリしないのではないかと思います。

 解散のネーミング(ガリレオ解散?)だのマドンナや刺客だのといった話題づくりやいかにも頼りない野党を批判するのではなく、自民党には堂々と郵政法案(本当はそれ以外の政策についても)を国民に力説する与党であって欲しいものです。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-08-28 21:04 | ニュースを読む
ちょっと面白いブログサービス
 ブログジャンキーという面白いサービスがFC2ブログにて始まりました。

【ブログジャンキーの説明】
 ブログを登録して、他のジャンキーユーザーのブログを見ると1つのブログにつき、0.6ポイント獲得することができます。 また、1ポイントと引き換えに 1回、誰かにブログを閲覧してもらうことができます。 つまり、ポイントが高ければ高いほどたくさんの人に見てもらえるシステムなのです。

ブログを持っている人ならば(どこのブログでも可)無料で登録可能



 自分も登録して使ってみましたが、30秒ごとにブログが切り替わり、色々なブログをランダムに見ることが出来ます。どんなブログが出るか全く分からないので、興味の無い内容のモノも当然ありますが、思いがけずかなり面白いブログを発見出来たりします。

 いまのところやはりFC2のユーザーが多いですが、ライブドアなど他のユーザーも結構登録しているようで、普段exciteブログを見慣れている自分にはちょっと新鮮な感じです。

 登録すれば自分のブログのアクセスアップにもなりますが、アクセスアップツールとしてよりブログのザッピングツールとして、なかなか面白いんではないかなと思いました。 

↓ こちら

[PR]
by ex-keita17 | 2005-08-27 16:29 | 雑記・雑感
【衆院選】 べったり感が気になります
郵政民営化など改革継続 自公が7項目共通公約
 自民、公明両党は26日、衆院選に向けた共通マニフェスト(政権公約)となる7項目の「連立与党重点政策」を正式発表した。郵政民営化を「連立政権における改革の本丸」と位置付け、民営化法案を選挙後の特別国会で成立させる方針を明示、その他の構造改革の継続も打ち出した。


 いまのところ郵政一色みたいな感がありますが、前哨戦が長いだけにこれから少しは他の政策論争をしてくれるのでしょうか?

 郵政以外の政策についてはもちろん気になるのですが、それ以外に結構気になるのが自民-公明の「べったり感」です。

 元々は政策的にもそんなに共通点がなかったんじゃないかと思うんですが、連立を組んでからは気持ち悪い位の協調体制。連立を組んでいるとはいえ独立した政党同士なんですから、もっと政策ごとに違いがあっていいはずだし、逆に違いが無ければおかしいです。互いに一政党として、もっと政策論争をして欲しい気がします。

 政局の安定の面では連立も時に大事なのかもしれませんが、それが既成事実化し必要以上のべったり感につながっているように思います。政権のうまみが党の政策を超えたべったり感をもたらすということでしょうか。。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-08-26 19:27 | ニュースを読む
【衆院選】 優先課題は?
優先課題は社会保障87% 衆院選候補者アンケート

 世論調査でもやはり社会保障が上位でしたが、候補者へのアンケートでも同じでした。そして郵政民営化は、、7番目。。。『回答を寄せたのは、共産党の候補が219人と最多で、民主党196人、自民党170人などの順』という点を考慮しても、小泉氏の「郵政解散」に疑問符がついてしまいますね。

 まあ候補者はやはり民意の動向を気にするでしょうから、世論調査の優先順位に近くなるのだろうと思いますが、世論調査・候補者アンケートの結果との乖離を見ると、「郵政解散」で選挙に臨んだ小泉氏がいかに民意と離れているのかが解るような気がします。

 
 お得意のパフォーマンスで支持率は維持しているようですが、声を枯らして「郵政、郵政」と言えば言うほど民意から「浮く」ことになるんではないでしょうか?これも戦略なんでしょうが、マスコミを巻き込んで国民の視野を狭めるような方向に持って行くのはあんまり好ましいコトではないように思います。

 決して「政治=郵政」ではないので、今後各党間で総合的な政策論争がなされ、それを基に冷静に国民が判断して投票できるような状態になることを願います。

-----------------------------
【8/30 追記】

トラックバック投票 : 衆院選
Q. 衆院選、あなたが最も重要視する争点は

 「年金など社会保障制度」 に投票致します。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-08-25 22:00 | ニュースを読む
轢かれし者達。。
 ここのところ 道を歩いていると色々な「轢かれし者達」に遭遇します。

【1:セミ

 これでもかという位路上で轢かれています。まあこれだけたくさんいるので仕方がないといえば仕方がないんでしょうが。生きているのに路上にとまっているセミが結構多いので、せめて木にとまってくれよと思いますが、とまれない位セミが引っ付いている木もありますね。
 路上の彼らは木にとまれなかったのか、疲れているのかよく分かりません。轢かれている彼らが全て死後ならまだ救われますが、結構生前に轢かれたのも多いんでしょうね。

 しかしながら羽化する前に轢かれてしまった幼虫を見ると切なくなりますね。長い間地中で過ごして「さあ地上へ!」と勇んで地上に出たものの、成虫になる前に死んでしまったのですから。。


【2:カエル

 先日は立派なカエル(体長15cm程度:ヒキガエル?)が無残にも轢死しているのを見かけました。たぶん車に轢かれたのでしょう。
 セミならば人がうっかり踏み潰すこともありますが、あんな大きなカエルを人が踏んづけて殺すことはないかなと(ペッチャンコでした)。うちの近所では滅多にお目にかかれないので、生きている状態でお目にかかりたかったものです。


【3:バッタ

 今夜は結構大きなバッタ(ショウリョウバッタと思われる)が轢かれておりました。住宅地の道の真ん中で轢かれているというのもちょっと珍しい光景でした。


 我が家の周りも昔は小さな山や空き地・草むらがありましたが、開発でめっきり少なくなってしまいました。小動物が路上に出てきてしまうのもその辺に原因があるのでしょう。

 何はともあれ彼らの御冥福をお祈りいたします。皆様も夏の夜道は気をつけましょう。路上に何がいるかわかりません。。


 明日から一泊で旅行に行って参ります。都心を離れて自然を満喫したいところ。伊豆方面に行くのですが天気予報がぁ。。。。。日頃の行いが悪いんでしょうかね?
[PR]
by ex-keita17 | 2005-08-21 22:15 | 雑記・雑感
【自民党マニフェスト】 014. を読んでみました
郵政民営化「必ず実現」=自民、マニフェスト発表

 自民党のマニフェストが発表されました。とりあえずボチボチ読んでみようかなと思います。

 世論調査でもそうですが、個人的には年金問題がやはり気になっているので、まずは年金について書かれた部分を拝見。
【014. 年金制度を引き続き見直し信頼と安心を強化】
 給付と負担の両面から16年に改革を行い、将来にわたって国民の信頼に応えられる持続可能で安心な年金制度を構築した。また、わが党が主導して設置した衆参両院合同会議において、さらなる年金改革について国民の立場に立った真摯な議論を進めてきた。引き続き、国民皆年金を堅持するため、基礎年金国庫負担金の2分の1への引き上げを実施する。さらに、公務員を含めたサラリーマンの年金制度の一元化を推進し、いわゆる官民格差の是正を推進する。あわせて非正規労働者も厚生年金に加入できる改正を目指すことにより、年金への信頼と安心を一層強化する。



 うーん、、特に前半部分に違和感を感じました。まだ多くの国民が不安を抱えている現状で、「改革を行い…安心な年金制度を構築した」とシレっと言い切ってしまう感覚はどうなんでしょう?

 まだまだ全体はとても読みきれていませんが、ざっと見たところちょっと「改革」という言葉を安売りし過ぎているような印象を受けます。「改革」ってのはやはり結果が出て初めて真の改革として認められるのであって、何でもかんでもとりあえず見直せば「改革」っていうのは「改革のインフレ化」なんではないかなあと思ったり。「改革に着手する」のと「改革する」のが同義になってしまっているのでは?

 小泉氏は「改革路線」をウリにしてますが、正確にいうなら「改革に着手路線」って感じですね。今回の選挙戦はどうも郵政一色になりつつありますが、自民党だってそもそも郵政民営化専門の「郵政民営化党」ではないわけだし、郵政以外の部分もしっかりと調べながら投票しなきゃいかんなと思っております。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-08-19 16:49 | ニュースを読む
【虫よけ剤】 虫に効くということは、、
<虫よけ剤>使用上限量の明記を指導へ 厚労省
 蚊などに刺されないように皮膚にスプレーしたり塗ったりする虫よけ剤について、厚生労働省は使用上限量などの注意を添付文書に明記するよう、各メーカーに対し指導することを決めた。虫よけ剤の主成分である「ディート」は毒性が低いとされ、薬事法に基づく副作用の報告はない。しかし、欧米では安全性について再評価が行われており、国民生活センターからも消費者がより安全に使用するため、使用上限量などの具体的表示の指導を求める要望が出されていた。

 厚労省は、海外で最も厳しい規制をしているカナダの「6カ月未満の子どもには使用しない」などを参考にし、使用上限量や使用方法などを検討し、年内には各メーカーに通知する方針。同省によると、ディートを含む虫よけ剤は、国内で毎年3800万人弱(推定)が使用している。



 自分は蚊に刺されやすい体質?なので虫よけ剤は良く使っております。虫も生き物だし人間も生き物なので、虫に効くってことは下手をすると人にも効きかねないってことなんでしょうね。

 ディートという成分については何も知らなかったのでちょっと調べてみたら、まあ良く使われているようです。例えば「ムヒ」で有名な池田模範堂さんは、「医薬部外品がディート10%なのに対し、自社は医薬品なのでディート12%=効き目が違う!」(下図)というPRをしています。ちなみに米国の小児科学会は、子どもには濃度が10%以下のものを使うよう推奨しているそうで、ムヒはアメリカに持っていったら大人用ってことになりますね。
b0052601_1921213.gif


 ディートによる中毒症状の危険性なども指摘されていますので、虫よけ剤も気をつけて使うようにしなければいけませんね。特に小さいお子さんをお持ちの方は、無造作に子どもに虫よけ剤を振り撒かない方が良さそうです。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-08-16 19:15 | ニュースを読む
【健康診断】 三分の二の項目が、、
<健康診断>項目の大半が有効性の証拠薄い 厚労省研究班
 健康診断で実施されている代表的な24の検査項目のうち、肝機能検査や心電図測定など16項目は、病気の予防や死者の減少という視点では有効性を示す根拠が薄いとの評価結果を、厚生労働省の研究班がまとめた。自治体や企業に法律で義務付けられ、成人の大半が受ける健診の実施費用は、同省などによれば総額で年間9000億円近くに上る。多くの健診項目が「実施を勧める証拠はない」とされたことで、制度の見直し論議は高まりそうだ。


 結構ショッキング?なニュースです。これまで当たり前のように受けてきた健康診断、その多くの項目が「実施を勧める証拠はない」とは。

 十分な証拠があったのは「血圧の測定」と、「飲酒」と「喫煙」に関する問診、有効なのは「身長・体重の測定」「糖負荷試験」「うつ病を調べる問診」で、計6項目しか有効と判定されなかったそうです。。24項目のうち16項目というと実に三分の二の項目についての根拠が疑わしいということになります。

 ニュースでは科学的根拠に基づく健診政策に乗り出す兆しが日本でも見え始めたと書かれていますが、これまでは一体何に基づいていたんでしょうか??

 自分の場合はいつも血圧(上が90台:低過ぎて引っ掛かる)以外はA評価で健康優良児を自負してましたが、これではあんまり安心してもいられませんね。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-08-14 16:29 | ニュースを読む