浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧
変わらぬ味 の貴重さ
「きのこの山」と「たけのこの里」はどっちが売れているのか
b0052601_21242724.jpg


 只今空腹のせいかこんな記事が目にとまりました。
 「きのこの山」と「たけのこの里」、どちらが売れているのか。

 明治製菓によれば「どちらも大変お客様にご好評をいただいておりまして」としながらも、「数年前に調査させていただいたところ、若干ではありますが、『たけのこの里』の方が多く売れているようです」そうです。

 自分は「たけのこの里」派。クッキー部分のしっとり感が好き。

 さらに、、幻の「すぎのこ村」と「いも作くん」が発売されたそうです。
 名前を聞いてもピンと来なかったけど、画像を見たらあーこんなのあった!って思い出しました。


 さて、今日は卒業証明書を貰いに母校へ行き、ついでに在学中よく行ったラーメン屋さん『メルシー』 で久し振りにラーメンを食べて来ました。 在学当時は一日二食なんてこともある程よく行ってました。絶品という程では無いのですが、何だか落ち着く味なのです。今日も変わらぬ味に満足して帰路につきました。
 
 食品業界では日々新商品が開発・発売され、新店舗が次々と開店しています。しかし「変わらぬ味」ってのも貴重ですね。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-01-31 21:35 | ニュースを読む
ホークス新ユニフォーム、、どうなの?
ソフトバンク ファンの前で新ユニホーム披露 福岡ドーム

 福岡ダイエーホークス改め福岡ソフトバンクホークスの新ユニフォームが発表されました。
b0052601_2352476.jpg


 うーん。。。 以前の方がカッコ良かったかも。

 白に黄色ってなんだかしまらない印象。メジャーのパイレーツのように、黒を多く残した方がしまって見えると思うのですが。。黄色がチームカラーなんだそうですがそれにしてもイマイチな感じ。

 ホークスファン方の印象はどうなんでしょうか?
[PR]
by ex-keita17 | 2005-01-31 00:02 | 野球
世論ベストテン 【第8位】郵政民営化
<郵政民営化>世論の関心は8番目 政府「重要政策」調査

 小泉内閣が声高に実現を叫ぶ郵政民営化、しかし国民の関心は。。。

 10項目あるうちの8番目とは、、やはり首相が言うほどに国民は重要性を感じていないという事ですね。1位は「年金・福祉制度改革」、妥当な結果ではないでしょうか。

 『来月にも内閣府が調査員による対面式の世論調査を行う方向で検討を進めている』 そうです。対面調査で結果がそれ程変わるのでしょうか?調査員が「郵政民営化」を押し上げるべく、回答を誘導するような事があったりして ってのは考えすぎか。

 いずれにしても世論との乖離は明らかで、小泉首相の「何はともあれ」式の強硬姿勢には疑問が残ります。また、その他の事案についての国会答弁も、どうも「郵政民営化」で思考停止状態に陥っているのではないかとさえ感じる気のない答弁という印象を受けます。

 小泉首相自ら認める『政府と自民党の溝』をどのように調整するのか、今後の論議が注目されます。調整を重ねて結局中途半端な改革案に、とならなければ良いですが。。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-01-29 14:38 | ニュースを読む
野茂マインドを中村紀洋選手にも
MLB=野茂、デビルレイズとマイナー契約

b0052601_191268.jpg
 ドジャースとの契約が出来なかった野茂投手がデビルレイズと契約を結ぶ事が出来たそうです。良かった良かった。
 昨年の不調のせいか交渉も難しかったようで、マイナー契約だそうです。

 「タンパベイと(契約)合意に達してうれしい。シーズンが始まった時、先発ローテーションに入れるよう、懸命に練習し、最善を尽くしたい」

 非常に潔いコメントだと思います。たとえマイナー契約でも自らの手で先発ローテを勝ち取るという気持ちが伝わってきます。数年前不調でブリュワーズやタイガースで苦しみながら、やがて復活を果たしたように、今回もまた見事に復活してくれる事を期待しています。

 このコメントを聞いて思い出してしまうのが先日渡米した中村紀洋選手。「いい契約があればアメリカでやるし、無ければ帰国しオリックス以外でプレー」という趣旨の発言が伝えられましたが、野茂投手と比較して意識レベルが低いように思います。

 メジャーでであれだけの実績がある野茂投手でさえマイナー契約で潔く臨んでいるのに、初挑戦の一野手がはじめから「いい契約」というのは高望みではないかと思います。「駄目なら日本で」ってのも、彼のメジャー志向の本気度に疑いを持たせます。

 マイナー契約でも何でも喜んで契約し、自らの手でメジャースタメンを勝ち取るという位の気持ちを持ってチャレンジして欲しいものだと思います。

 井口選手がWソックスに決定、デニー投手もRソックスにほぼ決定と、ここのところでやっとメジャー挑戦の日本人選手の行く先が決まってきました。

 各選手にはフレッシュな気持ちで新天地で活躍して頂きたいと願っております。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-01-28 19:10 | 野球
帳尻合わせ?
森派の1500万円削除 杉浦副長官が報告書訂正

 いかにも怪しい森派ですが、杉浦正健官房副長官が政治資金収支報告書に記載していた森派(清和政策研究会)からの計1500万円の資金提供を削除する届けを総務省に出したそうです。

 一度貰ったといって届け出たものを「やっぱり貰ってませんでした」ってそんな事があるのでしょうか?森-小泉両氏の弁解に合わせたまさに「帳尻合わせ」と受け取れます。
 会計責任者の勘違いなんてそんな言い訳が通るのだろうか。。民主党さんにでも追求して頂きたいもんです。

 こんな怪しい派閥の会長が改憲草案を取り仕切っているかと思うと、憲法の将来が非常に不安です。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-01-27 21:31 | ニュースを読む
予想通り。。
都国籍条項訴訟 管理職試験拒否は合憲 最高裁が逆転判決

 結構注目されていた裁判でしたが、最高裁判決が出ました。先日のストックオプション判決に続いて「予想通り」なものでした。

 判 旨 

 いつも思うのですが、裁判所ホームページの判決は読みづらい事この上ない。もうちょっと体裁を整えて頂けないものでしょうか?というか人に読ませようという気があるのかって感じさえします。ちゃんと読もうと思ったらオールコピーしてワードで体裁整えてからじゃないと読めたもんじゃありません。。
 司法制度改革なんていいますが、まずはこういうところから改革して欲しいもんです。

 判決は、都に広範な人事裁量権を認め、当該国籍条項を合理的な理由ある差別として合憲としています。石原都知事も溜飲を下げている事でしょう。

 しかし、確かに違憲とまでは判断出来ないのかもしれませんが、外国人の管理職への就任を「一律に」禁ずるのも、どこまで合理的なのかという疑問を持ちます。

 「公権力行使等地方公務員」については、国民主権原理の帰結として一律に外国人の就任を認めないのも合理的といえるのかもしれませんが、全ての役職が公権力行使に直結するわけでもありません。
 公権力に関わらない専門的分野については、国籍条項は不合理に思えます。国籍条項を無くせば、国籍を問わず優秀な専門的人材が就任出来る道を開く事になり、ひいては地域住民の利益により資するように思います。川崎市でも一部の専門職では外国人の就任が認められています。適材適所の人員配置こそ、組織が有効に機能する道だと思います。
 
 その点で、『管理職について一律に外国人の任用(昇任)を認めないとするのは相当でなく,その職務の内容,権限と事案の決定とのかかわり方,その程度によって,外国人を任用することが許されない管理職とそれが許される管理職とを区別して任用管理を行う必要がある』 とした高裁判断の方が個人的には合理的に思えます。

 今回の判決は他の地方公共団体に影響を及ぼすとも目されていますが、この判決を受け、右へならえ的に各地で一律に外国人登用の道が安易に閉ざされるような事がなければいいなあと思います。

 今回の判決もあくまで都の人事が違憲ではないと示しただけで、基本的には自治体は自らの裁量で人事が行えます。「より住民の利益に資するにはどうすべきか」という観点から、今後の人事をそれぞれに見直して欲しいものです。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-01-26 21:34 | ニュースを読む
ATM進化論
ATM荒らし 重機で壊し4600万円持ち去る 長野

 一時期流行った?重機によるATM持ち去り事件がまたあったそうです。近時、振り込め詐欺やらスキミングやら知能犯的な利欲犯が多い中、このような「パワープレー」もなかなか廃れないもんです。警報機が鳴って駆けつけた時には重機だけ残されていたとか。

 しかし犯罪の内容としてはほぼ銀行「強盗」なのに、あくまで「窃盗」。まあ相手がATMでは致し方ないですが、強欲な犯人に対しもう少し法定刑が重くなる術はないもんかなと思います。

 同じ犯罪行為をしても、相手が銀行窓口とATMとで異なるケースが他にもあります。
 自分の口座に全く知らない人から誤って振込みがあったとして、こりゃラッキーと思ってこれをATMで引き出せば「窃盗」、窓口で払い戻せば「詐欺」となります。

 これは、ATM相手に「反抗を抑圧する(強盗)」とか「欺く(詐欺)」とかいう事が観念できない、つまりATMは意思主体にならないって事がその要因です。まあ当たり前といえば当たり前なんですが。

 スキミングでもそうですが、ここのところの犯罪では、ATMが果たす役割がかなり大きくなっているように思います。銀行強盗や本人ではない者の預金引き出しにおいては、相手が銀行の窓口=人間ならば、まだ抵抗したり疑ったりして犯罪が防がれる事も考えられますが、相手がATMだとかなりガードが甘くなります。
 ATMって市民の預貯金を預かる重要な任務を負っているのに、その任務の割には「弱い」気がします。動けないし暗証番号もいまだ4桁だし、脳無しのボンクラを銀行窓口においているようなもんです。

 トランペットを吹いたり走ったりするロボットが開発されるこのご時勢、重機に敢然と立ち向かうATMとか、やたら疑り深いATMとか、もっとATMにも進化して欲しいと思う今日この頃です。 そうなればATMに対する強盗や詐欺も成立するかも。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-01-25 21:22 | ニュースを読む
ウイルス蔓延時代
ウイルス:携帯電話を通話できなくする新種が登場

 ノロウイルスのニュースに続き、今度は携帯電話もウイルスの危機に曝され始めています。まさに各種ウイルス蔓延時代。

 しかし携帯を通話不能にしてしまうとはかなり悪質。感染したら電話帳とかも全てパーになってしまうんでしょうか?自ら誤って便器に落として水浸し(過去一度やってしまった。。)とかならまだ自分が悪いから仕方ないけど、ウイルスでデータがパーとなった日には誰にもあたれないし最悪ですね。いったい誰がこんな傍迷惑な代物を作成しているのか?まさに悪趣味極まりない。

 こうなるとPCと同じく携帯にもウイルス駆除ソフトが広まり、携帯も日々スキャンみたいな時代になるんでしょうかね。お財布ケータイとかも普及してきたし、携帯のセキュリティ問題がこれから深刻になりそうです。

 人間が存在する限りこの手のウイルスは無くならないんだろうなあ。。人生はウイルスとの闘いと心得たり。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-01-24 23:39 | ニュースを読む
明朗会計でお願いします
数億円不記載の疑い 森派、議員への資金提供

 旧橋本派に続き、森派でも政治資金収支報告書絡みの疑惑が浮上したそうです。森派は否定しているそうですが所属議員が認めているとか。事実は分かりませんが。。。
 政党の政治活動を国民の監視下におく為に設けられた制度ですから、国民を欺くことなく、明朗会計でお願いします。

 森氏といえば自民党の新憲法起草委員会の委員長。首相時代には数々の問題発言もありましたが、このような人物が自民党内で国家の最高法規たる憲法改正草案を取り仕切っているというのはかなり考えモンではないでしょうか。条文に「神の国」なんて登場しないか心配です。

 昨年の自民党の改正草案もかなりお粗末だったし、自民党の改正草案はあまり期待出来ないですね。昨日からNHKで改憲の特集番組が開始され、アナウンサーも「盛り上がる改憲論議」みたいに言っていましたが、本当に国民レベルで改憲論議が盛り上がっているか疑問が残ります。
 先日の経済団体の改憲案の発表しかり、この時期のNHKの特集しかり、自民党が各方面に働きかけ、無理やりに改憲論議が高まっているかのような印象を国民に与えようとしているのではないかと感じられます。

 憲法はつまるところ国家権力を縛るものですから、国家権力側の改憲案は、結局自分達にとって都合の良い内容になっているものだと私は考えています。改憲論議そのものは否定するものではありませんが、本当に国民がそれぞれに改憲について考え、改憲を必要と感じてからが本当の改憲論議になるのだと思います。現状は「まず改憲ありき」で、結論が先走っているような印象を受けます。

 まあ自民党が草案を作成するのは自由ですから、国民はその草案につきそれぞれに意見を持ち、自らの改憲へのスタンスを図る程度で良いのでは。与党自民党が作成した草案はかなりの影響力があると思いますが、あくまで憲法は国民のものですから、自民党案に縛られる事なく、じっくりと自らの考えを熟成させる事が必要だと思います。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-01-23 10:55 | ニュースを読む
熊の「ヘアースタイル」とは?
ヨン様熊ぬいぐるみ5000個限定発売

 「ペ・ヨンジュン公式グッズ第1弾」 が発売だそうです。かなり根強いヨン様ブーム。

 第1弾は何と熊のぬいぐるみだとか。「シリアルナンバー入り5000個限定・1番はヨン様が所有」ってフレーズだけで飛び付くファンも多い事でしょう。さっさと完売してしまいそう。

 しかし熊の「ヘアースタイル」って何でしょう? 全身がヘアーじゃないのか??

 どんなイデタチなのか想像がつきません。

 見逃すところでしたがお値段は¥29,800-。。。韓国ツアーに行けますね。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-01-22 12:24 | ニュースを読む