浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
詐欺被害はいつまで。。
Excite エキサイト : 主要ニュース

 またしても詐欺のニュースです。振り込んだ額3000万、、、、唖然です。計11回にもわたり振込をさせるとは、犯人もよほど調子に乗ったとみえます。

 振込め詐欺では、大抵被害者が何らかのトラブルに巻き込まれたと信じさせ、トラブル解決の為の費用を振り込ませるという手口が多いです。こういう場面では、①大抵の市民はあまりトラブルに巻き込まれた経験が無い ②それゆえトラブルに巻き込まれたとなると動転する という要因が被害を招く一因になっているのだと思います。

 少しでも法律や訴訟について知っていれば、あまり騙されることは無いのかもしれません。しかし市民は法律を知らないのが一般であって、まして訴訟については日頃平穏に暮らしている市民が詳しく知るケースはほとんど無いでしょう。「裁判沙汰」なんていう言葉は、市民と司法の距離をよくあらわしていると思います。

 今回のケースでも「あなたは電子料金未納で裁判を起こされている」と言われ騙されたようですが、本人の知らないところで訴訟が進行するなどまずあり得ません。訴訟について少しでも知識があればおかしいと気づいたはずです。

 現在司法制度改革が進行中です。議論が残る陪審制度も実現の見通しですが、これまで遠かった市民と司法の距離を近づける必要が高まっていることは事実です。
 残念ながら市民がトラブルに巻き込まれる可能性が高まっている今日、国家政策としてより身近な司法を目指さねばなりませんし、市民も司法について積極的に交わる姿勢が必要ではないでしょうか。

 私も気合をいれて法律を勉強しております。
[PR]
by ex-keita17 | 2004-12-30 15:26 | ニュースを読む
いったいいくつの悲しみが。。
Excite エキサイト : 主要ニュース

 スマトラ地震の被害者の数がますます増えています。ニュースで伝えられる犠牲者の数は一日経つごとに増えていきます。その被害の大きさには言葉を失います。最終的には10万人を超えるとかいう予想もあります。

 身の回りで誰か一人が亡くなった時の事を考えてみても、一人亡くなるだけでその周りの多くの人が悲しむのに、それが何万人となると一体どれだけの人が悲しんでいるんだろうと思います。観光地ということもあり、日本を含め世界各国の旅行者の方が犠牲になっていますから、全世界を覆いつくすほどの悲しみが拡がっていることでしょう。何という年の終わりになってしまったものでしょう。。

 そして更に心配なのはこれからの被災地の事です。特に衛生面の悪化により伝染病などが蔓延する危険性が指摘されています。地震の被害に加えさらに伝染病被害が加わるような事になれば、回復不可能な程のダメージになるかもしれません。

 これ以上の悲しみが増えない事を祈るばかりです。
[PR]
by ex-keita17 | 2004-12-30 00:52 | ニュースを読む
城島捕手はメジャーへ?
Excite エキサイト : スポーツニュース

 城島捕手年俸5億円!すごいですねー。いまや球界ナンバー1捕手だしダイエー、じゃなかったソフトバンクホークスの顔ですから、これだけの高額な契約になったのでしょう。孫社長も気前のいい発言が多いですしね。

 複数年契約を断って単年にしたということは、かなりメジャーを本気で考えているんでしょうか。彼の実力からすればあながちメジャーでの活躍も夢ではないと思います。

 ただ捕手というポジションの特殊性からやや心配はあります。特に投手とのコミュニケーションはバッテリー間では重要ですから、彼の思うようなリードが出来るかは未知数です。ただバッティングは問題ないと思われますし、捕手でなくとも野手として活躍出来るでしょう。

 と勝手にメジャー移籍を想定してみましたが、意外に行かないような気も。。国内の他球団移籍も視野に入れて単年契約にしたという見方が妥当でしょうか。いずれにしても、来年FAになったら彼の去就は大注目です。

 しかし相変わらず髪型が変わらんなー。角刈り好きなのか?そこがまた無骨で魅力。
[PR]
by ex-keita17 | 2004-12-29 17:53 | 野球
にせドラえもん
「ドラえもん」そっくり? 米連邦通信委のHPに

 あれ、ドラえもんに耳がある? 藤子・F・不二雄さん原作の「ドラえもん」にそっくりのキャラクターが、米国の連邦通信委員会のホームページに掲載され、著作権を持つ藤子プロ側が「非常に似ている」と警告の申し入れ書を送ったことが、28日分かった。
 同通信委は、通信メディア事業を監督し著作権問題も担当する政府機関。申し入れ書送付から約1カ月たっても通信委から返答はなく、キャラクターも削除されていない。
 このキャラクターは、通信委の公式ホームページの子供向けコーナーに姿を見せている。名前はブロードバンド君。通信委の活動紹介やインターネットの仕組みなどを解説する案内役。本物のドラえもんはネズミにかじられて耳がないという設定だが、、ブロードバンド君は耳がある。

b0052601_20521913.jpg

 というニュースを見て、話題の?にせドラえもんを見てみました。確かにこりゃーそっくりだ。政府機関がパクリをやっているとは大胆です。
 著作権保護がより強く叫ばれているのに、国家機関がこれではお粗末ですね。警告を申し入れても引っ込めないとはどういう神経をしているのか。まさかオリジナルキャラだと主張する気でしょうか?

 「ドラえもん」 何が凄いかって「どらえもん」で変換するとちゃんと「ドラえもん」になるってところ。たった今気づきました。たいしたもんだ。
[PR]
by ex-keita17 | 2004-12-28 20:57 | ニュースを読む
未曾有の大災害
Excite エキサイト : 国際ニュース

 スマトラ島沖地震の被災者の数が増える一方です。昨日のニュースからさらに死者が一万人近く増えました。。恐らくまだ増えるのではないでしょうか。情報も錯綜しているようです。↑このニュースの数字も何かおかしい。

 日本も今年一年自然災害が多い年でしが、いよいよ年の暮れという時にこんな大災害が起こるなんて。2004年はまさに世界的に災いの年となってしまいました。

 今回津波災害の被害者が多かったのは、その津波の規模もさることながら、津波に対する警戒が不足していたことも大きな原因のようです。周辺国では、日本のような津波警報システムが整っていなかったと伝えられています。
 
 大抵の場合、災害が起こってから気づかされますが、このような災害時にはやはり危機管理能力が大きくものをいいます。特に大きな自然災害においては、個人のレベルを超えて、国家の果たす役割が大きいと思います。 
 
 ところが現実はどうでしょう。国家は自然には起こりえない(観念上の)戦争に対する備えばかりしていて、いつ起こっても不思議ではない自然災害に対する備えが疎かになっているような気がします。戦争は人為的に起こされるもので、人間の姿勢次第で回避できるはずです。それなのにあたかも戦争が起こるのは当然であるかの如く、各国は軍事力の強化につとめています。

 本当の有事の際にいかに国民の命を守るかという使命について、国家は改めて考えて欲しいものです。近年自然災害が増加をみせていますし、必然的には起こりえない戦争に対する備えではなく、必然的に起こってしまう自然災害に対する備えを強化してくれることを望みます。
[PR]
by ex-keita17 | 2004-12-28 11:05 | ニュースを読む
日本の支援体制は?
Excite エキサイト : 社会ニュース
b0052601_13224365.jpg


 インドネシアの大地震による被害は甚大のようです。ここ百年のうちでも五指に入る程の規模だったとか。そして発生した周辺諸国への津波被害は想像を絶するものがあるようです。年末で観光客が多かったのも更なる被害拡大につながっているようです。

 このような状況でこそ各国の迅速な支援が必要であり、日本も速やかに支援体制を整えるべきです。イラクの自衛隊をこちらへ向けてもよいのではないかとさえ思います。
 このような世界規模の災害に対して最大の援助をすることが、真の国際貢献ということなのだと思います。大義のあやふやなイラク復興支援よりも、この災害に対して最大限の援助をする事のほうが、よほど大義のあることではないでしょうか。
[PR]
by ex-keita17 | 2004-12-27 13:30 | ニュースを読む
またもドンキ火災
Excite エキサイト : 社会ニュース

 またドンキで火災がありましたね。環八世田谷店は自分も時々利用していました。週末はお客さんも多いし、死傷者が出ずに済んだのが不幸中の幸いってとこでしょうか。

 今回も放火の疑いが強いそうですが、一体誰がこのような卑劣な犯行をしているのでしょうか。埼玉の件では別件で逮捕された女性が取調べを受けていますが、その女性が犯人かどうかは分かりません。

 まったくの勘ですが、今回の犯行は埼玉とは別の犯人ではないかと思います。埼玉での放火のニュースに触発されて行ったように思えてなりません。ただ犯人の目的は一体何なのか。。愉快犯なのかもしれないし、同社に何らかの恨みがあるのかもしれないし。

 いずれにしても、放火は非常に危険な犯罪です。一刻も早い犯人検挙を望みたいです。ただ、埼玉で別件逮捕された女性はあくまで放火については容疑者であり、慎重な取調べをして欲しいと思います。犯人だと決め付けて強引な取調べをしてしまっては、新たな冤罪が生まれないとも限りません。
[PR]
by ex-keita17 | 2004-12-26 18:47 | ニュースを読む
「約三十の嘘」見て来ました
ケータイサイトなど
 昨夜ゴンゾウさん出演の「約三十の嘘」を見て来ました。混雑状況が分からず不安だったので、シネクイントさんのホームページで座席リザーブ。渋谷の町をぶらついて(メロンパン販売中のゴンゾウさんにも遭遇)、15分前に行ったらお客さんが並んでたけど、予約者は並ばずに少し早めに入れました。おまけにセゾンカード提示で300円引きの1500円。

 さて混雑度はというと、、あまり混んでませんでした。予約無しでも全然入れた。。でも好きな席が取れたのでまあヨシ。初めて行きましたが小ぶりな映画館です。

 内容は、、あんまりココには書きませんが、自分が予想していた感じとかなり違いました。詐欺師が繰り広げる活劇的な内容かと思ったらこれがそうでもなく。しかもゴンゾウさんの出演はごく僅か。。。厳し目採点で65点ってとこでしょうか。

 しかし中谷美紀さんはキレイで演技も良かった。泣いちゃうシーンには胸キュン(死語)で、かなり惚れました。中谷さんファンは是非見るべきです。あと田辺誠一さんもなかなかイイ味出してました。

 でもゴンゾウさんにはもっと出て欲しかったなあ。「約三十のゴンゾウの嘘」DVD買おうかな。

 
 今夜は同じく渋谷で択一模試受験し先程帰宅。三時間半はやはり疲れる。そしてまた復習が大変だあ。
  おっと年賀状も書かねば。。
[PR]
by ex-keita17 | 2004-12-25 23:24 | 息をぬく
年の瀬~「過去を見直そう」
 いよいよ今年も残り僅かになりました。あっという間に年末になってしまった気がします。毎年年末になると「今年も早かったなー」と思います。昨日から年賀状作成を始めました(やや遅い)。そんな訳で、勉強時間はやや減っていますが、「年の瀬だからしょうがない」ってちょっと自分への言い訳かも。。

 今日はこんなニュースを目にしました。
------------------------------------------------------------------------
「卍」紋章を変更へ 少林寺拳法グループ

 国内外に約150万人の会員を抱える「少林寺拳法グループ」(総本部・香川県多度津町)は24日までに、40年以上使ってきた「卍(まんじ)」の紋章を来年4月から変更することを決めた。
 ナチスの「かぎ十字」を連想させるとして海外で商標登録が認められず、少林寺拳法の海外普及に支障があるため。新しい紋章は来年1月に披露する。
-------------------------------------------------------------------------

 ちょっと変わったニュースですが、こんなところにもナチスの影響がまだ及んでいます。ドイツではナチスの影を徹底的に排除する為、様々な取り組みをしています。「闘う民主主義」に代表される国民への憲法忠誠の姿勢を背景に、およそナチスの影を想起させるものが徹底的に排除する姿勢が貫かれています。学校で生徒が挙手をする際も、ハイルヒトラーのポーズを連想させるので手は挙げず、指を立て肘から上だけピっとあげるんだそうです(伊藤塾長の憲法講義より)。

 私はこのドイツの姿勢は素晴しいことだと思います。徹底的に過去を反省していなければできない事です。個人レベルでも過去を真摯に受け止め反省し、それを自らの行動に反映させる事は出来るようでなかなか出来ません。それを国家レベルでやろうとしているのですから、頭が下がります。

 しかしこと我が日本はどうでしょう。過去の過ちに真摯に向き合っているとは到底思えません。過去はもう清算済みだという姿勢が見えるだけでなく、軍国主義に逆戻りするような動きさえ見える有様です。小泉首相の靖国参拝にしても、過去を真摯に受け止め反省しているのであれば、首相としてのうのうと靖国参拝が出来るわけがありません。

 日本国の戦没者慰霊という目的であれば、諸外国の神経を逆撫でする靖国参拝など敢行せずとも、他にも方法はあるはずです。日本国を守る為多くの方々が亡くなった沖縄を訪れるという方法もあるのではないでしょうか。アメリカの手前難しいんでしょうが。。

 自民党の憲法改正案でもそうですが、「日本をリセットする」なんて非常に安易な発想です。将来の行動を起こす前にまずもう一度過去を見直すべきだと思います。そうしないと同じ過ちを繰り返してしまうでしょう。


 自分もこの年末に今一度過去を見直して、来年に臨みたいと思います。

 
[PR]
by ex-keita17 | 2004-12-24 13:49 | 息をぬく
タバコの害
★子供の誤飲事故はたばこが4割を占めて最も多く、ストラップなど携帯電話の関連グッズも増加傾向にあることが22日、厚生労働省のまとめた2003年度「家庭用品にかかる健康被害病院モニター報告」で分かった。★

 以前もタバコの害について書きましたが、またタバコ害ニュースです。これは自分も知らなかった。喫煙者以外に害が及ぶケースです。

 乳幼児だから特にタバコじゃなくても誤飲してしまうこともあるでしょうが、気になるのは乳幼児の側にタバコがあるという現実です。子供さな子がいるのに平気でタバコを吸っている親というのはどういう神経をしているんでしょうか。

 よくファミリーレストランなんかで目にしますが、喫煙席で平気で子供に煙を吸わせている親が多すぎます。自分が吐き出す煙に自分の子供を曝しているという事を何とも思わないのでしょうか。その神経を疑います。親は子供の健康を一番に考えるべきなのに。。

 将来を担う子供たちの為、子供を持つ親には是非とも禁煙して貰いたいと思います。
[PR]
by ex-keita17 | 2004-12-23 09:18 | ニュースを読む