浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:雑記・雑感( 133 )
優先順位
 ここしばらく業務パンパン状態継続中。今まで以上に集中してこなしているつもりだけど、次々に入る業務を消化しきれず。。まあ それだけ任せて頂いている仕事があるというのは有難い と思ってやっております。

 現状では仕事帰りにプール計画なんてのは夢のまた夢で、ここしばらくの体調不良もあって最近は残念ながら週1も維持できてない状況。とりあえず体調は回復したので、何とかスキ?を見て週1計画に戻したいところ。まあ強迫的にやる必要も無いけど。

 今はやりたい事・やるべき事が山積で、どう優先順位をつけて実行するかがかなり悩みどころ。色んなコトを広く実行して色んな環境に身を置いてみたいし、そうすることで自分も少しは成長出来るんじゃないかと感じる。なるべく視野を広げねば。

 しかし今考えると、学生時代とか20代の頃は相当無駄な時間の使い方をしていたなとしみじみ思う訳であります。今よりも自由な時間は沢山あったけど、ただバイトだけとか野球だけとか狭い世界に漫然と暮らしていて、何と勿体無い時間を過ごしていたことか。。

 しばらくご無沙汰の野球もたまにはやりたいけど、今優先順位をつけたらかなり下位。昔は野球のことしか考えていなかった(=優先順位ダントツ1位)のに、時間や環境の変化で変わるもんだなあと我ながらちょっと不思議。

 
[PR]
by ex-keita17 | 2007-02-16 01:33 | 雑記・雑感
体のサイン
 今日も咳が止まず。

 咳が出るってことは体が悪い物質を外に出そうとしているサイン。発熱・頭痛でインフルエンザかと思っていたけど、ひょっとしてマイコプラズマ肺炎?という疑いが強まる。学生時代これにかかってかなりヒドい目にあったことがあり、どうも症状的に酷似している。。


 しかし体の仕組みというのはつくづく凄いと思う。咳・発熱・痛み・睡魔 ・・・ 体が発するサインってのはそれぞれ何らかの意味があって、基本的に自分の体を良い方向(自然治癒)に導こうとしてくれている訳です。

 そう考えると、こうしたサインには敏感にならなきゃいけないし、無視するなんてのは愚の骨頂。痛みが出れば休む、熱が出たら安静にする、眠くなれば寝る ・・・ こういう姿勢が自分の為には大切だということ。ある意味自分に素直で優しい姿勢であります。


 全ての根源である健康体を維持する為にも、自分の体の声・心の声になるべく素直に生きたいと思うようになった今日この頃。不健康はまず顔に出るし、心も荒むような気がする。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-02-09 00:42 | 雑記・雑感
病み上がり
 集中治療?で高熱&頭痛の絶不調から脱したものの、即完全健康体とはいかず。

 咳が止まらずまだ呼吸器系がやられてる様子。坂道で自転車こいでいると、何だか息が上がるのが妙に速い気がするし、足もすぐ疲れるような気もする。体内に悪玉菌がまだはびこっているらしい。

 それでもとりあえず発熱・頭痛が無ければ仕事は普通に出来るのであります。今日も普通に仕事に取り組めること自体に感謝。不平・不満無く前向きに仕事に取り組んでいれば、きっと良いことがあるに違い無い。

 もう少し余裕が出来れば自分以外のことも考えられるようになりそうだけど、現状ではまだまだ自分のことで精一杯。自己中心的に物事を考えている時は何事も良い結果を生まないので、早いとこ自分以外のことも考えられる心のゆとりを生み出したいもんです。

 「自利利他」の教えが妙に心に響く今日この頃。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-02-08 01:31 | 雑記・雑感
病床?で考える
 どうも普通の風邪にしては症状がヒドく、ひょっとしてインフルエンザ?とも思われる最悪の体調で、結局この休みの2日は丸々寝たきり状態。

 若かりし頃は「休みの日に風邪で寝てるなんて最悪」なんて思って風邪なのに無理して遊んだりもしたもんだけど、今はそんな愚かな考えは思い浮かびません。体調不良ってのは「休みなさい」って体からのメッセージなように思えるし、こういう時はとにかく安静が一番。

 医師常駐・薬完備の我が家は考えてみれば病院と似たようなもので、自宅にいながらにして半ば入院状態。ベッドの上では本を読むか考え事をするか位しか無い訳で、じっくりと色々な事を考える時間に充てました。普段これだけゆっくり物事を考える時間ってまず無いし。。

 小学生の時に長期入院した時も結構人生観が変わったけど、病床で長いこと横になっている時間ってのは、色々と考えるのには最適な時間なのかも。自己管理の甘い自分はたしなめなきゃいけないけど、それでも体調を崩してしまった時は、神様が考える時間をくれたんだとプラスに考えて沈思黙考の時間に充てるのであります。

 高熱が続き一時は脳炎でも起こすんじゃないかと我ながら心配したけど、予想以上に早く快復出来て一安心。この回復力は捨てたもんじゃ無い。測定上は心身共に20代だし。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-02-05 00:20 | 雑記・雑感
自己管理
 久しぶりに激しく風邪引いた。

 朝から熱がある時ってのはロクなもんじゃないけど、仕事終えて帰ってきてみたら39度まで上昇してた。。。日頃あまり熱を出さない自分としてはかなり珍しい高熱。

 しかしこういう時は自己管理の甘さを痛感します。「仕事に対し全力投球し生活の流れを再構築する」という今年前半の目標も、ここまで高熱が出るとボーっとして全力投球も危うくなる。生活の中心である仕事を前向きにこなすにも、まずは健康体が第一。

 不健康で仕事に臨んだ自分を叱責しつつも、今日は結構やるべき事をやったので、その点は自分を誉めても良いかな。少しづつ流れが出来てきたので、ここで気を緩めず頑張らにゃイカンと思うのであります。

 仕事が充実すれば平凡な日常でも充足感が得られるような気がするし、逆に日頃充足感が得られないってのは仕事が充実してないってコトなのかなあと最近は感じております。別に仕事魔になるつもりは無いけど、仕事に前向きに取り組めないと、プライベートで何をやっても完全な充足感は得られないみたい。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-02-03 01:14 | 雑記・雑感
パンダ募金とブル募金
 先日入会したWWFジャパンから会員バッジその他一式が到着。

 一式の中に入っていたのが「パンダBOX」という名の募金箱。これに日頃から募金して、貯まったらWWFに振り込みする方式。今年から日々の小銭募金を始めたものの、デスクに置く募金用の箱がなくイソジンの空き箱を使ってたので、こりゃまたグッドタイミング。

 これで募金箱問題は解決!と思っていたところ、先日入った雑貨屋サンでとある貯金箱に遭遇。日本でも人気のある象の貯金箱と同じフィンランドのMK Tresmer社のモノ。陳列棚から上目づかいにこちらを見るブルドッグと見事に目が合ってしまった。一度目が合ったらどうしようも無い訳で、、結局白いブルを連れ帰る。

b0052601_23353781.jpg ということで、マイデスクには一気に2個の貯金(=募金)箱が登場。しかしブルはなかなかイイ顔しとる。

 パンダ募金はWWF用、ブル募金はその他の団体用ってことで、日頃からせっせと小銭を入れていこうと心に誓うのであります。小さな事からコツコツと。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-02-02 00:19 | 雑記・雑感
割引天国
b0052601_08434.jpg 先日ソニースタイルで買ったウォークマンが到着。ノイズキャンセリング・4G・限定色・刻印サービスなどなどに惹かれ、久しぶりの高い買い物。

 と言ってもGP社員割引から何から色んな割引を使わせて頂き、結構お安く買えて良かった。SONY製品は昔から結構好きで使ってたけど、お得に買えるとあっては今後益々我が家内シェアが高まりそう。

 現在は仕事柄色んな割引を使えるようになり、日頃の買い物でも大概は何かしらの恩恵に与れるという恵まれた境遇。絶対買いだと思っていた奥田民生センセイの記念ライダー1号・2号も20%OFFで買えて超ラッキー。まあ最近は無駄な買い物を控えるように心掛けてはいるけど、それでもたまの買い物が割引になるとやはり嬉しい。

 最近は「サービス」というものについて考える機会が増えたけど、やっぱりお客にとって最大のサービスは割引なんだろうか??人によって求めるものは違うし価格が全てでは無いと思うけど、安くして貰って嬉しくない人は殆ど居ないだろうから、割引はやっぱり万人受けする最強のサービスか。とりあえず一消費者としては、割引を賢く使ってお得に買い物したいところ。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-01-22 01:00 | 雑記・雑感
自分に出来ること
 番組自体が増えているのか、自分の意識の変化により目に留まるようになったのか、最近は環境問題についての番組をよく目にする気がする。昨夜はニュース23で環境破壊についての特集をやってたし、今日はテレ東の夜のニュースで韓国のリサイクル事情(←日本より数段進んでいる)をやっていた。

 日本ではようやくレジ袋有料化の流れが本格化しつつあるようだけど、レジ袋にとどまらず割り箸やペットボトルなど、半ば捨てられることを前提にした日常製品って考えただけでもかなり存在する。捨てる生活が当たり前になっているけど、その使い捨て製品に必要性や必然性がどれだけあるのかと考えてみると、大してないような気がする。

 とりあえず自分としてはレジ袋や割り箸など身近に出来るゴミ削減を始めつつ、仕事でも日常生活でも環境問題に取り組む方々のお役に立つことをして行こうと決意。自分個人で出来ることは限界があるし、専門家の方々を応援するのも一つの手段かなと。

 ということでとりあえずWWFに入会。元々動物や自然が好きってのは勿論あるけど、パンダマークの会員バッジも欲しかったし、応援先としてほぼ迷わず決定。

今後、WWFの会員として、地球環境の悪化を食い止め、人と自然がともに行きられる未来を築く活動に、お力添えをいただきたく存じます。

何卒、末永くご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

・・・ と入会受付のメールには書いてあった。自分が何か「お力添え」出来るのかは分からないけども、環境について考えることは結局自分自身の為でもあり、自己防衛という意味でも日頃から自分に出来ることはしていきたいと考えております。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-01-18 01:53 | 雑記・雑感
世の為人の為?
 今日はAEDの講習を受講。

 講習ではPHILIPS社のHS1を使用。この機械は心肺蘇生法(CPR)コーチング機能がウリで、ショック後の処置まで親切に音声ガイドしてくれます。慣れた人が使うとは限らないから、こういう機能も必要とされるんでしょうね。

 しかし何かの機会がないとなかなかこういう講習を受ける機会って無いけど、緊急事態はいつどこで起こるか分からない訳だから、本当は万人が講習を受けて使えるようになっておいた方がいいんだろうと思います。困った時は助け合い と言っても助ける知識や技術あってこそ。

 助け合いといえば、今年はサービス介助士の取得に向け勉強することも決定。身近なところで少しは人様のお役に立てるようになれるかなあと思っています。


 世の為人の為なんて言うと聞こえはよいけど、自己中心的な考えから脱却する為にも、周りの人の為に出来るところから少しずつって感じ。今までは漠然と誰かの役に立ちたいなんて概念的・総花的に考えつつも、結局日頃何もしてなかったようなものだったので、今は小さな事でもよいから身近な人のお役に立てる実践的な行動をして行きたいと考えている次第。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-01-17 00:32 | 雑記・雑感
一週間
 誰が決めたか一週間は7日。これにも意味があるのかなーって最近何となく思うところ。

 仕事でも6日以上続けて働くと、何となく「そろそろ休みたいなー」って感覚になる。やっぱり週1日は休みなさいっていう意味合いがあるんじゃなかろうか。昔はほぼカレンダー通りだったので5日働き2日休むという恵まれたリズムだったけど、そうじゃなくなった現在、カレンダーの意味ってのを余計感じるようになったのかも。

 しかし昔は休みが2日続いても少ないような気がしたけど、最近は1日休めるだけでも有難いって感覚になってきた。休みが2日続くとこんなに休んでていいんだろうか?って思っちゃう位。休みが長くても漫然と過ごしちゃうことも多いし、短い休みでも有効に使えればヨシ。

 不満や不平のタネを探せばいくらでもあるけど、それを探すことがクセになっては運に見放される とこないだ読んだ本に書いてあった。休みが無いとか少ないとかってのは普通に考えれば不満のタネだけど、逆に考えればそれだけ自分に任されてる仕事があるって訳で、それはそれで有難いことです。

 その本には、「人が聞いて快くない愚痴は神様が聞いても快くないから、愚痴を言うと運に見放される」とも書いてあった。不平のタネじゃなく感謝のタネを探すクセをつけなきゃいかんそうです。肝に銘じねば。


■自分の現状に不満な人は、全世界を与えられてもなおかつ、不平を鳴らすであろう -セネカ
[PR]
by ex-keita17 | 2007-01-15 01:36 | 雑記・雑感