浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:雑記・雑感( 133 )
「パイレーツ…」1日前倒しで封切り

 『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』。5月25日全世界同時公開といってたけど、前夜祭ってことで24日から公開されるんだそうな。世界的な話題作が1日早く観れるんだから、前夜祭というお祭りもなかなか素敵。

 こないだのスパイダーマン3もそうだったけど、最近は前倒し公開が流行っているような。。残念ながらスパイダーマン3のようにワールドプレミアには招かれなかったけど(当たり前)、、前夜祭のチケットはしっかり確保♪24日夜が楽しみであります。

 しかし前倒し公開の決定が遅かったから、絶対公開初日に観よう!と気張って、25日のチケットを発売早々に買ってしまった可哀相な人も結構いるんじゃないかな。CMでは「25日公開」ってまだアナウンスしてるから、正式公開は25日で一応変わらずという扱い?


早慶戦を異例の地上波2局が同時中継

 そしてこちらも祭り化しつつある六大学野球。早明戦は3万人入ったというけど、一人の選手が入るだけでこれだけ盛り上がるってのもなかなか凄い。そして昨年から主力投手が抜けた0勝投手陣の中で、8連勝して優勝に王手をかけた早稲田の実力も凄い。

 母校でもあるしこの祭りに参加せぬ訳にはいかんってことで、早慶戦のチケットも確保♪今年はプラチナチケット化してるので、チケット入手も相当難しくなっております。ちょっと必要以上に人気が過熱気味な気もするけど。。純粋に母校の優勝を願い応援に参戦します。

 しかし早慶戦といえば、仁志のサヨナラ満塁本塁打に熱狂したのが懐かしい。あれは今まで観た野球の試合の中でも最高級に劇的だったなあ。またああいう試合を観たいもんです。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-05-23 00:58 | 雑記・雑感
新年度
 気がついたら4月。

 桜の満開と新年度のスタートがほぼ一緒で、なかなか気持ちよい感じ。3月決算の会社で迎える4月も初めての経験で、これもまたちょっと新鮮な気分。昨年度は自分としても大きな転機でちょっと余裕が無かった面もあったけど、ここらで一息つけるかも。

 今年度は自分のやりたい&出来ていない事に少しずつチャレンジしたいなあと思っていたところ、「TOEIC TEST DSトレーニング」がタイミングよく3月末に発売。昔からちゃんとやろうと思いつつ出来ていなかった英語の勉強を4月から開始することに決定。

 ソフトの謳い文句では200点UPも可能と書いてあったけど、果たしてどこまで上達の役に立つことやら。丸腰で600点オーバーだったから、真面目にやれば700点オーバー位はいけるんじゃないかと自分に期待。

 ここのところ好きな映画を観に行ける生活が送れるようになりつつあるけど、字幕に頼らず外国映画を楽しめるようになりたいなあ と映画を観る度に思うのであります。まあ何年かかるかわからないけど、何事も始めないことには何にもならんし、今まで出来なかった分もしっかりやろうと。

 30代ともなれば、40に向けて?自分の価値を高めていけるように自己開発や研鑽に励まねばヤバいと感じております。ちょっと遅すぎる感もあるけど、とにかく自分の為に色んな事をやらねばならん。今まで通りやっていては成長しないだろうから。。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-04-04 01:10 | 雑記・雑感
「忙しい」と言う人
 気付けば3月も下旬。いわゆる年度末というやつで、今月中に区切りをつけるべき仕事も多く、あらゆるスケジュールがかぶり気味であります。

 こういう時期に特に聞こえてくるのが「忙しい」という言葉。自分は絶対にこの言葉は使わないと昔から決めているものの、周りでは好き好んで?使う人も多い訳で。せっかく自分で使わないようにしてるのに、「みんな忙しいんだから・・・」などと、自分も含めて「忙しい」人にされてしまってはたまらない。

 「忙しい」と言っている人に限って、仕事に集中していないのが大半じゃないかと思う。仕事中に私用でメール打ってたり、職場でネット見たりしてる人が、「忙しい」なんて言うのもこれまたおかしな話。仕事中ブログに「いやー忙しい」なんて書いてるケースが典型的かも。

 「忙」は心を亡くすと書くってよく言われるけど、「忙しい」ってのは自分に対する言い訳なように思える。結局どこか自分に対する甘えが「忙しい」という言葉になって表れるんじゃないかなあと感じる。本当に多忙な人は「忙しい」と思ったり口に出したりする間もなく、とにかく集中して働いてる筈。

 忙しくて○○出来ないなんて言っている場合、忙しいのでは無くて集中して取り組めていないってのが本当のところなんじゃなかろうか。自分も目下の課題は仕事に対する集中力を高めることにあり、心の中から「忙」の字を亡くす為にもっと努力しなければと思うのであります。


 自己改革ってのはなかなか難しいけど、とりあえず「忙しい」って言わないようにするだけでも、少しは意識が変わるんじゃないかなあって思っています。「忙しい」と思うのではなく、やる事が沢山あって「充実している」と思うようにすれば、意識が前向きになると信じております。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-03-20 01:11 | 雑記・雑感
元依存症仲間?
 昔の野球のチームメイトと久しぶりに再会。

 自分も一時期かなりの野球バカだったけど、彼の場合は自分以上の筋金入り。1日5試合という偉業?をやってのけたこともあるし、会社休んで大会に出たりしてた程。寝ても覚めても野球っていう人間だったから、今もバリバリやってるんだろうと思ったら、何と今は全く野球をやってないというからビックリ。

 聞けば一時ケガをして野球が出来なくなり、フラストレーションがたまって精神的にやや不安定になったんだそうな。そこで診療内科に行ったら「スポーツ依存症」のキライがあると指摘されたとか。。それで自分の野球三昧な生活を見直したらしい。

 話を聞いてると、昔の自分も症状的に大いにあてはまってたような気がするし、当時だったら自分も同じく依存症と言われてたかも。。運動して疲れることでとりあえず満足感を得るといういわば思考停止状態というか、安易な満足感でとりあえず充たされているかのような錯覚に自分を陥らせていたような気がする。雨中になろうもんならイライラしていたし。。

 彼の場合は結婚して子どもが出来て、今は子育てが何より楽しいらしい。野球の100倍楽しいって言ってたけど、精神的な満足というか真の満足を得る術を見付けられた様子。自分の場合はまだそこまでいかないけど、本当に自分が充たされるには何が必要か?って考えるようになっただけでも、昔よりちょっとは進歩したかなあって思います。


 昔あれだけ野球をやってた二人が今は揃って足を洗って?しまったという状況にお互い何となく笑ってしまいつつ、昔はいろんな意味で若かったねえなんて話をして、年を経てまあそれなりに変わったお互いを認識したのであります。

 人が「変わる」には内面から変わらなきゃ駄目なんだなあってのが最近の実感。安易に環境を変えてみても、内面が変わらなきゃ結局本質は変わらないのかなあと思います。口先だけで転機だの自己改革だのと言ってみても、考え方が変わらなきゃ何も変わらんのだ。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-03-19 00:03 | 雑記・雑感
確定申告
 2年間続けた?確定申告から今年は開放された。こういう時に改めて、昨年からの自分の環境の変化を再認識する。

 とは言え母の確定申告を手伝うのが最近はお決まりとなり、今年も確定申告から完全に逃れられない訳です。パソコン上で出来るようになったとは言え、好きとは言えない「税金」と向き合う苦痛と、数字を間違えちゃいけない責任とで、なかなか気の進まない作業であります。

 気が進まない一方で、毎度色々と勉強になるのも事実。普段「税金」を意識しない生活をしているから尚更。確定申告の不要な勤め人ってつくづく楽だなあと感じます。

 しかし嫌な事とか気の進まない事でも、それから逃げていつも同じ事とか楽な事ばかりしていては、やはり自分として進歩しない。特にこれまで視野が狭かった自分としては、なるべく色んな経験を積まなきゃいかんと思うところであります。

 また自分の事じゃなく人の手伝いとか人の付き合いとかの方が、より新たな経験を積めるのかも。自分の好きな事ばっかりやってると、結局自分という狭い世界の中で終わってしまうのかなあと思ったりもする。自分の世界に閉じこもってちゃいかんのですね。


 昔のお気楽な生活を続けていたら今頃どうなっていたか と思うと、ちょっと恐ろしい。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-03-12 01:45 | 雑記・雑感
ブラック
 今日はなかなかスパイダーマンな一日で、プロモーション関連の色んな話を聞けて、仕事とはいえなかなか楽しめた。4月16日のワールドプレミアも凄そうだけど、その後公開までで日本中がどれだけ盛り上がるんだろうって感じ。

 まだ非公開の情報も多いけど、とりあえず今回はタイアップ関係が結構バラエティーに富んでいるなあという印象。公式ブログでもタイアップ情報がぼちぼちアップされているけど、ちょっとお茶目な商品もあったりしてなかなか楽しい。

b0052601_046135.jpg 中でもウケたのがからあげクン ブラック

 お茶目な雰囲気がかなり気に入ったので、ローソンメール登録でもらえるからあげクン画像を携帯のサブ画面に設定。これでメイン画面と共にスパイダーマンシリーズに統一完了。しかしこういう遊び心のあるキャラクターものには滅法弱い自分です。


 それにしてもSPEのスパイダーマンにかける意気込みは凄いです。プロモーションもとてつもなく大規模で、映画ビジネスってのはつくづく大きなマーケットだなあと感じる次第。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-03-09 00:56 | 雑記・雑感
 気付けば3月。

 年度末ってことで世間も周りも何となく慌しい。3月ってのは色んなものが切り替わる時期であり、気持ちを入れ替えるのにも良い時期なのかなあと思うけど、今の状況の中でなかなか落ち着いて自分を見直すってのもまた難しい。

b0052601_0552164.jpg さて3月の声を聞いたからってわけでも無いだろうけど、仕事場ではいよいよスパイダーマン3の話が毎日のように出てくるになってきた。5月5日全世界同時公開とか言ってたけど、どうも日本では世界より早く見られるとかいう話も。

 とりあえずこれからGWまでスパイダーマン関連の業務に関わることになりそうで、ひとまず自分の気持ちを盛り上げる?為にも、今日から携帯待受画面をスパイダーマン3の画像に変更。赤と黒の両バージョンがあったけど、勿論黒バージョンであります。コレがなかなか我が携帯にマッチしてカッコ良い。

 サブ液晶がピングーだからかなりアンバランスだけど。。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-03-02 00:58 | 雑記・雑感
時が経つのは・・・
 気分転換も兼ねメガネを新調。某チェーン店で作ったところ、

「当店でメガネを作るのは初めてですか?」

と聞かれ、前に作ったような気もするし別の店だったような気もするし、、と悩んだ挙句

「多分初めてです」

と返答。そこでお客様登録用紙に名前などを書いて出したところ、

「あ、前に○○店でメガネを作られていますね」

と言われてしまった(汗)。しかもかけていたメガネを見てもらったところ

「これです。2000年に作っていますね」

と追い討ち。いやー自分でも覚えてなかった。


 それにしても2000年って随分前だ。このメガネは7年も使っているのかーとちょっと感慨深かったり。10年以上着ている服もまだあるし、結構物持ちが良い自分。長く使っているモノはその分愛着も湧く訳で。

 その後散髪に行ったけど、いつも行く美容院も2000年どころでは無く、もっと前から通っている。毎度行く度に野球の話とか近況などを話すというスタイルもずっと変わらない。家の近所じゃないしわざわざ行かなきゃならない場所なんだけど、安心して任せられるし落ち着くので、他の店には行く気にならない。

 時が経つのは早いなあと思うと同時に、多少マンネリ化していても変わらないことで自分が落ち着けることや場所もあるなあと感じる。今の自分のテーマである「心の平穏」を得る為に、変えなきゃいけない部分や新たに手に入れなきゃいけないものもあるし、逆に変えてはいけない大事なものもあるってことが分かってきたような。。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-02-27 00:43 | 雑記・雑感
さらば迷惑メール
迷惑メール振り分けサービス

 So-netが無料でやっているサービス。迷惑メールを判別し件名に[meiwaku]って付けてくれるのに加えて、サーバ上の専用フォルダに自動的に振り分けてくれるということを、先日遅ればせながら初めて知る。

 さっそく自動振り分けを利用してみると・・・これが効果テキメン!ほとんど迷惑メールを目にすることが無くなった。英文の意味不明なメールとか、人妻出張?とかそんなメールをほとんど見ずに済むようになり、これまでうんざりする位沢山来てたのが嘘のよう。

 まあ実際迷惑メールが届いている(PCまで届かないだけ)のは事実なんだけど、、とりあえず簡単な設定でうっとおしいメールを目にすることが無くなってかなり快適。なかなか素晴しいサービスでございます。


 最近愛用しているWebメールでは、懐かしのPostPetも設定してみたりして、プロバイダのサービスを今更ながら満喫。しかしPostPetは出せる相手がいなきゃ意味が無いんだけど、、まあ何年かぶりでペンギンを飼育して楽しんでおります。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-02-25 00:16 | 雑記・雑感
満足のタネ
 ちょっと落ち着いたかなーと思いきや、まだまだ今月は業務パンパン状態。ホテル泊があったり午前サマが続いたりと夜型生活も甚だしい。しかしながら与えられた任務は責任持ってこなさなきゃいけないし、やるべき事がある状態を有難いと思わなきゃいかん。

 どこかで何かに不満を持つと、結局何もかも不満に感じるようになってしまうから、不満のタネを見つけるのではなく、日々満足のタネを見つけるようにしようと心掛けている最近。自ら選んで就いた仕事でこれだけ日々充実しているってのは、考えてみれば素晴しいことです。

 大なり小なり不満やストレスのタネは誰だってあると思うけど、そのタネを見付けて育てちゃうか否かできっと日々の生活の満足感が大きく変わってくるんだと思う。今思えば昔の自分はやっぱり不満のタネを見つけていたような気がする。違った環境に身を置いてみて初めて、今までの自分がいかに贅沢だったかということに気付けた。

 仕事は生活の3分の1以上を占めるから、より日頃の心構えが大事なのかも。仕事が不満の場になると、プライベートが逃げの場になって双方がマイナスに作用するような気がする。働くことの意義とか、平凡でも仕事がある毎日とかの有り難味を感じながら、日々過ごさなきゃいかんと思う今日この頃であります。

 それにしても、今の自分は恵まれてるなあ と最近素直に思えるのが嬉しい。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-02-22 02:40 | 雑記・雑感