浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:雑記・雑感( 133 )
【誕生日占い】 善の追求・道徳的な完成
 本日 誕生日であります。暦の上では丁度一年の折り返し地点です。

 20台後半あたりは齢を重ねることに対しマイナスイメージが強かった自分ですが、最近はなるべく加齢という事実に対して正面から向き合いたいと思う次第です。誕生日を迎える際も「ああ、、また一つ齢をとっちゃった」と思うのではなく、健康に一つ齢を重ねられた事に感謝しつつ、この一年を振り返り、またこの先を考える機会とするようにしております。

 基本的に「占い」というものはあまり信じないほうなのですが、ふと誕生日占いなるものをやってみました。長期運勢とかがグラフで出てちょっとビックリ。

 これによると私の使命は「善の追求」、さらには「道徳的な完成をめざすこと」と出ました。最近各種社会問題に対してやたらと腹が立つし、意外に当たっているような気もします。しかし何だか坊さんみたいな使命ですが。。

 長い人生、道徳的な完成を目指してこれからも精進致します。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-06-30 13:50 | 雑記・雑感
コレも迷惑メール?
Subject: これであってますか?

改めてはじめまして♪ゆかだけどアドこれでいいんですよね?
もうすぐ約束の日が来るけどどんな格好で来るか教えてもらっていいですか?



 こんなメールが複数の送り先から何度もやって来ます。毎度全く同じ内容。。。
 当然ながら全く心あたり無し。

 特にリンク先が書いてあるわけでも無し、一体何なんでしょう?「何の事ですか?」とか返信すると何かその先があるのかな??

 と書いたところで、コレは「当たり」を付けているのではないか?と推測が浮かんで来ました。リンクも何もないこのメールは恐らく迷惑メール防止法に該当しないので、これでまずエラー無く実際に送れるアドレスを抽出し、その後目的?のメールを送っているんではないかと。

 「迷惑メールフォルダ」が日に日に膨れて参ります。。。。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-05-27 21:38 | 雑記・雑感
迷惑メールが増加
 ここ最近迷惑メールが増えてきました。

 いわゆるアダルトサイトのワンクリック系ってやつですかね、本文にはいかにも怪しげなリンクが貼ってあります。これを誤ってクリックしてしまうと請求がやって来るみたいですが、当然ながら完全無視であります。
 プロバイダーのブロック機能やメーラーのブロック機能などを使うものの、次々と違うアドレスから送られて来るのでキリがありません。

 特定電子メールの送信の適正化等に関する法律および総務省令によると、事前の承諾等がない営利目的メール(特定電子メール)を送る際には、以下の表示要件を満たさねばならないそうです。

b0052601_1318811.gif


 しかしここのところ来るメールは送信者が「下村」だとか「中井」だとかの個人名風だし、本文には「春ですね~♪」とか書いてあって文章からは営利性が読み取れません。
 これは送信者が「営利を目的とする団体及び営業を営む場合における個人に限る」という部分をかいくぐろうとして、あくまで私的なメールだという事をアピールしているのかなあと感じます。

 これまでは特に無視するだけでしたが、かなりの被害者が出ている事なんかを考えるとメラメラと許せなくなって来ました。日本データ通信協会が迷惑メール相談センターを設置して対応にあたっているという事で、受信したメールをこれからは転送して通報する事にしました。

 通報しても無くならないだろうって事で何もしない(無視)よりは、少しでも迷惑メール減少の役に立つのではないかとの思いからです。

 出来る事からコツコツと、迷惑メールに限りませんが違法行為に対してはそれぞれ市民が個人レベルでも対応策を講じる必要を感じています。
[PR]
by ex-keita17 | 2005-05-22 13:20 | 雑記・雑感