浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:息をぬく( 69 )
「約三十の嘘」見て来ました
ケータイサイトなど
 昨夜ゴンゾウさん出演の「約三十の嘘」を見て来ました。混雑状況が分からず不安だったので、シネクイントさんのホームページで座席リザーブ。渋谷の町をぶらついて(メロンパン販売中のゴンゾウさんにも遭遇)、15分前に行ったらお客さんが並んでたけど、予約者は並ばずに少し早めに入れました。おまけにセゾンカード提示で300円引きの1500円。

 さて混雑度はというと、、あまり混んでませんでした。予約無しでも全然入れた。。でも好きな席が取れたのでまあヨシ。初めて行きましたが小ぶりな映画館です。

 内容は、、あんまりココには書きませんが、自分が予想していた感じとかなり違いました。詐欺師が繰り広げる活劇的な内容かと思ったらこれがそうでもなく。しかもゴンゾウさんの出演はごく僅か。。。厳し目採点で65点ってとこでしょうか。

 しかし中谷美紀さんはキレイで演技も良かった。泣いちゃうシーンには胸キュン(死語)で、かなり惚れました。中谷さんファンは是非見るべきです。あと田辺誠一さんもなかなかイイ味出してました。

 でもゴンゾウさんにはもっと出て欲しかったなあ。「約三十のゴンゾウの嘘」DVD買おうかな。

 
 今夜は同じく渋谷で択一模試受験し先程帰宅。三時間半はやはり疲れる。そしてまた復習が大変だあ。
  おっと年賀状も書かねば。。
[PR]
by ex-keita17 | 2004-12-25 23:24 | 息をぬく
年の瀬~「過去を見直そう」
 いよいよ今年も残り僅かになりました。あっという間に年末になってしまった気がします。毎年年末になると「今年も早かったなー」と思います。昨日から年賀状作成を始めました(やや遅い)。そんな訳で、勉強時間はやや減っていますが、「年の瀬だからしょうがない」ってちょっと自分への言い訳かも。。

 今日はこんなニュースを目にしました。
------------------------------------------------------------------------
「卍」紋章を変更へ 少林寺拳法グループ

 国内外に約150万人の会員を抱える「少林寺拳法グループ」(総本部・香川県多度津町)は24日までに、40年以上使ってきた「卍(まんじ)」の紋章を来年4月から変更することを決めた。
 ナチスの「かぎ十字」を連想させるとして海外で商標登録が認められず、少林寺拳法の海外普及に支障があるため。新しい紋章は来年1月に披露する。
-------------------------------------------------------------------------

 ちょっと変わったニュースですが、こんなところにもナチスの影響がまだ及んでいます。ドイツではナチスの影を徹底的に排除する為、様々な取り組みをしています。「闘う民主主義」に代表される国民への憲法忠誠の姿勢を背景に、およそナチスの影を想起させるものが徹底的に排除する姿勢が貫かれています。学校で生徒が挙手をする際も、ハイルヒトラーのポーズを連想させるので手は挙げず、指を立て肘から上だけピっとあげるんだそうです(伊藤塾長の憲法講義より)。

 私はこのドイツの姿勢は素晴しいことだと思います。徹底的に過去を反省していなければできない事です。個人レベルでも過去を真摯に受け止め反省し、それを自らの行動に反映させる事は出来るようでなかなか出来ません。それを国家レベルでやろうとしているのですから、頭が下がります。

 しかしこと我が日本はどうでしょう。過去の過ちに真摯に向き合っているとは到底思えません。過去はもう清算済みだという姿勢が見えるだけでなく、軍国主義に逆戻りするような動きさえ見える有様です。小泉首相の靖国参拝にしても、過去を真摯に受け止め反省しているのであれば、首相としてのうのうと靖国参拝が出来るわけがありません。

 日本国の戦没者慰霊という目的であれば、諸外国の神経を逆撫でする靖国参拝など敢行せずとも、他にも方法はあるはずです。日本国を守る為多くの方々が亡くなった沖縄を訪れるという方法もあるのではないでしょうか。アメリカの手前難しいんでしょうが。。

 自民党の憲法改正案でもそうですが、「日本をリセットする」なんて非常に安易な発想です。将来の行動を起こす前にまずもう一度過去を見直すべきだと思います。そうしないと同じ過ちを繰り返してしまうでしょう。


 自分もこの年末に今一度過去を見直して、来年に臨みたいと思います。

 
[PR]
by ex-keita17 | 2004-12-24 13:49 | 息をぬく
宴座LIVE
 昨日「宴座」のLIVEを聴きに、渋谷PLUGへ行って参りました。年末土曜とあって渋谷の街は人で溢れかえっており、日頃都会に出ない自分は人酔いしちゃったり。

 さて「宴座」とは、自分の大学時代の友人である角川裕明氏(ミュージシャン&舞台俳優)が昨年結成したJAZZ系ボーカルユニットであります。この度CDをリリース!という事で、リリース記念パーティーという形のライブでした。

 開演が遅れはしましたが、熱気溢れるLIVEで良かったです。相変わらず歌がうまい。ユニット相方のNaoさんもこれがまた歌がうまい。さらに今回はブルースハープもカッコ良かったです。これからが本当の勝負だと思うけど、是非頑張ってほしいもんです。CD買って帰りました。iTunesでは曲情報は出るんだろうか?まぁとにかくiPodに取り込んで持ち歩きます。

 しかしコンクリ床に立ちっ放しだったので、LIVE終了時には超腰痛。。腰痛持ちにはコンクリ床は応えます。最近長い時間立つなんて事も減ったので、更に悪かったのかも。LIVE終了後近くの居酒屋で大学同期の忘年会をして、そこで座ってやっと回復したのでした。

 年賀状用写真撮影やらこのLIVEやら今日は野球(今シーズン最終戦)やらでこの週末は勉強がすっかり疎かになってしまいました。明日から気を引き締めねば。
b0052601_22545144.jpg

 ↑ 左のサムライ風が角川裕明、右がNaoさん

 
[PR]
by ex-keita17 | 2004-12-12 22:57 | 息をぬく
トゥルースリーパーを使用
 先日ヤフオクで購入したトゥルースリーパーが到着。思ったより箱が小さいです。箱の中にはタテ半分折りで丸めてありました(寝袋をしまうのと同じ状態)。

 広げて見ると何だか薄い。。説明書には49ミリと書いてあるのに、4センチ弱しかありません。おかしいなと思いつつ、とりあえず一晩は使わずに放置しました。
 翌日になると厚みが増大。低反発なので梱包で圧縮されていたのが徐々に復元されたようです。だいたい49ミリに近くなって安心したところで設置しました。

 実際の使用感はといいますと、想像していたより普通というか。。劇的に気持ち良い状態を想像していたのですがそこまではいかない感じです。しかし寝ていてほとんど違和感を感じることはありませんでした。実はかなり良いのかも。以前は起きたとき腰が痛くてしょうがなかったのですが、今朝はあまり痛みを感じませんでした。

 ただし全体的に沈むので、枕が高く感じます。ちょっと低めの枕にした方が良いかもしれません。体に合わせて沈むので、いっそ枕無しでも良いのかも。

 今日は低めの枕で寝てみます。
[PR]
by ex-keita17 | 2004-12-07 20:52 | 息をぬく
トゥルースリーパー
 昨夜ネットオークションにて「トゥルースリーパー」を購入しました。 「トゥルースリーパー」とは、今人気の?低反発マットレスです。

 先程入金をしたので週末には届くはず。いったいどんな寝心地なのでしょうか。。まさに夢見心地であることを期待して待っております。

 とりあえず朝起きた時に腰が痛い状況が少しでも緩和されれば、それだけで一万円ちょっと出した甲斐があるってもんです。

 先日落札した育毛剤(市価の半額)、今回のマットレス(再安通販業者より15%安)と、やはりネットオークションはモノによってはお得に買えますね。 しかし自動延長制度は買う側としてはちょっと辛い気もします。 今回も自動延長のおかげで1000円以上つりあがってしまいました。。 出品する側としては高く買わせる手段なのでしょうけど。

 今度は自分も何か出品してみようかな。
[PR]
by ex-keita17 | 2004-11-30 13:53 | 息をぬく
飲み過ぎ
 昨夜は久し振りの飲み会があり、飲み放題ときたもんだから
飲み過ぎました。
 帰りの電車は乗り過ごし、2駅先から徒歩で帰宅。一時間は
かかりました。。いい運動にはなったけど。

 倒れるように寝て、今朝は二日酔い気味。こんな状態では
勉強は出来ず、回復した午後から机に向かいました。今日は
まだ三時間しか勉強しておりません。これからまたやらねば。

 ヤフオクでフラバサイト(発毛促進剤)を購入。最近の抜け毛
傾向に嫌気がさしているので、少しでも歯止めになれば。

 店で買うと1本5000円以上するのに、2本で5000円という
お買い得価格でした。出品者は北海道の方らしいので、海を
超えてやってくるフラバサイトに期待しています。
[PR]
by ex-keita17 | 2004-11-27 18:30 | 息をぬく
ネットショッピング
 最近外へ出ることがめっきり少なくなった事もあり、ネットで
買い物をする機会が非常に増えました。

 一昔前では考えられませんでしたが、今やほとんどの商品が
ネットで帰るといっても過言ではありません。大企業は勿論の事、
中小企業、更には個人経営的商店でもネット対応が普及してい
ます。

 これからはネットに対応しているかという事は当たり前として、
セキュリティやスピード、サービスなど、ネット購入者にいかに
付加価値を付けられるかが勝負だと思います。

 自分も最近はただ買うだけではなく、なるべくお得に買うという
点を重視し、送料がかからない、ポイントが付くなどのメリットを
得られるところで買うよう心がけています。

 これまで本の購入はアマゾンを使っていましたが、キャンペーン
の時などを除くと、通常はポイント制が無くちょっと不満でした。
 そこで、本日は楽天ブックスを使ってみました。送料無料要件は
1500円以上で同じ上に、楽天ポイントが付くとの事。

 スピードその他よほどアマゾンに劣る事がなければ、これからは
楽天を使うことになるかもしれません。球団経営参加以後、少し
楽天を使う機会が増えたような気がします。

 楽天ブックスを知ったのも球団経営への参画で楽天サイトに興味
を持ったからで、こういうところで球団経営が及ぼす相乗効果が
現れるのだなあと思いました。
[PR]
by ex-keita17 | 2004-11-24 20:10 | 息をぬく
腰痛。。
 今日はかなり腰が痛いです。自分はいわゆるすべり症というやつで、
腰痛になりやすい体質なので困っています。
 ぎっくり腰で救急車に運ばれた経験もあり、何とか腰痛を防ごうと、
いろいろと努力はしているのですが。腹筋・背筋強化、寝る時の膝下
枕など、腰痛を少しでも軽減しようと頑張っています。

 そこで最近導入を検討しているのが、低反発マットレス。噂では体圧を
分散してなかなか良いとか。。安いもので一万円以下、高いものになると
10万円近いものもあり様々です。現在ネットオークションで物色中。

 効果の程は分かりませんが、睡眠は毎日のことなので、少しの出費で
もし効果があるようなら、それは高い買い物でもないかなと思ってます。

 目標は一万円以内でゲットすること。しかし人気商品なので、どうしても
一万円を超えてしまいます。粘り強くウォッチ致します。
[PR]
by ex-keita17 | 2004-11-23 22:30 | 息をぬく
ブログ開設
ここにブログを開設せり。

今後どのようになるかは全く分かりません。

三日坊主かも。。
[PR]
by ex-keita17 | 2004-10-26 19:36 | 息をぬく