浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:野球( 19 )
幕張
 東京から京葉線で30分、海浜幕張駅に到着。久しぶりの千葉県進出であります。

b0052601_1465633.jpg 幕張と言えばマリンスアジアムということで、マリーンズにまつわるものが駅周辺には沢山。ロッテリアの店員さんはマリーンズのユニフォーム着ていたし、店内もユニフォームなんかがおいてあって街をあげて応援してるって感じ。

 残念ながら千葉ロッテは神宮で試合中ってことで、その代わりに?幕張メッセやら駅前にあるアウトレットモールであるガーデンウォーク幕張やらを見物。

b0052601_1543138.jpg 一昔前は物珍しかったアウトレットモールも今や各地にできてすっかり定着。

 抜けるような青空の下爽やかな雰囲気で探索をしつつも、何だかどこかで見たようなイメージだなと思ったら、、、南大沢にかなり造りが似ていることを発見。

 それもそのはずディベロッパーが三井不動産で同じ(アウトレットパーク)だからであります。それにしても一瞬南大沢に居るかのように錯覚する位、全体的に雰囲気が似ていた。ナイキショップなんか店のレイアウトまでそっくりな感じ。まあアウトレットモールでは店の個性はそれ程重要視されないってことなんだろうけど。。

 南大沢も過去5回位行ったけど買い物したのは2回位。そして今回も結局何も買わずじまい。アウトレットは確かに安いんだけど、どうもビビっとくる商品に巡り会わない感があります。

 
 それにしても梅雨とは思えない位青空が気持ちよく、海も近いってことで何となくリゾートな雰囲気が漂う街でした。最近は海風を感じると何となく落ち着くのであります。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-06-24 02:07 | 野球
早慶戦 [祝★早稲田優勝]
b0052601_054679.jpg 優勝をかけた早慶戦!

 学生時代は毎年応援に行ったもんだけど、あんなに観客が入るなんて昔からはちょっと考えられん。。

 エール交換とかスタンド間のやりとりとか、学生野球の雰囲気は昔からかなり好きであります。母校は純粋に心から応援出来るし。

b0052601_017265.jpg そして先発はもちろんこの方。声援も別格でした。

 ピッチングは序盤から快調で、これはスイスイ完投→胴上げ投手?なんて思いきや、これがそう簡単にはいかず、、中盤失点して降板。。。

 しかし今期4勝は1年生ながら立派の一言。

b0052601_0233747.jpg そして中盤の慶応の反撃を乗り切り、、待ちに待った歓喜の瞬間到来(感涙)。

 順調なペースが一転ピンチに立たされ、また巻き返すも最後はハラハラ、、と人生ドラマのような?試合展開で心から楽しませて頂きました。
 
 こうして早慶戦を観戦出来た上に母校の優勝を拝めるなんて、これはもう「最高」の一言に尽きるのであります。観たくても観れない人もいるこの試合を、実際観に行くことができてつくづく幸せ。

 色んな面で自分の幸せを感じるようにしている今日この頃、今回はまさに至福のひと時でありました。色んな事で幸せってのは感じられるもんだ。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-06-04 00:37 | 野球
豪華な2ショット
b0052601_0309100.jpg清原とイチローが合同練習 神戸で

 何とも素敵な2ショットが実現。

 ニュースで両者のインタビューを見たけど、二人共とても嬉しそうだったのが印象的でした。去年合同練習するって約束したのを清原選手がちゃんと守ってくれて感激! と語るイチローは眼が輝いてた感じ。

 この二人は今年どんな活躍をしてくれるんだろうか?と今から楽しみです。しかしイチローはいつ見てもかっこええ。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-01-30 00:32 | 野球
今度こそ日本一
b0052601_0263998.jpg<中日>2年ぶり7度目のリーグ優勝

 東京ドームの巨人戦だというのにTV中継が無かったのが寂しかったけど、、何はともあれ優勝バンザイ。落合監督の涙がちょっと意外で印象的だった。

 しかし阪神の粘りは凄かった。あんなに早くマジック点灯したのに、優勝が10月までずれ込むとは予想外。前半の貯金が少なきゃ逆転されていたかも。


 7度目のリーグ優勝で、日本一はたったの一回、、それも50年以上前。物心付いてからずっと応援しているのに、日本シリーズでは過去散々な思い出しか無い訳で。。今度こそ何とか日本一になって貰いたい。死ぬまでに一度は中日の日本一を見てみたい って言ったら大袈裟だけど。


 相手は日本ハムかソフトバンクか、どっちにしても関東地区には無縁の日本シリーズって事ですね。中日が優勝するとプロ野球界としてはイマイチ盛り上がらないなんて言われるけど、とりあえずファンとしてはテレビの前で大いに盛り上がります。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-10-11 00:25 | 野球
<高校生ドラフト>田中、楽天が交渉権 堂上は中日


 巨人まで入って3球団の競合になった堂上選手の抽選、、結果は中日!

 親父・兄ちゃんに続いての中日入りで、これも何かの縁としか思えません。堂上家と中日球団は赤い糸で結ばれているような。

 20年来の中日ファンとしては、子供の頃に見た親父(堂上照選手)の印象もかすかに残っているけど、息子二人には将来中日の主軸を揃って打つような選手になって欲しいところ。期待してます。


 4選手が抽選になったけど、交渉権獲得した球団と選手とはやっぱり何かしらの縁があるんでしょうかね。大嶺投手とロッテも縁があったということか?バレンタイン監督が石垣島へ行くなんて話もあるし、交渉の行方は要注目。

 ジョニーに弟子入りでもして精神面を磨けば、超一流の投手に成長するような気がする。意中の球団では無いかもしれないけど、前向きに考えて欲しいところ。清原も意中で無かった西武に入って活躍したように、縁に導かれるまま交渉権を獲得した球団に身を任せれば、運が開けていくような気もします。


 人と人とが結びつく縁ってのは、つくづく奥が深いなあと感じる次第。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-09-26 00:04 | 野球
「悲願」
<高校野球>早実、悲願の初優勝 駒大苫小牧3連覇成らず

 試合終了後、負けた田中投手は笑顔、勝った斉藤投手が涙というのが印象的でした。

 早実「悲願」の優勝というけれど、伝統校の歴史を背負って一人で投げ抜いた斉藤投手の勝利後の涙は、「悲願」という言葉をよく表していたように思います。


 88回の歴史の中で史上最多イニングの登板となった斉藤投手、細身の体に底知れぬスタミナを秘めていて、クールに剛球を投げ続ける姿は男でも惚れる位カッコよかった。どうせなら奪三振の最多記録も塗り替えて欲しかったけど、あの坂東英二にあと5つ届かなかったそうな。惜しい。


 それにしても歴史に残る名勝負でした。今日の試合中継を見れなかったのは非常に悔しい。甲子園は月曜だというのに超満員だったらしいけど、生で観た人は幸せ者ですね。両校優勝にしたい位、素晴しい決勝戦でした。

 
 優勝した早稲田のアルプススタンドには、優勝時しか歌えないこの唱がさぞ高らかにこだましたことでしょう。

 早稲田の栄光

・・・ 『重ね来し歴史尊く 受け継ぎて輝く』 ・・・  第1回大会から参加している早実の悲願の優勝を讃えるに相応しい歌詞です。


 早実ナインおめでとう!
[PR]
by ex-keita17 | 2006-08-22 00:21 | 野球
早実ガンバレ
早実、鹿児島工が4強 全国高校野球選手権第13日

 今年の甲子園は面白い。ちょっとHRが多過ぎなきもするけど、終盤での逆転・大逆転の試合が多くドラマチックです。ついでに今年の熱闘甲子園も、清原や松坂など過去の選手のインタビューなんかがあって面白い。


 今日昼間昼メシ食いに喫茶店入ったら、上手い具合にTVで甲子園中継の真っ最中。店に入った時は1点リードしていた早実が、メシ食ってる間に何と逆転され、、こりゃ厳しいなと思いながら泣く泣く?店を後に。でもその後しっかり逆転していて感激。


 ハンドタオルで汗をフキフキする姿がちょっと可愛らしくもありながら、淡々と快速球を投げ続ける「クールな豪腕」斉藤投手を今年は応援しています。自分も草野球でマウンドに上がった時は、ああいう冷静沈着な投手像が理想だったのです。クールな雰囲気で剛球を投げるってカッコイイ。とても自分にはあんな球は投げられないけど。。

 さらに早実は大学と応援スタイルが同じなので、紺碧の空とかコンバットマーチとかが流れると血が騒ぎます。この勢いで是非決勝に進んで、優勝を勝ち取って欲しい。王監督に優勝をプレゼントってのも素敵だし。


 個人的には「世代最強エース」田中投手 vs 「クールな豪腕」斉藤投手の対決が見たいので、駒大苫小牧と早実の決勝になると嬉しいな。でも智弁和歌山の打線も物凄いから、準決勝はどうなることやら。


 しかしプロ野球より高校野球の方が断然面白く感じるのは何ででしょ?泥だらけの一生懸命さとか負けたら終わりのドラマチック感とか、プロ野球に無い要素が大きいのかな。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-08-18 23:50 | 野球
交流戦史上初だそうです
ガトームソン無安打無得点 交流戦で初、プロ72人目


 交流戦はヤクルトが好調の様子。自分の身の回りにはヤクルトファンが多いから、自分はファンじゃなくてもこりゃ結構なことです。中日も連敗脱出したらしいし益々結構。


 しかし「ガトームソン」って名前の響きは、妙に「サトームセン」(♪あなたの近所の秋葉原~♪のアレ)に似ている。。同じことを感じている人は多分いるんじゃないでしょうか。



 そういえば相当長いこと野球を観に行ってないなあ。。最後に観たのはいつだろう??ビール飲みながらのんびり野球観戦ってのはやっぱりイイもんです。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-05-26 00:13 | 野球
予感的中
王ジャパン決勝進出=6-0、韓国に雪辱


 「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」


 福留がスイングする直前、テレビを見ながら思わず叫んでしまった。


 真ん中ややインコース寄り、糸を引くようなストレートが入ってきて、瞬間「これは打てる!」と直感しての叫び。そのボールを逃すことなく福留が見事に捉えてくれました。

 ホームランを「アーチ」と言うけれど、まさに「アーチ」と言う言葉が相応しい完璧なホームラン。スタンドに届くまでのほんの短い時間、何とも言えない嬉しい気分だった。


 打席に入った福留は実に自然体で構えているように見受けられ、打ちそうな予感がしていた。中日ファンとして福留は何度も見てきたけれど、福留が打つ時って何となく構えで分かるのです。力みが無くスッと構えている時はやってくれる時なのです。

 WBCでは不振にあえいでいたけれど、ここぞという場面での一撃!さすが数々の大きな舞台を踏んだ選手。


 必要以上にはしゃぐことなく、静かにベースを一周する姿が印象に残りました。



 決勝も勝てる!
[PR]
by ex-keita17 | 2006-03-19 23:43 | 野球
イチロー何か違う?
<国別対抗野球>日本代表の合宿開始 王監督「先発は上原」

b0052601_23525012.jpg ニュースでWBC日本代表の合宿映像を観ていて、イチローがいつもと「何か違う」なあって思っていたら、、、ユニフォームの着こなしでした!


 ロングパンツスタイルではなく、パンツが膝下までのいわゆる「オールドスタイル」の着こなし。イチローがやると何だか新鮮な印象です。特に俊足選手にはオールドスタイルは似合うというのが個人的印象。


 影響力の大きい選手だけに、草野球でもオールドスタイルが人気復活かな?
[PR]
by ex-keita17 | 2006-02-21 23:56 | 野球