浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 3 )
【認知症被害】 9年で8倍
認知症被害、9年で8倍=「次々販売」も急増
 訪問販売による住宅リフォームに関する国民生活センターなどの相談は9年間で約3倍となり、とりわけ認知症(痴呆症)などで判断能力が不十分な人の契約をめぐる相談は8倍以上に増えたことが21日、同センターのまとめで分かった。1人の消費者に次から次へと複数契約させる「次々販売」の相談も急増している。
 同センターによると、各地の消費生活センターが対応したケースも含めた相談件数は1995年度には3083件だったが、2004年度は8728件。



 社会問題化しつつある認知症の方への詐欺事件、やはり契約にまつわる相談件数もウナギ登りのようです。

 では被害者たる認知症の方はどれ位増加しているんだろうと気になりちょっと調べましたが不明。とりあえず以下は高齢者人口のグラフです。
b0052601_1339818.gif


 高齢化社会といっても、数年で高齢者人口が何倍にもなっているわけではなく、現在の高齢者人口は約20年前(1985年)と比較して2倍程度の増加です。

 9年で8倍も相談件数が増えているということは、認知症の方を食い物にしようとしている輩がいかに増えているかを如実に現しています。正規の福祉ビジネスも花盛りですが、悪徳市場?でもこれは同じのようです。

 先日摘発されたサムニングループのように、社員の違法行為を奨励せんばかりの極端な成功報酬を採用し、組織的に認知症の方を狙う会社が増えいるようです。この状況では相談件数は勿論の事、実際の被害件数が増加するのも当然かもしれません。

 今後ますます高齢化が加速する日本にとって、社会保障の充実など狭義の福祉を充実させる必要があることは当然ですが、高齢者が安心して暮らせる社会づくりという意味での広義の福祉の充実、すなわち高齢者を付け狙うような反社会的勢力への対策も同等程度に必要に感じます。

 治安の悪化で個人の家庭に防犯設備を備えるお宅がかなり増えましたが、善人の顔の下に潜む悪人の顔まで判別出来るような監視カメラなんて出来ないですかね?
[PR]
by ex-keita17 | 2005-07-21 14:04
謹賀新年 ~ 平穏の有難み
 新年あけましておめでとうございます。

 何事もなく静かな新年を迎えることができました。外を歩いたら雪だるまを7体も見ました。ラッキー7、今年はいい年になると自己暗示。
 しかし道路の雪かき模様を見ていると、一切雪かきをしていないとか自宅の門の前しかやってないとか、自分の家の前の危険排除を怠る人が多いことに気づきます。

 昨年は中越地震、スマトラその他多くの災いが起きた年でした。悲しみにくれる被災者の遺族の方々、いまだ行方不明の家族の生存を祈る方々、世界中でたくさんの方々が平穏ならず新年を迎えています。

 痛みを負った方々の気持ちは、究極的には当の本人しか分らないとは思いますが、誰しもがこのような方々の痛みを少しでも分ろうとする気持ちが必要であると自分は感じています。近年の犯罪の増加の原因は、人の痛みが分らない、また分ろうともしない人間が増えているからではないかと思います。
 家の前の雪かきをしない人達にも、もし人様が転んだら危なかろうという意識が欠けているものと思います。

 人の間に生きる人間として生まれたからには、周囲の人様の痛みを常に感じなければなりません。もし誰しもが「自分だけよければそれで良い」という気持ちだったならば、社会は成り立たなくなるでしょう。

 私も今年は今まで以上に物事についての感受性を高め、自分なりに考えることで、人間としてより成長できる一年にしたいと思います。何より平穏で暮らせること、その有難みを日々感じられるように生活したいと思います。

 
 
[PR]
by ex-keita17 | 2005-01-01 12:34
年賀状作成
 本日年賀状作成を開始。今年も愛馬「ろで夫」(Rody)の写真を使用。ヤツを使い始めて4年目になりました。そう、ウマ年から登場したのです。

 毎年干支のキャラクターと一緒に移しています。今年はトリなのでニワトリ、、うーんイマイチなのでアヒルとのコラボレーション。
b0052601_12593788.jpg

 ちょっと大きさのギャップが有り過ぎたかなとも思いますが、まあまあの出来かなと。

 何人かの方から「毎年楽しみにしてます」ってメッセージを頂くので、これからもこのシリーズは続けて行きたいと思います。来年はイヌだから撮りやすそう ってまだ気が早いか。。
[PR]
by ex-keita17 | 2004-12-21 13:02