浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自分のための学習
 何かとやることが多い今日この頃、どうしても勉強が後手に回りがちでちょっと反省しつつ、、自分のためになることはどんどん吸収したいと思うのであります。

b0052601_01389.jpg「脳を鍛えたい」川島教授が講演

 ボーっと日々過ごしているとどんどん衰える脳に喝を入れるべく、先週末は川島教授のお話を聴きに行く。会場の昭和音大ホール「テアトロ ジーリオ」はかなりの盛況。なかなか素敵なホールです。

 講演内容はテクニカルな話より比較的基本的な話題が多く、早起き・早寝とか豊かな食生活とか、日頃の生活態度が脳の活動にとっても大事ということを今更ながら再認識させられました。子どもの教育的観点からの話が多かったけど、オトナが乱れた生活をしていては子どもの成長にも影響が出るって訳です。

 まあ夜更かししてバタバタと朝メシも食わずに出かけた人間に、良い仕事や教育が出来る訳もないなあと思うのであります。大人・子どもを問わず日頃の生活態度を見直すことが自分のためにいかに大事かということを改めて感じました。


 世間では2週連続の3連休も自分の場合仕事やら何やらで3連休とはいかなかったものの、こういう講演を聴く時間とか自分の将来につき考える時間とか、9月の週末は自分のために有意義な時間を取れているなあと感じている次第。

 ここ最近自分の人生で初めて?と言ってもいい位真面目にライフプランというものを考えている訳ですが、今までお気楽に過ごして来た分、今まで以上に日頃からしっかり色んなコトを考えて過ごさなきゃいかんなあと思う今日この頃です。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-09-25 00:22 | 勉強をする