浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏の思い出 ~ 北の大地へ4
【ウトロ~羅臼~川湯・屈斜路】

 知床の地で迎えた朝。朝もバイキングを美味しく頂き、いざ知床半島へ。

 知床観光船よりも更に半島に近づけるというクルーザーに乗船。出航時の胸の高鳴りは普通の観光ではなかなか味わえない感覚で、ついに知床まで来たかとちょっと感涙気味。

b0052601_0274012.jpg 風雨で削られた荒々しい岸壁と、源流をもたず浸透水が源だという綺麗で繊細な滝のコントラストがなかなか素敵。

 海風に吹かれながら美しい知床連山を眺め、さらに遠巻きながらも野生のヒグマ(3頭!)にお目にかかることができ、大満足のクルージングとなりました。

b0052601_0334851.jpg お次に知床五湖

 1~2湖のショートコースもあったけど、やはり五湖制覇せねば としっかり1周歩く。お陰で?途中で鹿に出会うことも出来たし、それぞれ趣の違う湖を堪能。赤トンボならぬ青トンボ(エゾイトトンボ)が綺麗で印象的だった。

b0052601_04268.jpg せっかくなので半島を堪能せねばと思い、ちょっと遠回りだったけど知床峠も越えてみた。

 クルーザーで堪能した海の景色も良かったけど、原生林が生い茂る山の景色もこれまた素敵。昨日まで遠くから眺めていた羅臼岳も、眼前に迫るとなかなかの迫力でこれまたGood。

b0052601_0483057.jpg 峠を下ると羅臼の街。休憩がてら道の駅 知床・らうすに立ち寄る。

 車の旅だったこともあり、今回の旅では道の駅に相当お世話になりました。この羅臼はやはり海産物が豊富で、お土産に依頼されていた昆布をしこたまお買い上げ。

 
 その後車を走らせ屈斜路湖畔へ移動し、晩メシは川湯温泉にて。ここでのサプライズは、何気なく入った居酒屋で頼んだラーメンの美味さ。魚介系のダシが出まくりの旨味が凝縮されたスープで、今まで食べたラーメンの中でも間違いなく5本の指に入るお味でした。

 居酒屋が片手間にやってこれだけの味が出せるのに、東京の専門店は能書きばかりでなんとふがいない店が多いのか なんて感じてしまった4日目の夜でした。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-08-26 23:59 | 旅に出る