浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
飲食店
 最近近所のお店が幾つか閉店。

 昔からあるお店であまり繁盛してなくて心配だったお店もあれば、結構賑わっている感じだったのに閉めたお店もあって、商売ってのはつくづく難しいなあと感じます。飲食店でも美味ければ必ずしも繁盛するとも限らないし。

 仕事の関係もあり最近飲食店についてちょっと勉強をしているけど、飲食店の運営もなかなかシビアなもんです。商売である以上利益を確保せにゃいかん反面、人様の日常生活や健康に関わる重要な「食」を担う以上、食材・衛生その他色んなことに気を遣わねばならず。


 お店の内情的なものを知ると、お店に入っても今までとちょっと違った視点であちこちを眺めちゃったりして、昔ほどノー天気にメシが食えなくなりました。。

 しかし我々の胃袋を支えてくれている外食産業ってのも日常生活に不可欠な存在で、これまた有難い限りだなあと思うのであります。労働環境的には大変な部類に入るけど、美味しいものを提供して人様に喜んで貰うってのは素敵なお仕事です。

 それにしても世間には星の数程飲食店があって、日本人はつくづく恵まれているなあ。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-06-22 00:23 | 雑記・雑感