浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
環境月間
 6月は環境月間

 自分の職場や身の周りやはもちろん、あちこちで環境に関わる催しや企画を目にします。環境月間を設けることで、少しは世間の人の環境への意識は高まっているのかな。本当はそんなものを設けなくても、年中皆が意識していなければならないんだろうけど。。

 
 若かりし頃の未熟な自分・何も考えず生活してた自分を象徴していたことの一つが、この環境問題への意識であります。昔はホント何も考えてなかった。。。物欲その他本能のおもむくままに、典型的な消費使い捨て型生活を漫然と送ってしまっていた訳で。

 マイバッグでのレジ袋削減、マイカップ・マイ箸でのゴミ削減、節水・節電・・・ この半年でようやくごく基本的な行動がやっと習慣づけられてきたかなあというところで、もっと前から意識して行動していればなあと反省されます。


b0052601_0101523.jpgカップヌードルRefill

 環境月間に合わせたのかは不明だけど、エコバージョンのカップヌードルを街頭サンプリングでGet。容器を使い捨てず、ラーメン部分だけを都度詰め替えるというシロモノ。しかしコレを手にしても、洗う手間や時間が面倒 とか言って従来通りのパターンを変えない人も多いんだろうなあなんて思ってしまいます。

 確かに非使い捨て容器や食器は、洗う手間が面倒だなあと思うことは自分も正直ある。でも時間や効率ばかり重視し過ぎた結果が今の地球環境を招いたんだと思うし、そんな発想自体を意識して変えなきゃいかんと感じるところであります。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-06-10 00:23 | 雑記・雑感