浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
元依存症仲間?
 昔の野球のチームメイトと久しぶりに再会。

 自分も一時期かなりの野球バカだったけど、彼の場合は自分以上の筋金入り。1日5試合という偉業?をやってのけたこともあるし、会社休んで大会に出たりしてた程。寝ても覚めても野球っていう人間だったから、今もバリバリやってるんだろうと思ったら、何と今は全く野球をやってないというからビックリ。

 聞けば一時ケガをして野球が出来なくなり、フラストレーションがたまって精神的にやや不安定になったんだそうな。そこで診療内科に行ったら「スポーツ依存症」のキライがあると指摘されたとか。。それで自分の野球三昧な生活を見直したらしい。

 話を聞いてると、昔の自分も症状的に大いにあてはまってたような気がするし、当時だったら自分も同じく依存症と言われてたかも。。運動して疲れることでとりあえず満足感を得るといういわば思考停止状態というか、安易な満足感でとりあえず充たされているかのような錯覚に自分を陥らせていたような気がする。雨中になろうもんならイライラしていたし。。

 彼の場合は結婚して子どもが出来て、今は子育てが何より楽しいらしい。野球の100倍楽しいって言ってたけど、精神的な満足というか真の満足を得る術を見付けられた様子。自分の場合はまだそこまでいかないけど、本当に自分が充たされるには何が必要か?って考えるようになっただけでも、昔よりちょっとは進歩したかなあって思います。


 昔あれだけ野球をやってた二人が今は揃って足を洗って?しまったという状況にお互い何となく笑ってしまいつつ、昔はいろんな意味で若かったねえなんて話をして、年を経てまあそれなりに変わったお互いを認識したのであります。

 人が「変わる」には内面から変わらなきゃ駄目なんだなあってのが最近の実感。安易に環境を変えてみても、内面が変わらなきゃ結局本質は変わらないのかなあと思います。口先だけで転機だの自己改革だのと言ってみても、考え方が変わらなきゃ何も変わらんのだ。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-03-19 00:03 | 雑記・雑感