人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう

by ex-keita17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
確定申告
 2年間続けた?確定申告から今年は開放された。こういう時に改めて、昨年からの自分の環境の変化を再認識する。

 とは言え母の確定申告を手伝うのが最近はお決まりとなり、今年も確定申告から完全に逃れられない訳です。パソコン上で出来るようになったとは言え、好きとは言えない「税金」と向き合う苦痛と、数字を間違えちゃいけない責任とで、なかなか気の進まない作業であります。

 気が進まない一方で、毎度色々と勉強になるのも事実。普段「税金」を意識しない生活をしているから尚更。確定申告の不要な勤め人ってつくづく楽だなあと感じます。

 しかし嫌な事とか気の進まない事でも、それから逃げていつも同じ事とか楽な事ばかりしていては、やはり自分として進歩しない。特にこれまで視野が狭かった自分としては、なるべく色んな経験を積まなきゃいかんと思うところであります。

 また自分の事じゃなく人の手伝いとか人の付き合いとかの方が、より新たな経験を積めるのかも。自分の好きな事ばっかりやってると、結局自分という狭い世界の中で終わってしまうのかなあと思ったりもする。自分の世界に閉じこもってちゃいかんのですね。


 昔のお気楽な生活を続けていたら今頃どうなっていたか と思うと、ちょっと恐ろしい。
by ex-keita17 | 2007-03-12 01:45 | 雑記・雑感