浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
確定申告
 2年間続けた?確定申告から今年は開放された。こういう時に改めて、昨年からの自分の環境の変化を再認識する。

 とは言え母の確定申告を手伝うのが最近はお決まりとなり、今年も確定申告から完全に逃れられない訳です。パソコン上で出来るようになったとは言え、好きとは言えない「税金」と向き合う苦痛と、数字を間違えちゃいけない責任とで、なかなか気の進まない作業であります。

 気が進まない一方で、毎度色々と勉強になるのも事実。普段「税金」を意識しない生活をしているから尚更。確定申告の不要な勤め人ってつくづく楽だなあと感じます。

 しかし嫌な事とか気の進まない事でも、それから逃げていつも同じ事とか楽な事ばかりしていては、やはり自分として進歩しない。特にこれまで視野が狭かった自分としては、なるべく色んな経験を積まなきゃいかんと思うところであります。

 また自分の事じゃなく人の手伝いとか人の付き合いとかの方が、より新たな経験を積めるのかも。自分の好きな事ばっかりやってると、結局自分という狭い世界の中で終わってしまうのかなあと思ったりもする。自分の世界に閉じこもってちゃいかんのですね。


 昔のお気楽な生活を続けていたら今頃どうなっていたか と思うと、ちょっと恐ろしい。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-03-12 01:45 | 雑記・雑感