浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
世の為人の為?
 今日はAEDの講習を受講。

 講習ではPHILIPS社のHS1を使用。この機械は心肺蘇生法(CPR)コーチング機能がウリで、ショック後の処置まで親切に音声ガイドしてくれます。慣れた人が使うとは限らないから、こういう機能も必要とされるんでしょうね。

 しかし何かの機会がないとなかなかこういう講習を受ける機会って無いけど、緊急事態はいつどこで起こるか分からない訳だから、本当は万人が講習を受けて使えるようになっておいた方がいいんだろうと思います。困った時は助け合い と言っても助ける知識や技術あってこそ。

 助け合いといえば、今年はサービス介助士の取得に向け勉強することも決定。身近なところで少しは人様のお役に立てるようになれるかなあと思っています。


 世の為人の為なんて言うと聞こえはよいけど、自己中心的な考えから脱却する為にも、周りの人の為に出来るところから少しずつって感じ。今までは漠然と誰かの役に立ちたいなんて概念的・総花的に考えつつも、結局日頃何もしてなかったようなものだったので、今は小さな事でもよいから身近な人のお役に立てる実践的な行動をして行きたいと考えている次第。
[PR]
by ex-keita17 | 2007-01-17 00:32 | 雑記・雑感