人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう

by ex-keita17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブレイクスルー
 1週間ぶりのお休みを頂き、とりあえず骨休め。

 夜は週に一度のお楽しみの水泳大会(って一人だけど)。週1回1時間の練習でいかに上達するかをいつも考えており、先日からは上達促進の為に教科書を導入。

クロールが速くきれいに泳げるようになる!
高橋 雄介 / / 高橋書店

 多くのトップスイマーを育てた高橋雄介サンのコーチングにお世話になることにしました。DVDがついているので、写真だけでは分かりづらい部分も理解し易い。内容も今の自分のレベルに結構合っていて、なかなか良い本に巡り会えたもんだ。

 そして今日の練習ではこれまで出来なかった2Bのタイミングキックがふと出来るように!昨日まで出来なかったことが今日ふっと出来るようになるのは、スポーツをしていて一番嬉しい瞬間であります。ブレイクスルーって感じ。

 今の水泳以上に時間をかけて取り組んだ野球に関しては、今思えばあんまりこういうブレイクスルーな瞬間って無かったかも。スポーツに関しては、ただガムシャラにとか時間をかけてやれば上達するってもんでも無いってのが今頃分かってきた。上手くなりたいとただ漠然と練習しても、結局意識が散漫になって駄目なのです。

 水泳は体の使い方が全てなので、練習してると体の感覚が徐々に研ぎ澄まされていくような感じ。体への負担が少ない全身運動だし、頭の先から足の先まで自分の体と向き合うような感じがいいなあと最近しみじみ思うところであります。
by ex-keita17 | 2007-01-16 00:41 | 息をぬく