浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
一週間
 誰が決めたか一週間は7日。これにも意味があるのかなーって最近何となく思うところ。

 仕事でも6日以上続けて働くと、何となく「そろそろ休みたいなー」って感覚になる。やっぱり週1日は休みなさいっていう意味合いがあるんじゃなかろうか。昔はほぼカレンダー通りだったので5日働き2日休むという恵まれたリズムだったけど、そうじゃなくなった現在、カレンダーの意味ってのを余計感じるようになったのかも。

 しかし昔は休みが2日続いても少ないような気がしたけど、最近は1日休めるだけでも有難いって感覚になってきた。休みが2日続くとこんなに休んでていいんだろうか?って思っちゃう位。休みが長くても漫然と過ごしちゃうことも多いし、短い休みでも有効に使えればヨシ。

 不満や不平のタネを探せばいくらでもあるけど、それを探すことがクセになっては運に見放される とこないだ読んだ本に書いてあった。休みが無いとか少ないとかってのは普通に考えれば不満のタネだけど、逆に考えればそれだけ自分に任されてる仕事があるって訳で、それはそれで有難いことです。

 その本には、「人が聞いて快くない愚痴は神様が聞いても快くないから、愚痴を言うと運に見放される」とも書いてあった。不平のタネじゃなく感謝のタネを探すクセをつけなきゃいかんそうです。肝に銘じねば。


■自分の現状に不満な人は、全世界を与えられてもなおかつ、不平を鳴らすであろう -セネカ
[PR]
by ex-keita17 | 2007-01-15 01:36 | 雑記・雑感