人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう

by ex-keita17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
地球温暖化もんだい
 先日NHKにて、地球温暖化でホッキョクグマが危機に立たされているっていう番組を見た。極地は温暖化の影響が特に顕著なんだそう。自分の知らないところで、自分達の行いによって動物が苦しんでいるってのは何だか申し訳ない。

 そんなホッキョクグマの危機をそのままストーリーにしたかのような、ちょっと切ない絵本に遭遇。Shinzi Katohさんデザインの「そら」と「べあ」っていうクマのキャラクターが登場する絵本。子ども向けの内容(ちょっと切ない)ながら、環境問題について考えさせられます。

そらべあ
かとう しんじ / / ソニーマガジンズ


 自分もこれまで何となく意識はあれど、日常生活でほとんど何もしていないような状況だったので、今年はこれまでの自分を戒め、出来ることから取り組んでおります。

 ◎買い物袋を職場に常設
 → 昼食その他買い物時にはせっせと持参し袋削減
   最近はうっかり袋に入れられた時には罪悪感を感じるようになってきた

 ◎マイ箸を職場に常設
 → 弁当など職場でメシを食うことも多いので、今後割り箸を使わないようにした
   持ち歩く用(外食時)にもう一つ買おうかと検討中

 さらに今日、使い捨て紙コップで給茶機のお茶飲んでる自分に気付いたので、使い捨てじゃないコップに変えようと思い付いた。自分が今している行動をちょっと見直せば、簡単に出来ることが何かしらある。環境問題を考えることって、日頃の自分の生活態度を見直すキッカケにもなるし、謙虚さを取り戻せる気もする。


 しかし使い捨て文化っていつの時代から発生したんだろう?今度調べてみよう。

地球温暖化もんだい_b0052601_0384989.gif そらべあ
by ex-keita17 | 2007-01-13 00:48 | 雑記・雑感