人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう

by ex-keita17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
年末の反省点
 今日は親父と大喧嘩。こんなに激しく喧嘩したのは何年ぶりだろう?

 原因は結構些細なことだったけど、お互い性格が似てるから一度ぶつかるとなかなか修復が難しい。「素直じゃねえなぁ」って相手のことをつい思ってしまうけど、実は相手のことを素直じゃないって思ってる時点で、自分自身に素直じゃない部分があるのです。

 近しい人と食い違いが生じた時ほど、原因を相手にばかり求めてしまいがちだけど、そういう時ほど自分自身に大いに原因があったりする訳で。自分の頑固さ・未熟さや不器用さをごまかして相手に責任転嫁している面もある。 って頭の中では分かってるつもりではいるんだけど。。年末に自分の未熟さを再認識することとなりました。


 親にはホント感謝しなきゃいかんって思ってはいるけど、まだまだ自分の中で感謝の気持ちが足りんのか。これまで自分の好きなようににやってきた自分勝手な体質はそう簡単に直らないってことですか。。今以上に謙虚な気持ちを持たねばならん。

 今年は自分自身を見詰め直すきっかけが多い一年でした。これを来年に活かそう。
by ex-keita17 | 2006-12-29 23:55 | 雑記・雑感