浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お礼返し?
 先日葉書にて挨拶&御礼状を出して間も無く、何人かの方から何とメールを頂戴した。皆さん揃って「葉書ありがとう」ってな感じで、こっちとしてはお礼を言う側でお礼を言われるような事は何もしていないのに。。このお礼返し?にはちょいとビックリするやら恐縮するやら。お祝いや激励の言葉とか「今度飲み行こう」なんてお誘いも頂き、本当に有り難い限りです。

 もし自分が逆の立場(葉書を貰う側)だったら、同じ事をしただろうか??大抵は読み流して終わりってのが普通だろうと思うけど、わざわざ返信をくれた方々の誠実さや思いやりに大感謝。こういうちょっとした機会に、その人の懐の広さが現れるんだなあって思います。

 取り急ぎ返信を頂いた方々にはメールにて更にまたお礼を返信。人にお礼を言われて終わるのではなく、自分がお礼を言って終わらせておかないと気持ち悪い。

 しかし何年も会ってない人からこういう返信を貰うと、その人の人柄が改めて身近に思い出され、何年も会ってないような感じがしなくなるから不思議。こうした思いやりのある方々の中で自分はこれまで過ごして来たってことを再認識する事も出来たし、やはり挨拶とかお礼とかは事あるごとにしっかりやるべきです。

 何はともあれ感謝出来る相手がいるってコトは幸せだし、感謝の心は常に忘れぬようにこれから心掛けたいなあと思うところです。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-12-09 01:25 | 雑記・雑感