浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
振り返りの機会
 通勤用の鞄を新しい物に変更。鞄には相当こだわる方なのでかなり吟味して選んだつもりだったけど、前のと比べるとそれでも一長一短なような。。

 しかし新しいものと古いものと比べたくなるのは人間の本能のようです。節目や転機など生活に大きな変化が生まれると、今の生活と前の生活を比べたくなるのも人間の本能なのかな?逆に変化の無い生活を送っていると、過去の生活を省みることなく時間がどんどん過ぎてしまうってことでもあるんだろうけど。。

 生活が大きく変化した自分も、過去の生活を振り返りつつ自分を省み中。一時期は閉鎖的な環境の中で自分も周りも見失い、精神的なゆとりが無くなってたかなと反省中。でも自分の弱みや強みを再確認出来たし、新たな環境で少しは視野が開けてきたかなーというところ。

 また昔人から言われた言葉でも、当時本当の意味合いや有り難味が分かってなかったケースも多いってことにも気付きます。特に自分とは異なった考えの意見とか厳しい言葉ほど、後になってその意味が分かったりして。。ご意見や厳しい言葉ってのは、それだけ自分の事を考えていてくれるって事ですね。

 更に振り返りによって、色んな人への感謝の念がどっと再噴出。今の自分があるのは過去の自分があるからで、過去の自分があるのは周りの人達の存在があったから。これまでにお世話になった方々への感謝の気持ちを、振り返りによって再確認。ってここで感謝申し上げるだけじゃ駄目だけど。。


 「人の一生は曲がり角だらけだ」(山本周五郎)って言葉があります。曲がり角だからこそ、ちょっと横を向けば今来た道を振り返ることが出来るんだと思う。例え失敗でも色んな経験=曲がり角を経、色んな事に気付くことは決して無意味じゃないと教えてくれるお言葉。

 紆余曲折も楽しめる心のゆとりを育成し、一面的にじゃなく多面的に自分を磨きたいと最近は思うようになりました。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-11-26 23:58 | 雑記・雑感