浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
憲法九条を世界遺産に
 憲法本としては間違いなく売れ筋のこの本、やはり買ってしまった。

憲法九条を世界遺産に
太田 光 中沢 新一 / 集英社

 太田光と中沢新一のベクトルが妙に合っていて、だからこそこの本が出来たんだろうけど、それがまた逆にちょっと物足りない感じもしたり。純粋な「対談」としてみると、もう一つって感じかな?

 しかしながら、「憲法九条を世界遺産に」というキャッチーなフレーズを始め、随所になかなか渋い視点というか考え方というか、そういうものは十分に感じられる内容でした。盲目的な改憲・護憲論も多い中で、様々な矛盾を認めながらの護憲論ってのは貴重。「スタ☆メン」での毒吐きぶりも結構好きだけど、こういう太田さんもまたなかなか。


 本の中では宮沢賢治田中智学が結構なキーパーソンとして登場。宮沢賢治については表面的にしか知らず、また田中智学に至っては殆ど知らない無知な自分にも気付いたりする訳で、あらゆる分野で勉強しなきゃいかん事柄がまだまだ多いことを再認識。


 しかし最近は図書館に行けるチャンスが少ないのが残念。図書館って最新の情報収集にはあまり向かないけど、普遍的な情報や知識の収得にはもってこいなのです。コンビニみたいに24時間営業の図書館って無いのかなあ。。会社帰りとかでも開いてるコンビニ的な図書館があったら通っちゃうかも。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-11-19 00:35 | 雑記・雑感