浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
生涯スポーツ
 土・日とも仕事なんて週があると、いよいよもって曜日感覚が麻痺して来そうな今日この頃。電車空いててイイけど、主に週末に予定してる水泳に支障が出るのが困りもの。曜日問わず時間を見つけてせっせと泳ぐようにしなければ。

 しかし水泳は小さい頃習ってて本当に良かったと思う。小さい頃基礎を固めただけに、ブランクがあってもカナヅチになったりしないし、こればっかりは親に感謝。水の中って不思議と無心になれるし、体への負担も少ないし、心肺機能も鍛えられるし、風邪も引かなくなる(らしい)し ・・・ と、イイことづくめ。生涯スポーツとして、年寄りになっても続けたい。

 基本的にスポーツはどれも好きだけど、自分で生涯続けられそうなスポーツとなると、なかなか無い。瞬発力やパワーを要するものは若いうちはイイけど、いずれ一線から退かなきゃならないのが寂しい。

 またチームスポーツはメンバーの問題とか、チーム内での自分の立場とか、これまた難しい。熱中してると気付かないけど、自分の衰えとかに気付かなかったり、気付いても頑張ればカバー出来るとか勘違いすると、知らずにチームに迷惑をかけちゃったりする。

 まあどんなスポーツでも、自分のレベルとか伸びシロとかを客観的に判断出来なきゃいかんって訳です。自分の場合野球がそうだったけど、熱中してるとなかなか自分を客観視出来ず、いつまでも続けられてどこまでも上手くなるように錯覚しちゃう(反省)。


 それとどんなスポーツでも歳をとってから上手くなろうと思えば、やはり体力トレーニングが大事。30越えての体力としては、頑張ってトレーニングして現状維持、死ぬ気でやって何とか微増なんじゃないかと思う。ろくにトレーニングもしないで競技だけ上手くなろうってのもムシが良すぎる。

 自分の場合は寝る前の腹筋等の通常メニューに加え、最近は「朝の腕立て」を励行中。朝で時間も無いので50×1セットとお手軽だけど、体が目覚める&暖まるので冬には特に良い感じ。今後もサボらず長く続けたいところ。そーいう意味では、筋トレもある意味生涯スポーツかも。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-11-18 01:09 | 息をぬく