浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
小銭要らず
 こないだ帰路の自動改札で「ピンポーン」と引っ掛かってしまった。

 「?」と思ったら、私鉄でSuica非対応なのに、ボーっとしててJRの改札と同じく定期入れから定期を出さずに(=Suicaモードで)通り過ぎようとしていた。。読み取り部なんて無いのに、「2枚投入OK」のシールが貼ってある部分に定期入れをあてていた訳で。。。ボケてる。

 Suica定期券を使うようになり、その便利さに体が慣れてきてしまっている様子。定期入れから出さなくて良いのは勿論、チャージさえしておけば乗り越しても定期券でそのまま通れるし、駅の売店や自販機でも使えるし、まあ何かと便利。電車乗る場面では、もはや小銭要らずの状態。

 来年3月、PASMOがデビューしJRと相互利用が可能になった暁には、恐ろしく便利になりそう。私鉄からバスからJRから全て乗れるって素晴しい。


 さらに最近はEdyも便利に使用中。勤務中常時携帯してる社員証にEdy機能が付いてるので、昼メシとか買い物とか財布持たずに出ても大丈夫。支払いに要する時間も全然短くて済むし、使ってみれば便利なもんです。


 そんなこんなで、最近は小銭に触れずに(というか財布を開けずに)終わる1日も多い。いずれカードや携帯さえ持ってれば、財布が要らない世界になるのかな?便利でイイけど、お釣りの計算とかしなくなって頭が退化するような気も。。

 便利さばかり追求しててもいかんのじゃないかと思いつつ、便利なモノについ手を出してしまう矛盾した自分に気付きます。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-11-16 00:03 | 雑記・雑感