浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
時間の使い方
 最近は時間の有効な使い方的な本を乱読中。本が違っても結構書いてある内容は共通してたりもするけど、それでも何かしら参考にはなります。

 新しい環境でまだ自分の思うような時間の使い方は出来てないけど、徐々に流れを形成中。朝は前より遅目になったけど、その分帰りも遅目。現状通勤含め仕事での拘束時間は12~16時間ほど。まあこんなもんか。で、残りの時間をいかに有効に使うかが目下の課題。


 色んな本で欧米人との比較論がよく出てきて、日本人はよく働いているように見えて実はそうでもないと言われたり。「忙しい」と言いながら仕事に関係ないネット見たり、カッチリ昼休みをとったりと、勤務時間は長くても仕事に集中してない時間が多いんだとか。

 逆に欧米人は、無駄な休憩とかせず就業中は仕事に集中し、サッサと切り上げるスタイル。欧米人に比してオンとオフの切り替えが下手な日本人の実態が指摘されてました。まあ本当に仕事に集中し前向きに取り組んでれば、「忙しい」なんて思わないんじゃなかろうか。


 自分の場合も、仕事上色んなエンタメ系情報に触れるようになり、オンとオフの境界線がボヤけ中。個人的に興味ある情報が多過ぎるというか、仕事中も知的好奇心が刺激されまくり。。しかしどんな情報を扱うにせよ、オンの時は業務に集中したいところ。

 また就業時間やカレンダーも世間とずれ気味なので、以前より切り替えが難しい。世間と同じくカレンダー通り休める週末ってのは、オフを意識出来る貴重な休みという感じ。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-11-11 00:50 | 雑記・雑感