浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自転車のチューブ交換(前後輪共)
 約2年乗っていなかった埃まみれの自転車再生計画。

 まず積もった埃を丁寧に掃除して取り除き、次にタイヤのチューブ交換。既に何度もパンク修理をしており、パッチで継ぎはぎだらけの為、今回は前後輪共チューブごと交換しようと決意。自転車屋に頼めば数千円でやってくれるだろうけど、自分でやってみることに意義あり。


 まずは前輪。前輪は外すのが簡単で、比較的短時間で交換完了。

 そして難題が後輪のチューブ交換。ブレーキやギアが絡むので、後輪を外すのは素人にとって結構な難作業。以下のページには大変お世話になりました。

 『自転車のパンクを修理する(チューブ交換編)』


b0052601_22561511.jpg タイヤを外す為にバラしていかなきゃならないので、「元に戻せるだろうか?」と不安になりながらの作業。やってるうちに修理してるんだか破壊してるんだか分からなくなってきたりして。。

 携帯で工程の写真を撮りながら四苦八苦しつつ、、何とか後輪のチューブ交換にも成功しました。作業時間は約2時間、かかった費用はチューブ代の¥1,600のみ。

 やる前はかなり不安だったけど、やれば出来るってことを実感。何事もやる前から諦めたり逃げたりせず、自分でやってみる事が大切だなあと感じた次第。出来るか出来ないかなんて、実際やってみなきゃ分からないし、初めての事にチャレンジして自分の可能性を探るのもまた楽し。


 最近はバスを結構使っていたけど、クリーンエネルギーの自転車をまた活用するようにして、自分なりに地球環境に優しい生活を実践したいところ。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-10-23 00:08 | 雑記・雑感