浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
親知らずを抜いた後(親知らず抜歯後の経過)
 親知らずを抜いてから2日が経過。抜歯後の経過はこんな感じです。


【抜歯当日夜】
 痛くて眠れないなんて噂を聞いていたのでかなり不安を感じつつ、寝る前に歯医者で貰って来た ①化膿止め ②腫れ止め ③痛み止め を飲む。保冷剤にタオルを巻いて顎に当てつつ就寝。冷やすと気持ちいいしコレはお勧めです。

 横になってもまだ抜歯痕の辺りが揺さぶられている感じがしつつも、しばらくしたらいつの間にか寝てました。


【翌朝】
 痛みで目が覚めるという事も無く、普通に起床。でも起きた時は何となくまだ痛いというか、違和感が残る感じ。

 朝食は通常通り食べる。と言ってもいつも牛乳(ミロ)・パン・ヨーグルト・温泉卵というメニューなので、ほぼ噛む必要無し。パンはミロに浸してフニャフニャにしてから食べました。抜歯した左側では噛めず、右側のみを使っての食事。食後に薬3点セット。


【昼食】
 何を食べるか迷いつつ、タラコスパゲティーを食べる。痛みはほとんど無いものの、片側のみを使っての食事はぎこちない。食後に薬3点セット。

【夕食】
 ご飯は避けレトルトのお粥を購入。その他豆腐やクリームコロッケなど軟らかいモノ中心。食事後抜歯痕を見ると、血の塊(血餅と言うそうです)が一部取れた模様(穴が覗いている)。食後に薬3点セット。


 という具合で、痛みもあまり感じず過ごせている次第。薬が効いているせいもあるけど、寝れない程痛いとか、口が開けられないとか、おたふく風邪のように腫れるとか、そういう症状とは幸い無縁です。

 困ったことと言えば、①左側でまだ噛めない ②抜歯痕に白っぽいモノ(食べカス?)が詰まっているけど、取っていいのか分からない ③歯磨きの際抜歯痕周辺はまだ怖くて磨きづらい ってなところでしょうか。

 歯肉が盛り上がるのには結構時間がかかるらしく、食後に食べものが挟まる不快感とはまだしばらくオサラバ出来ない模様。


 しかし親知らずを抜いた翌日夜あたりから扁桃腺の腫れを感じ、明後日には発熱。ただコレは単に風邪らしい。。歯を抜いて気が緩んだのか?抜歯後の痛みより扁桃腺の腫れの痛みの方がよっぽど強い。おまけに口内炎も多発している為、喉を含め口の中あちこちが痛く、現在口の中は人生最高のパニック状態。。。

 痛み止めやら抗生物質などの貰った薬は、風邪対策として専ら活躍中。早く口内の平穏を取り戻したいところ。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-10-15 00:32 | 雑記・雑感