浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
小さな事から
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
上大岡 トメ / 幻冬舎


 前から気になっていた本。

 表紙からしてちょっとキワモノ?系の本かと思ったけど、身近な日常から自分を変えていこうという内容で、思ったより地味でしっかりとした感じ。年齢的にも筆者と近いので共感出来る部分も多いし、楽しいイラストと共に肩肘張らずに読める内容。特に同年代(30代)・同性(女性)の方が読むのには最適かも。

 筆者の上大岡 トメ さんが30代前半で自分を変えたいと思ってから、自ら実践した内容が60テーマ書かれています。自分を変えたいという思いは沢山の人が持っていると思うけど、この本で見習うべきは、自分を変えるといってもいきなり大きな変化なんか必要無くて、日常の小さな事から少しずつ変えていけばいいという視点。


 自分を変えたいという思いが強い程、急に無理をしたり、いきなり大きな変化を望んでしまいがちだけど、そんなに自分に無理をする必要も無いって事です。日常のちょっとした心掛けで着実に自分を変える事が出来るし、逆に日常の生活態度を直さずにそれ以外の部分で急に自分を変えようってのも無理な話。

 確かに漠然と「今の自分でいいのか?」みたいな事を考えると、ちょっと強迫的な心境になって急に無理をしてみたり、本心とは異なる行動をしてみたりというのは、自分も結構思い当たるフシあり。自分に出来ない事をいきなりやろうと思っても無理な訳だし、やりたい事・出来る事から着実に取り組んでいく必要性を感じた次第。
 
 小さな事からコツコツと。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-10-12 00:15 | 雑記・雑感