浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
同窓会(2)
 同窓会の感想その二。

 二次会に参加した面々は、そーいえば独身もしくは単独上京の人ばかりだった。ある意味身軽な人達ばかり。

 「子供が熱出した」とか「嫁がうるさいから」とかって一次会で帰った人も多く、やっぱり家庭を持つということは責任の伴うことだなあと改めて感じた次第。家庭や稼ぎの為に好きな事を止めたり節約したりという話なんかを聞くと、そんな制約無く自由奔放にやってる自分が妙に子供に思えたり。


 誰しも自分が大切なのは当たり前だけど、パートナーだったり子供だったり自分以外にも大切な人がいるっていうのはとっても素敵。人は一人で生きている訳ではないし、家庭というのは究極の人間関係というか、人と人とが支えあう根源の姿なんだなあと改めて思う。信頼という絆の結晶ですね。


 しかし信頼といっても相手を信頼する以上に自分が信頼されなきゃいかん訳で、大切な人の為なら自己犠牲も厭わないような人間にならないと。信頼を築く為には、まず自分が相手の為に何が出来るかを考え、「与える人」にならねばならない訳で。

 とりあえず自分の事ばかり考えていたり、自分勝手な人間でいるうちは相手の信頼は得られないってこと。自分の事ばかり優先させたり、相手に犠牲を強いてきた自分としては、反省しきり。。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-09-20 00:36 | 雑記・雑感