人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう

by ex-keita17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
焼酎&蕎麦
 代々木上原。千代田線乗換でよく利用するけど、日頃駅の外へ出る事は殆ど無い。

 人ごみに疲れ落ち着いた場所で晩メシが食いたいということで、その代々木上原の街へ。新宿・下北沢と賑やかな街に挟まれているけど、駅周辺でも人ごみは無く静かで、予想通り落ち着いた街です。

 で、界隈では有名なお蕎麦屋さんの「山せみ」へ。商店街と住宅街の間にひっそりと佇む店構えから内装まで、落ち着いた雰囲気でなかなか素敵なお店です。

焼酎&蕎麦_b0052601_17324367.jpg さらに嬉しかったのが、なかなか渋い焼酎の品揃え。

 「佐藤 黒」と「壱乃醸 朝日」を各々頼んだら、違うグラスで登場。焼酎の種類によって変えているのか同じグラスが二つとないのかわからないけど、こういう趣向もなかなかお洒落。

 旬のおつまみで一杯やってから、お蕎麦でシメるという王道のコースを堪能。飲み過ぎ警報発令につき焼酎は1杯で我慢したけど、おつまみも蕎麦もどれも美味しくかなり満足。

 
 賑やかなラーメン屋でビールにラーメンみたいなコースより、静かなお店で焼酎に蕎麦とかいう方が最近は落ち着く。食後感も良く(=胃もたれナシ)遥かに健康的だし。自分も歳をとったのかなあと思いつつ、こういう食事の方が今は体も心も満足する感じ。

 昔は夜ラーメン食ったりとかしても、その後烏龍茶ガブ飲みで何とかなっていたけど、そんな安易な健康管理がいつまでも通用する訳は無く。。。自分の体の為にも甘い自己管理を改め、少しずつでも食生活を改善していく必要性を感じる今日この頃。

 
 健康的で美味しいものは世間に幾らでもある訳で、そういう食生活を探求する楽しみも徐々に見付けていかねば。いつまでも若い頃の意識のまま偏った食生活を続ける訳にもいかないし、何より体に悪い。。
by ex-keita17 | 2006-09-17 00:45 | 息をぬく