浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
傘かしげ
 秋雨前線停滞で傘が手放せない毎日。気温が下がって過ごし易くなったのはいいけど、それにしても週間天気予報では傘マーク連発です。。


 さて傘に関して日頃気になる事が幾つか。

 ①歩道でのすれ違い時に「傘かしげ」をしない(出来ない?)人が多い
 ②傘の先端が人に向いているのに気付かない人が多い
 ③電車内で自分の塗れた傘が人に接触しているのに平気な人がいる


 まあどれもマナー的な事だけど、自分の傘とか荷物も体の一部という感覚がある人なら、こういうマナー違反はしないんじゃないかと思います。傘の先端からカバンの端まで、自分の体の一部として気を配るべきだと自分は思うけども。

 満員電車で平気でリュックを背負ったままの人も同じだけど、荷物とか傘は体から切り離されている感覚なのかな?特に傘の先端とかはかなりおっかない時があるので、もうちょっと気を配って貰いたいところ。


 また「傘かしげ」はすれ違う人がお互いにやるから美しい「江戸しぐさ」なんであって、一人だけやってても何だか虚しいし美しくない。当たり前のようにお互いにスっと傘を避け合った時は、やっぱり気持ちの良いものです。
 
[PR]
by ex-keita17 | 2006-09-14 00:41 | 雑記・雑感