人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう

by ex-keita17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はや5年
米同時テロ5周年、ブッシュ大統領が現場3カ所を訪問へ

 5年前、NHKの中継で映像を見ていたのがまるで昨日の事のよう。

 この世のものとは思えないような映像で、ただ呆然とニュースを見ていた記憶あり。うちの親父は映像を見ながら「変な事故だね」なんて呑気に言ってたけど、自分は「きっとテロだ」とピンと来た。


 それにしてもあれからもう5年。。突っ走るアメリカを中心に、何だか世界的にあんまりよくない方向へ向かいつつあるような気もしたり。日本では安倍氏が改憲は5年をめどになんて言っているけど、何をそんなに急いでいるのか?

 国の重要課題として「改憲」を挙げている人なんて、世論調査ではわずか数%。市民感覚の欠如した理念型のリーダーが突っ走ると、世界はどんどんよろしくない方向へ進んで行くように思えてならない今日この頃。国家主導の改憲なんて、国民にとってプラスにならない事は明らか。何だかブルーなニュースが多いです。


 しかし5年経って世界情勢はかなり変わったけど、自分はどう変わったんだろうなんてちょっと考えてしまった。5年前の自分、、このニュースを見ていたのは確かに覚えているけど、普段何を考えどういう気持ちで過ごしてたかとかあまり思い出せず。。

 まあ今よりお気楽に過ごしてた事は間違いない。物事を深く考えなかった昔に比べ、今の方が色々考えるようにはなったけど、逆にまた色々と考え過ぎて若さを失った面もあるかも。時間が経つと色んな面で人は変わるもんだなあと感じる次第。


 何かのきっかけで過去を振り返るってのも大事な事ですね。
by ex-keita17 | 2006-09-12 00:05 | ニュースを読む