浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハチドリ計画
ハチドリ計画


 今静かなブームのハチドリ計画。

 その元になっている『ハチドリのひとしずく』は短くてとても素朴な詩だけど、確かなメッセージが伝わる詩です。


 地球の為に一人一人が自分に出来ることを実践すれば、きっと何かが変わるんだと思う。だけど意外にそれを実践するのって難しい。スーパーの買い物袋にしても、割り箸にしても、それがある生活が当たり前になってしまっていて、その状況に慣れ切ってしまっているから。。

 自分の場合なるべくレジ袋は断っているけど、最近はそれ以前に無駄な買い物自体をしないよう気を付けるようになって来た。昔は買い物しまくってた時期があったけど、結局自分の一時的な欲求(物欲)を満たす事しか考えてなかったと今思えば反省されます。


 同じくブームとなっているLOHASのS=sustainabilityの考え方にしてもそうだけど、消費生活においては一時的な個人的欲求に走らずに、広い目・長い目で見て行動するように日頃から意識しなきゃいかんですね。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-09-06 00:06 | 雑記・雑感