人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう

by ex-keita17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
脱依存症
 先日久しぶりに酒を飲まなかった日があった。考えてみたら一年で酒を飲まない日数は1ケタ台かも。。酒を飲み始めて約20年(って30前半なのに計算が合わない、、のは置いておいて)、アルコール依存症にだけはならないようホドホドを特に心掛けている最近。

 アルコールとかギャンブルとか分かり易い依存症だけでなく、その他色々な依存症があるそうで、『密かに蔓延する“依存症”という病』という記事が勉強になりました。


 「仕事依存」「スポーツ依存」「健康食品依存」など、特に悪いイメージの無いことにも依存症は潜んでいるそうで、自分の為に良かれと思ってやっている行為が、いつの間にか自分を苦しめることもあるようです。

 『本来は心地よく楽しむためのものが、いつの間にか余裕を失い、見えなくなっている』っていうのには、自分も心当たりがあるような。。。野球バカ時代、風邪気味だろうが寝不足だろうがとにかく野球しなきゃ落ち着かないみたいな感じだったなあと。楽しみで始めた野球だけど、いつしか気付かぬうちに自分に強迫的になっていて、今思えば野球依存症だったのかなあと思う。

 要するに○○しないと落ち着かないとかイライラするっていうレベルになっちゃうと、これは依存症の傾向があるって事ですね。しかし何かにハマっている時は自分で気付かないのが怖い。


 という事で、ストレス発散や欲求不満解消の方法は、幾つも持っていた方が良いそうな。ストレスが溜まり易い年代になったら、趣味の幅を広げなきゃいかん訳ですね。多趣味な人が穏やかな感じに見えるのは、一つの事に依存する事無くうまく心の平穏を保てているからなのかも。

 趣味の幅が狭い自分としては、今後趣味の幅を広げたいところ。
by ex-keita17 | 2006-09-05 00:26 | 勉強をする