浮世ブログ
longtail.exblog.jp

のんびりといきましょう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
男一人女一人いれば世界を..
from エクソダス2005《脱米救国..
TOEIC 勉強法
from TOEIC
コストコ
from コストコ 4割引
「オーシャンズ13」慌し..
from soramove
横浜ベイサイドマリーナの魅力
from 横浜ベイサイドマリーナ通信
初泳ぎ
from 初泳ぎ
英語部門情報商材-200..
from 英語部門-情報商材・評価ラン..
ネジ 規格 ねじ(螺子..
from ネジ 規格 ねじ(螺子・捻..
ケンコウ生活 
from ケンコウ生活 健康
速読できると
from 速読
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
欲求不満対策
 いつの間にか9月。時間はどんどん流れています。

 我慢の多い生活が続いたりすると漠然と欲求不満になったりするけど、これまたストレスの原因の一つ。ストレスが認知のゆがみを生じさせ、偏った思考を招いてしまうので注意。そこで欲求不満の対処法を学習。


 「欲求不満はいけない」

 「今が心地よくなければならない」

 「いやな気持ちになってはいけない」

 「いい気分になるべきだ」


 欲求不満になるとこうした考えに至りがちだけど、これは欲求不満忍耐度の低い考え方に基づくもので、精神的な健康にはつながらないんだそうだ。これらの考え方は、現実から目を逸らした一時しのぎ的なもので、長い目で見ればいい結果をもたらすことは無いらしい。


 まずは欲求不満を受け容れることが大切との事。欲求不満の自分を客観視した上で、感情的にならずに焦らず対応していく事が必要。


 漠然とした欲求不満に対し、とりあえず遊びとか食とかギャンブルとかで解消しようとするのは、何の解決策にもならないんだとか。「何に欲求不満を感じているのか=自分は何を求めているのか」を客観的に把握していなければ、何をやっても本質的な解消策にはならないと。

 漠然とした欲求不満って幸福とか愛とか名誉といった人生に関るような長期的欲求に端を発するものが多いので、パーっと遊んだり買い物で発散したりするような一時的な方法は、結局自分の本質的欲求を満たす事にはならないそうな。それどころかこういう方法に頼っていると、○○依存症になり易いらしい。


 本質的欲求ってのは、結局自分は人生に何を求めているのかって事なのかな?これってそう簡単には見えるものでも無いのから、一時的な方法で欲求が満たされているかのように自分を錯覚させてしまうのかも。

 人によって遊びだったり買い物だったりするけど、自分の場合は昔野球で今お酒。プレーしてる時や飲んでる時は確かに気分いいけど、長期的にみて何が満たされているのかと言えばどうなだろう。。
[PR]
by ex-keita17 | 2006-09-03 23:59 | 雑記・雑感